「白黒をつけるor黒白をつける」どちらが正解? 正しくはなんて読む? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「白黒をつけるor黒白をつける」どちらが正解? 正しくはなんて読む?

WORK

2018.04.06

「白黒をつけるor黒白をつける」どちらが正解? 正しくはなんて読む?

今回ピックアップするのは、ちょっとした会話でもよく使われるあのことば。大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検!【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。

昼休みに同僚女子たちと恋の話をしていたら「彼とうまく行っていなくて…」と、落ち込んでいる女子が。話が盛り上がってきたところで「そろそろ、黒白をハッキリつけなくちゃ」と、彼女なりに結論が出た様子。

こんなふうに、モヤモヤしている事柄に決着をつけるときに「白黒ハッキリする」とか「黒白ハッキリさせる」とか言いますけれど、日本語としてはどちらの表現が正しいと思う?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「今日こそ皆の前で○○をつけてやろう」あなたは、どちらを使いますか?

1.白黒

2.黒白

正解は?

白黒Tシャツ
(C)Shuttestock.com
はてな
(C)Shuttestock.com

どちらを使っても正解!

ただし「黒白をつける」は「こくびゃくをつける」と読み「くろしろをつける」だと間違いです。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では、66%の人が「白黒」を選んでいて、33%は「黒白」を選んでいました(2018年3月29日現在)。

白と黒、どちらを先にする言い方もあります。ただし、「白黒」は「しろくろ」、黒白は「こくびゃく」と読みます。
※ ※
しろくろをつける【白黒をつける】
物事の是非・善悪・真偽などを決める。決着をつける。黒白(こくびゃく)をつける。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.27

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。