Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 結婚したい
  4. 【年代別】義母が喜ぶ誕生日プレゼントって何!?

LOVE & WEDDING

2018.03.18

【年代別】義母が喜ぶ誕生日プレゼントって何!?

義母の誕生日がくるたびに「プレゼントどうしよう」と悩んでしまうお嫁さん、多いはずです。義母の誕生日プレゼントは、義母が欲しがっているものがわかれば、それを買ってあげればいいけれど…そうでない場合は、何をどう贈ろうか地味に悩むのも嫁の心情です。今回も姑問題に詳しいライター並木まきが日々の取材の中で導き出した、義母へのベストな贈り物をお届けします。

義母の誕生日プレゼントってみんなどうしてる?

【目次】
義母の誕生日プレゼント「予算はどうする?」
義母の誕生日プレゼント「花はどう?」
50代の義母への誕生日プレゼントのおすすめは?
60代の義母への誕生日プレゼントのおすすめは?
70代の義母への誕生日プレゼントのおすすめは?
80代の義母への誕生日プレゼントのおすすめは?

義母の誕生日プレゼント「予算はどうする?」

義母への誕生日プレゼント予算は、家庭の生活水準にもよるものの、5,000円~1万円程度にしている人が一般的です。

息子夫婦連名で「私たちからです」と贈る場合が多いけれど、あまり高額なものをあげても義母が恐縮してしまうこともあるので「高いものをあげればいい」という類のお話でもないようです。

しかし「60歳」とか「70歳」など、義母の年齢が節目を迎えたタイミングだと、例年よりも予算をかけて「おめでとう」の気持ちを表したい! と、少し奮発! というケースも多いよう。

義母の誕生日プレゼント「花はどう?」

欲しがっているものがわからない場合、お花のプレゼントは重宝しますよね。

義母が好きそうな種類のお花で、アレンジメントや花束を作ってもらうこともできるし、ちょっとゴージャスな鉢植えを贈って家に飾ってもらえると、嫁としても嬉しいもの。

バラの花束
(C)Shutterstock.com

予算を抑えたいときにも「ポピー」「スイートピー」など、比較的安価で可愛い花束になるお花もたくさんあります。

ストール
(C)Shutterstock.com

■2:ネックレス

アクセサリー類を、息子夫婦から贈られると、とても喜ぶ50代女性も少なくありません。

昨今は、50代と言えば、まだまだいろんな場所にお出かけする世代。アクセサリーなど身につけられるものは「これ、息子夫婦からもらったのよ~」なんて、お友達にプチ自慢する義母も多いです。

スマホグッズ
(C)Shutterstock.com

60代の義母への誕生日プレゼントのおすすめは?

60代になると、50代の頃よりも出歩かなくなってご近所のお友達とワイワイお茶会などを楽しむ義母も増えてきます。なので、普段使いできる“ちょっとしたグッズ”が喜ばれやすい傾向も。

■1:60代向け最新スキンケアコスメ

最近は、年齢を重ねた女性に向けたスキンケアコスメも種類が豊富。

年齢を重ねると、スキンケアをアップデートしたくとも「いったい何を買えばいいの?」と迷っている女性も多いので、お嫁さんがセレクトしてプレゼントすると、意外と喜ばれます♡

高級紅茶、緑茶
(C)Shutterstock.com

■3:タブレット端末

60代までスマホもタブレットも使ってこなかった義母には、思い切ってタブレット端末の贈り物もアリ。

タブレットに興味があるなら、70代に入る前のほうが早く使いこなせるようになります。

ブランケット
(C)Shutterstock.com

■2:オシャレ系のリーディンググラス

70代となると、新聞などを読むときにもリーディンググラス(老眼鏡)が欠かせなくなる人も多くなります。

巷には安価なものもたくさんあるけれど、プレゼントとして選ぶなら、ちょっと高級でオシャレなリーディンググラスが喜ばれる♡

家電
(C)Shutterstock.com

80代の義母への誕生日プレゼントのおすすめは?

80代でもまだまだ元気! な義母へのプレゼントは、女性らしさを感じさせる贈り物が喜ばれやすいです。

■1:ガウン

お風呂上がりなどにサッと羽織れるガウンは、80代女性にプレゼントすると、意外なほど喜ばれやすいアイテム。上質なデザインを選んであげて。

食器
(C)Shutterstock.com

■3:美味しいものの詰め合わせ

食べる量が若い頃よりも減ってきているから「美味しいものを少しずつ」で食べたがる女性も多いです。

ちょっとした“美味しいもの”の詰め合わせは、そんな女性の食欲を満たしてくれる楽しい贈り物に♡


義母の好みを考慮したプレゼントで円満な関係キープにもお役立ち♡

義母の好みを考慮したプレゼントを贈れれば、円満な関係キープにも一役買ってくれるはず。

「なんでもいっか」ではなく、義母が心から喜んでくれそうなグッズを探すひと手間が、真心も一緒に贈るためには不可欠です♡

みなさんも義母はどんなプレゼントを喜んでくれそうなタイプですか?

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.21

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature