睡眠時間は平均「6.2時間」! 睡眠が足りてないと感じる人8割以上!【働く男女800人の「睡眠」事情調査】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. 睡眠時間は平均「6.2時間」! 睡眠が足りてないと感じる人8割以上!【働く男女800人の「睡眠」事情調査】

LIFESTYLE

2018.09.14

睡眠時間は平均「6.2時間」! 睡眠が足りてないと感じる人8割以上!【働く男女800人の「睡眠」事情調査】

20〜50代の働く男女800人に「睡眠に関する意識と実態調査」を実施。

日頃、よく眠れてる? 働く男女800人の「睡眠」事情

機能性表示食品「ネナイト」を展開するアサヒグループ食品が20~50代の男女800人を対象に「睡眠に関する意識と実態調査」を実施。働く人々は、どれくらい睡眠を取っているのでしょうか…?

■睡眠時間の平均は6.2時間! 平均2.3時間の睡眠が足りていない…

まず、「1日あたり平均何時間寝ているか」を聞いてみると、「平均6.2時間」となりました。さらに、「平均何時間の睡眠が足りなていないか」を質問してみたところ、「平均2.3時間」という結果に。

Q.1日平均何時間寝ていますか? 結果グラフ

■睡眠が足りていないことを実感している人が8割超

次に、「朝目覚めたときに睡眠が足りていないと感じることがあるか」と尋ねると、13.1%が「全く感じない」と回答。それに対し、「とても感じる」「やや感じる」が合わせて86.9%でした。

Q.朝目覚めたときに睡眠が足りないと感じますか? 結果グラフ

また、「よりよい睡眠のための対策」に関しては、全体の74.3%がしていないことが判明。

■30代が最も睡眠への満足度が低い

日頃の睡眠に満足している人は、どれくらいいるのでしょうか?

Q.自身の睡眠に満足していますか? 結果グラフ

調査結果では、約8割が「満足していない」という結果に。睡眠への不満を年代別にみると、最も睡眠への満足度が低いのは30代(13.5%)でした。

そこで、睡眠に満足していない30代に「今後新たに使用したい睡眠アイテム」を聞いてみると、1位「快眠枕」(25.5%)、2位「睡眠サプリ」(16.5%)、3位「マットレス」(16.0%)となりました。

Q.睡眠に最も満足していない30代が今後新たに使用したいアイテムTOP3


仕事が忙しいと、睡眠時間が減りがち…。「もっと寝ていたい」気持ちはありつつ、仕事のために睡眠時間を削るキャリアウーマンも多いはず。短時間でもぐっすり眠れるよう、快眠枕などのアイテムを使ってみるのもひとつの手かも。

ぐっすり眠る
(c)Shutterstock.com

調査/アサヒグループ食品株式会社

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.28

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。