「文具女子」がオススメする文具の使い道やアレンジ方法がスゴい! | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. 「文具女子」がオススメする文具の使い道やアレンジ方法がスゴい!

LIFESTYLE

2017.12.18

「文具女子」がオススメする文具の使い道やアレンジ方法がスゴい!

今の働く女性は2人に1人が「文房具にこだわっている」という結果に。文具女子たちの独自の使い道やアレンジ法とは?

文具女子たちの独自の使い方とは?

近年話題の「文具女子」というワード。

株式会社ネオマーケティングが全国の20代~40代のキャリアウーマン800人に対し「文具にこだわっているか」「文具にこだわっている理由」など文具に関する調査を行ったところ、女性の2人に1人が文具にこだわりがある「文具女子」だということが判明しました。

今回の調査では、文具にこだわりのある女性にオススメな文具の使い方やアレンジ方法も聞いてみました♪ 文具にこだわりがあるからこその様々な使い方が多数集まっったので、その一部をご紹介します。


ボールペンのインクだけ違うブランドのものに変えて、見た目と書きやすさを両立しています。(38歳)

ボールペン
(C)Shutterstock.com

ファイルはかさばるので、常に色違いやタイプの違うものをわざと選んで、中身が分かりやすいようにしています。(31歳)

■予定を書き込んだ付箋を時系列に並べて簡易のスケジュールボードとして使用しています。(33歳)

付箋
(C)Shutterstock,com

曜日や気分によって使う文具の種類を変える。(33歳)

文房具
(C)Shutterstock.com

ボールペンは周囲の人と同じものになりやすいので、シールやマスキングテープを貼り、自分のものだとわかるようにしています。(26歳)

■通勤時間を利用し、バーチカルタイプの手帳に時系列で翌日(又は当日朝)の仕事の予定を記入すると、自分の現在の手持ちの仕事、各仕事の所要時間、締切が把握できます。帰りにはその日実際に行なった仕事と所要時間を赤で記入することで、予定通りにいったか、又はなぜ予定通りにいかなかったかを振り返り、次に生かすことができます。(29歳)


文具女子は見た目のこだわりも、仕事の効率化も、自分なりのアレンジで実現していることが垣間見えますね。

あなたはお気に入りの文具をどのように使っていますか?

▶︎株式会社ネオマーケティング

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。