生理のときのファッションどうしてる!? ホルモンバランスと上手に付き合う服選びでストレスフリー♪ | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ファッション
  3. コーディネート
  4. 夏ファッション
  5. 生理のときのファッションどうしてる!? ホルモンバランスと上手に付き合う服選びでストレスフリー♪

FASHION

2018.07.12

生理のときのファッションどうしてる!? ホルモンバランスと上手に付き合う服選びでストレスフリー♪

女性の一生をサポートする健康情報サービス『ルナルナ』とファッション通販サイト『haco!』が、女性特有のカラダとココロのリズムに着目した衣服を開発! 生理のときは、楽な洋服を着てリラックスしましょう♡

不安定になりがちな「生理時期」を快適に過ごすファッション♡

毎月やってくる「生理」。
その日周辺は体調や気持ちが不安定になりがちですよね…。実際に、女性の一生をサポートする健康情報サービス『ルナルナ』が行った10代~50代以上の女性23,833人実施したアンケートによると、「周期(ホルモンバランス)によって気分が落ち込んだり、高まったりすることがあるか」の質問に対し、8割以上の女性が「ある」と回答。女性ホルモンによる特有のリズムと日常生活は深く結びついているようです。

そこで、『ルナルナ』とファッション通販サイト『haco!』がコラボレーションして、女性特有のカラダとココロのリズムに着目した衣服を開発し、2018年7月5日(木)に『haco!』で発売を開始しました。

今回は、ルナルナが行ったアンケートに合わせて、生理前・生理中・生理後にぴったりな洋服を紹介します。

■カラダもココロも不安定な生理前の服は、とにかく優しく!

アンケートによると、生理前には「乳房の張り・痛み」(61.4%)「眠気」(59.7%)「疲れ・だるさ」(57.1%)といったカラダの症状が目立つことに加え、「イライラする」(76.9%)「憂うつな気分になる」(52.0%)といったネガティブな気持ちを抱える女性も多いことがわかりました。

周期ごとの具体的な症状についてお聞きします。それぞれの時期の症状として当てはまるものを教えてください。 結果

カラダもココロも不安定で、不調のサインが見え隠れしはじめるこの時期には、ゆったりとした着心地のファッション!

Tシャツワンピース&レギンス付き ボリュームパンツ
左:PBPオーガニックコットンのTシャツワンピース(レギンス付き)6,500円、右:ボリュームパンツ 5,900円

【PBPオーガニックコットン(※)のTシャツワンピース】
心地良い素材の「Tシャツワンピース」は、楽に着ることができて、おしゃれ感を保ってくれます。生理前のカラダとココロのストレスもやさしく包んでくれるアイテム。また、レギンスもついています。

※PEACE BY PEACE(PBP)オーガニックコットン/インド東部、オリッサ州などを中心に生産し、Textile ExchangeやGOTSが定める世界的なオーガニック基準をクリアしています。国際認証機関Control Union や ECOCERT による厳格な審査を通った、栽培過程において化学農薬を使用していない、環境や作り手さんの健康に配慮したエコロジーで安心なオーガニックコットンです。商品価格の一部は、「PEACE BY PEACE コットン基金」としてインドにて、綿農家の有機栽培への転換支援やその子どもたちの就学支援などに活用します。

【むくみを隠してくれるボリュームパンツ】
アンケートにもあった「下腹部のはり・痛み」が気になる時期は、安心ワイドシルエットのパンツがおすすめ。なんとなく気分が上がらない自分も優しく包んでくれます。


■生理中は、自分をとことんいたわろう♡

生理中には、「下腹部痛」(75.2%)「倦怠感」(58.8%)など、カラダの不調が目立ちます。実際に免疫力や基礎代謝などが低下しており、いつもできていることが同じようにできないこともあり、多くの女性にとって憂うつな時期ともいえます。

生理中の服装であなたが気を付けていることとして、当てはまるものを全てお選びください。 結果

ファッションに関しては、経血もれの心配などがあるため、服装選びにも最も注意が払われるときで、気をつけていることとしてあげられたのは、「暗めの色を選ぶ」(75.6%)「ゆったりした服を選ぶ」(49.8%)など、ファッションを楽しむというより、どうにかブルー期を乗り切ろうという姿勢が見られます。

そんなブルーな時期には、カラダをいたわるファッションが最適!

PBPオーガニックコットンのおなかポケット付きTシャツ おなかあったか安心感スキニーパンツ
左:PBPオーガニックコットンのおなかポケット付きTシャツ 4,200円、右:おなかあったか安心感スキニーパンツ 5,500円

【PBPオーガニックコットンのおなかポケット付きTシャツ】
冷え
が気になるこの時期は、カラダを暖めることが大切。このTシャツは、内側にカットソーを重ねたデザイン。またカイロを入れるポケットがフロントに付いていたりと、ブルー期を冷えを防いで乗り切るためのこだわりが沢山つまっています。

【おなかあったか安心感スキニーパンツ】
ハイウエストデザインのかっこいいパンツですが、腰位置からウエスト部分がリブ素材なので締め付け感がないうえ、その部分がすっぽりお腹をカバーしてくれます。


■ベストコンディションで過ごせる生理後は「追い風ファッション」♡

生理後の症状として、「気分が明るく前向きになる」(45.4%)「肌つやが良い/化粧のりが良い」(30.1%)など女性にとって嬉しい変化が目立ちます。この時期は、女性ホルモンの分泌が増えて肌の調子が良くなることも!

生理後の症状

ベストコンディションで過ごせるこの時期は、追い風ファッションがぴったり!

ハイネックレーストップス 女っぽタックスカート
左:ハイネックレーストップス 4,200円、右:女っぽタックスカート 5,900円

【ハイネックレーストップス】
生理前から生理中のあらゆるストレスから解放されるこの時期は、女性だからこそのディテールを詰め込んだレーストップスで華やかに。どんなボトムスと合わせても女性らしいスタイルへ導いてくれます。

【女っぽタックスカート】
外に出かけたくなる時期だからこそ、歩きやすさを考慮した斜めに深くスリットが入ったスカートを。縦ラインが強調されてほっそりと見えるうえに、ウエスト位置が高いデザインで脚長効果も狙えます。


ブルーになりやすい生理時期は、リラックスできるファッションを! そうすれば、ストレスフリーで過ごすことができるかも♡

haco!

※価格はすべて税抜き、PBPオーガニックコットン商品は基金が含まれています。

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。