Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【0泊台湾】いよいよ旅のクライマックス! 超美味しいカニおこわ♡ 弾丸日帰り台湾旅 Vol.10

LIFESTYLE

2018.06.14

【0泊台湾】いよいよ旅のクライマックス! 超美味しいカニおこわ♡ 弾丸日帰り台湾旅 Vol.10

スタイリスト高橋裕美が、0泊の台湾食倒れ旅にチャレンジレポート第10回目! レトロのパイナップルケーキのお店でお土産を買ったあとは、いよいよ佳境、最後の晩餐へ♪

最後にふさわしい、ボリューム満点の「カニおこわ」♡

弾丸ツアーもいよいよクライマックス!

ここまできたら、安心して残りの時間をゆっくり楽しめそう。みんなに少し心の余裕が出てきておしゃべりもさらに弾みます♫

さあ、お土産を買って最後のお店に向かえば、目標はほぼ達成!

あー、あと少しでスリリングな弾丸ツアーも終わりだな。と、タクシー移動中に雨の街並みを眺めて思いにふけっていると、カニおこわ楽しみすぎるー! とみなさまワイワイ話しています。

t6

え、、、さっきはみんな胃袋の限界を感じて水餃子が食べられなかったのに? おこわなら食べられるの? と思いながらも話に同調。

そうか、そのために水餃子をセーブしていたのか。しまった。私は調子にのってノルマ分を食べてしまったせいでおなかが満プクすぎる(汗)

カニおこわまでにお腹に余裕ができるかが心配だな。

12軒目/PM5:10 季製餅家(リーヂービンジャー)

季製餅家(リーヂービンジャー)

到着したのは、またもやパイナップルケーキのお店。

縁起が良さそうな華やかさで、レトロな雰囲気もあるこのお店は、本家が創業約100年という歴史があるようで、台湾に数あるパイナップルケーキ店の中でも、老舗といったところではないでしょうか。

パイナップルケーキ

レトロでポップなパッケージがあまりにかわいすぎて、私もつられて購入。こちらでも1個づつのバラ売りがあるのでお土産には便利ですね!

パイナップルケーキのほかにも、おまんじゅうが10種類以上あり、地元の方が次から次へと訪れては購入していくので、味もきっと間違いないでしょう。

すぐ近くにホテルオークラがあるのですが、そこの『THE NINE』というお店のパイナップルケーキも有名みたいなので、お時間がある方はお土産買いのハシゴをするのも楽しいかもしれませんね。

美味しそうなお菓子を見ているとツイツイつまみ食いをしたくなったのですが、最後のお店に備えて、そんな気持ちをグッと気持ちを抑え移動です!

歩きながらお店に飾られている物にも目が届くようになり、見て見て! あのキャミソール便利そう、とか、アレかわいい、などとはしゃいで、移動時間を楽しむ余裕まで出てきました。オトナ女子4人は本当にどこまでも元気なのですよ(笑笑)

ずーっと、食べ続けて、ずーっと、焦りっぱなしだったのですが、今日しかない、という緊張感がいつも以上の実力を発揮するのでしょうか(汗)

13軒目/PM5:40 欣葉(シンイエ)

さあ、いよいよ最終目的地に到着!

予定より少し時間がおしていましたが、駅チカなので電車にのるギリギリの時間までくつろげるキチンと系レストランで最後の食事を楽しみます♫

欣葉(シンイエ)

私たちが最後の晩餐(?!)に選んだお店は台湾の家庭料理が楽しめるこちらのお店。

夜のオープン時間(17:00~)すぐに行ったので予約ナシでも入れてくれましたが、地元の方にも大変人気なお店のようで、絶対行きたい! という方はぜひ予約してくださいませ。

ここでのお目あてはカニおこわ♡

隊長(M氏)が前回このお店に来た時のインスタを見て絶対来たい! と思っていたのですが、弾丸ツアーの途中に炭水化物をガッツリ食べてしまうと、その後の食事にかなり影響が出てしまうので、旅の締めくくりにはピッタリな選択でした。

カニおこわ

これだけのカニ(ワタリガニ)が乗っていてこのボリュームはかなりのお得感があります! このあとはもう帰るだけと思うと、大好きな炭水化物をめいっぱい楽しめるー!!

しかも、からすみチャーハンも頼んでくれたではないですか! からすみって日本で食べるとけっこうお高いですが、台湾だとお得なんですね。からすみチャーハン300元(約1,200円)ですって♡ ちなみにカニおこわは830元(約3,000円)。

からすみチャーハン

おこわは見た目よりも味があっさりしていてカニの風味と、干しエビ、干し椎茸の出汁が効いていました。お酢が付いてくるので途中で加えると、サッパリとするのでおこわなのにドンドン食べられます。カニミソも混ぜながら食べると、美味しすぎてあっという間になくなっていました(涙)

からすみチャーハンはカニおこわのあとに出てきたのですが、私にとってはデザート気分♫

ゴロゴロ(写真だとわかりにくいですね。。。)したからすみとパラパラとしたご飯のバランスが、まさしく高級店のワザ!って感じでありがたく思うくらいの感激でした!

私たちはこの2品しか頼みませんでしたが、ほかにも豚バラ煮込み、イカ団子、エビマヨ(パイナップル風味のマヨネーズ)、杏仁豆腐などオススメメニューがまだまだあるようです♪

あー、とうとう食べ終わってしまいました。。。

お店に入るまでは食べられるか不安でしたが、ステキなお料理を目の前にすると、どうしても食べきってしまうんですよね、私と隊長(M氏)はね。そう、ほかのおふたりはさすがに少し残していました、が、それが当たり前ですよー。

デザートにココナッツ粉で和えたお餅(絶品です!)が出てきたのですが、その頃にはみんな、見向きもしていませんでした(涙)

楽しかった弾丸ツアーも遂にフィナーレとなり、ホッとしていたのですがじつは、、、ここからまだ戦いがあるのでした! 空港までの帰り道にはけっこうな試練があるのです!!

19:30が空港チェックインのリミット。今が18:10なので急がなくては。。。

つづく

初出:しごとなでしこ

スタイリスト 高橋裕美

Oggi、Domani、での活動を経て、現在は各女性誌、ゴルフ雑誌、TV、広告で活躍。

大人のカジュアルスタイルが得意で、トレンドをひとさじ加えた、ほんのりスパイシーなコーディネートに定評あり。趣味のゴルフではプレイはもちろん、仲間とドレスコードを決めるなど、ゴルフファッションの楽しみ方も追求。

毎年行くハワイ旅行でハイコスパアイテムを見つけることが得意になり、ハイコスパアイテムの宝庫、しまむらに今回初挑戦。最近ハマっているのは日帰りで行く、弾丸食い倒れツアー。

Instagram:@styyumitakahashi


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.19

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature