Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. マナー
  4. はぁ? その質問どういう意味? 女子がイラついた「ピント外れな同僚女子」との会話3

WORK

2018.10.22

はぁ? その質問どういう意味? 女子がイラついた「ピント外れな同僚女子」との会話3

職場では、同僚女子とのなにげない世間話で、苛立ちを感じている女子も“いるいる”。女子がイラついた同僚女子からの“ピント外れな会話”を3選紹介します。

■1:ネイルを変えると必ず『何かあった?』と聞いてくる女子にイラっ

「私は普段から定期的にネイルを変えるようにしているんですが、ネイルのデザインを変えるたびに『あれ!? ネイル違うね、何かあったの?』って聞いてくる同僚女子に、地味にイラっとしています。

ジェルなので3週間に1回くらいの周期で変えていますが、そんなにしょっちゅう“何かある”わけないし、なんの目的があって質問してきているのかイミフ。最近は、ネイルを変えてもその女子に知られたくないな〜って思うほど、イライラしています」(32歳/マスコミ)

いつもとネイル違うね!何かあったの?
(c)Shutterstock.com

定期的にネイルを変えているだけなのに、毎回同じことを聞かれれば、イライラしても無理はない! この同僚女子は、密かにこの女子をライバル視でもしているんでしょうか…。

■2:私の意思で終わらせた恋愛でも、失恋したように扱う同僚女子にイラっ

「この前、半年ほど付き合っていた彼に対し『やっぱ違うな』って思って、私から別れを告げたんです。

そうしたら、そんなに仲良くはないけど、ランチくらいはグループで行く程度の同僚女子から『男は、彼だけじゃないって!』とか『人生いろいろあるよ』『元気だしてね!』とかって、終始“知ったか顔”でアドバイスされたのには、かなりイラつきました。

私が嫌になって別れただけなのに、まるで失恋したかのような扱いをされたけど、いったいなにが言いたかったんでしょうか…」(29歳/専門学校事務)

人生いろいろあるよ
(c)Shutterstock.com

“同僚が彼と別れた=慰めなくてはならない”という思い込みがあったのかもしれないけれど…。事情をよく知らない同僚から、プライベートな話に“知ったか”でアドバイスされても、イライラしちゃっても無理はありません。

■3:指輪の位置を変えるだけで、質問してくる同僚女子にイラっ

「私はアクセサリーが好きなので、勤務先にも、よく指輪をして行くんですが…。どの指にどれって決めているわけではないけれど、なんとなく飽きたら、別のものに付け替えて、ファッションで楽しんでいるんです。

ところが、とある同僚女子が、私が指輪を変えるたびに『あら? 彼氏を変えたの?』って笑いながら質問してくるのが、鬱陶しくて仕方ありません。

数ヶ月くらい同じ指に同じ指輪をしていることがあるからって、男からもらった指輪とは限らないじゃないですか!(怒)」(33歳/映像制作会社)

あら?彼氏を変えたの?
(c)Shutterstock.com

女子同士だと、相手が着けている指輪が気になってしまうのも、“あるある”かもしれないけれど…。ファッションで楽しんでいるリングに、アレコレと勝手な想像をされても、疲れますよね。


本人に悪気はないかもしれないけれど、ピント外れな会話で同僚をイラっとさせている女子も決して少なくはなさそう。

みなさんの職場にも、ピント外れなコメントで空気を乱す同僚女子がいますか…?

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.24

編集部のおすすめ Recommended

Feature