Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. エンタメ
  4. やっぱり映画デートっていいよね♡ でも、観る作品って重要...何がオススメ!?

LIFESTYLE

2018.01.13

やっぱり映画デートっていいよね♡ でも、観る作品って重要…何がオススメ!?

超定番の映画デート、成功のコツは作品選びにあり!? 映画ライター 斎藤香さんにデートにオススメの作品とNGかも!?な作品を選んでいただきました。

ラブストーリー系はデートにはNG!?
映画ライターが選ぶ、オススメの作品とは

付き合い始めのカップルにとって、映画はとても便利なデートコース。しかし、「私が選んだ作品が相手が興味のない作品だったみたいで、つまらなそうだった」や「うっかり続編の映画を選んでしまったので、前編を観てないと内容がよくわからなかった」など、映画選びを慎重にしないと、デートがうっかり大失敗! なんてこともありますよね。

というわけで映画ライターの視点でデートにオススメの映画とNGかも!? な映画を選んでみました。

■デートにオススメ_1
『アベンジャーズ』『スター・ウォーズ』『ワイルド・スピード』などのアクション系

男性はアクション映画が好きな人も多いですし、いずれもかっこいい女性キャラが活躍しますから、男女ともに大いに楽しめるデート映画です。『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』は4月27日公開ですから、今から彼氏に「『アベンジャーズ』の新作あるって~」と話をしてみるのもいいかもしれませんね。

■デートにオススメ_2
コメディ系

例えば、昨年ヒットした新垣結衣、瑛太主演映画『ミックス。』、菅田将暉主演映画『帝一の國』などは、一緒に笑ってハッピーなデートになること間違いなし! 最近の映画だと『探偵はBARにいる3』(公開中)がオススメです。

■デートにオススメ_3
ミステリーサスペンス系

ミステリーサスペンス系も男性は好き。『ダ・ヴィンチ・コード』系の映画は、ドキドキハラハラして良いですよね。最近の映画では『オリエント急行殺人事件』なんてどうでしょうか。

ちなみに彼が映画マニアな場合、デート映画の選択は彼にお任せしてもいいかも。今まで見たことのないマニアな映画の世界へと誘ってくれるかもしれません。


■デートにNGかも!?_1
ベタなラブストーリー系

そもそも男性は他人の恋愛にウットリすることがあまりないと聞きます(セクシーな女優にはウットリするかもしれませんが…)。ラブストーリーにウットリできるのは女子の特権。だってラブストーリーの主人公は大抵イケメンですし、甘い口説き文句もありますからね。男としては、イケメンの愛のセリフに彼女がウットリするのは、おもしろくないかもしれません。

■デートにNGかも!?_2
女性の生き方を描いた映画

例えば『セックス・アンド・ザ・シティ』の映画版や、『マイ・インターン』系など。こういう女性の本音を描いた映画を観ても男性の琴線になかなか触れません。実際に『マイ・インターン』公開時、支持していたのはほとんどが女性だったそう。こういった映画は女友達と行きましょう。

映画館 カップル
(c)Shutterstock.com

映画デートはメリットがいっぱい!

個人的な見解ですが、映画デートってメリットがたくさんあると思います。付き合いはじめだと何を話していいのか悩んでしまいがちですが、観た後に感想を言い合うことでお互いをよく知るきっかけにもなりますし、動き回ることがないので、ヒールやスカートなど思い切りおしゃれができます。あとは、なんと言っても暗い空間の中で長い時間至近距離でいられるというドキドキ感もメリットです。

作品選びもそうですが、映画を観ている間にもいくつか注意点が。まずは、感動シーンがある場合はハンカチを忘れずに! あと、途中でトイレにいくのもあまり印象がよくないので、上映前に必ずトイレに行っておくべきですね。至近距離だからこそ、足の所作も目立つもの。足を広げたり、何度も組み替えたりと暗闇だからと気を抜かないように。

初出:しごとなでしこ

映画ライター 斎藤 香

映画専門誌の編集者として活動後、ライターとして多くの雑誌で映画レビューや人物インタビューを執筆。新作は月30本以上チェックしている映画通。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.19

編集部のおすすめ Recommended

Feature