天海祐希さんのキレイのヒミツとは?
■いいなと思う所作は真似すること
ーー天海さんの発する言葉使いや所作、姿勢は女性の憧れでもあります。日頃から意識されて生活されているのでしょうか?
天海さん(以下敬称略):そういっていただけるとうれしいです。私は職業柄、どこで誰に見られているかわからないので、そのあたりは常に気をつけています。「ら」を抜かずに話す等、そんな簡単なことですが。あとは、昔の本などを読んで、美しい日本語に触れるようにしています。所作や姿勢など、舞台で培った経験は今でも体に染み付いているのかもしれませんね。
ーー今回、映画「マイティ・ソー バトルロイヤル」で天海さんが日本語吹替えを担当したケイト・ブランシェット演じる「ヘラ」も劇中での所作が美しかったです。
天海:私もケイト・ブランシェットさんが大好きなんです。今回の作品では、死の女神を演じているのに、とても美しいんです。日本人にはない仕草や歩き方は私も観ていてうっとりしてしまいました。私もかつては男性の役を演じていたので、海外の俳優さんの仕草を真似したりしていました。いいなと思う所作を見たら、まずは真似することです。真似をしているうちに、いつの間にか取得できるものなんです。
ーー今回の作品の見所は?
天海:ストーリーの面白さはもちろんなのですが、この作品に出てくる男性はみんなかっこいいんです。私は冷静沈着なヘイムダルがイチオシです(笑)。そんな風に、好きな男性のタイプを見つけるのも楽しいかもしれませんね。あとは、日頃のストレスなどを吹っ飛ばしてくれる作品なので、ぜひ女友達や同僚と一緒に映画館に足を運んでいただければと思います。
■天海さんが毎日続けていることは「運動」
ーー天海さんが輝き続けるために実践していることはなんでしょうか?
天海:輝き続けるためにやっていること…というのは実はないです。ただ、女優として仕事をし続けるにも、個人として生きていくためにも絶対に必要なのは「体力」。なので、運動だけは毎日欠かさず続けています。運動といっても、お風呂に入る前に10分壁に腕をついて腕立てをしたりというような本当に簡単なもの。お風呂上がりにリラックスしながら柔軟をするのも日課です。長時間やろうと思うと、苦しくなってしまうし、やれなかった日が逆にストレスになってしまうので、お風呂とセットにして考えています。
ーー逆に、「やっていないこと」はありますか?
天海:昔からほとんど夜遊びはしないです。自宅で読書をしたり、台本を読んだり、その時々の役の背景を調べたり….そんな時間が好きですね。本はいろんなジャンルを読みますが、最近は浅田次郎さんのような心温まる小説を好んで読んでいます。
映画「マイティ・ソー バトルロイヤル」(公開中)
監督:タイカ・ワイティティ
脚本:エリック・ピアソン
出演:クリス・ヘムズワース、トム・ヒドルストン、ケイト・ブランシェット、イドリス・エルバ、ジェフ・ゴールドブラム、テッサ・トンプソン、カール・アーバン、マーク・ラファロ、アンソニー・ホプスキン
2017年アメリカ映画/マーベル・スタジオズ提供
©Marvel Studios 2017
初出:しごとなでしこ