Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. エンタメ
  4. 【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

LIFESTYLE

2017.11.17

【映画館の座席】結局、どこがいちばん見やすいか知ってる?

映画館の座席はどこがベストなの? 映画ライター斎藤香がお届けする、映画人のとっておきの話。

スクリーンの位置、音響などいい状態で鑑賞できるのはやはり劇場中央エリア

みなさんは映画を見るとき、劇場のどこに席を取りますか?

劇場の規模や座席の配置からも変わって来ると思いますが、それぞれお気に入りの席があるかと思います。

私は仕事柄、試写で見るときと劇場で見るときと違います。試写室は劇場に比べたら狭く、おまけに私は背が低いので、前の席に座高が高い人とか頭が大きい人とか姿勢がいい人が座るとスクリーンが見えないのです…。

というわけで、ほぼ最前列を選びます(傾斜が大きい試写室の場合は後ろに席を取ることもありますが)。ちなみに必ず通路側の席。両脇に人がいると落ち着かないんです。ど真ん中で見ることにはこだわらないタイプです。

劇場だと通路側であることが絶対条件で、だいたい真ん中より後ろです。劇場は試写室に比べてスクリーンが大きいので最前列だと首が痛くなりそうだからです。

2階もある大きな劇場ならば、2階席は傾斜が大きいので、前の人の頭を気にせず見られます。背が低い人にオススメ! 2階の場合はできるだけ前の方が良いですよ。

一般的にベストポジションは真ん中だと思われているようです。シネコンなどでは、座席間がゆったりしているプレミアムなシートを特別料金で選べるようになっています。

そういう席を見てみると、TOHOシネマズのプレミアボックスシートは真ん中ブロックの11と12列です。109シネマズのエクゼクティブシートは8と9列(スクリーンによって多少前後します)です。劇場の大きさが異なりますが、ど真ん中ブロックが特別シートということは、やはりスクリーンの位置、音響などいい状態で鑑賞できるのは真ん中ということですね。

映画でポップコーン
(c)Shutterstock.com

また一般的に良いと言われる真ん中に座っても、

「隣に座った人がスマホをチラチラ見て、光が鑑賞の邪魔になった」
「カップルの男が鑑賞中にウンチクたれてうるさい」
「隣の席の人が爆睡。イビキがうるさかった」

など、お隣りさんのせいで、最悪の鑑賞になることもあるでしょう。まあ、こればっかりは運ですけどね。

結論としては…

■真ん中の8~12列あたりが一般的なベストポジション
■左右に人がいるのが苦手な人は真ん中より後ろの通路側
■2階席がある劇場なら、中央のできるだけ前の席

上記の席ならば間違いはないかと。みなさんも自分のお気に入りの席を見つけてくださいね!

初出:しごとなでしこ

映画ライター 斎藤香

映画専門誌の編集者として活動後、ライターとして多くの雑誌で映画レビューや人物インタビューを執筆。新作は月30本以上チェックしている映画通


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.22

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature