「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. 「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

LIFESTYLE

2017.11.18

「ゆで卵の殻が一瞬で剥ける」簡単な方法とは?

ゆで卵の殻が驚くほどつるんと剥ける方法を、管理栄養士 川崎美佳さんに教えてもらいました。

少しでも効率よく料理したい! 料理上手が実践しているゆで卵の剥き方

ゆで卵の殻を簡単に剥くのって、結構時間がかかったりしますよね。しかし、ゆでる前に一手間加えるだけで、一瞬で殻が剥けるんです。

やり方は簡単。
まずは、常温に戻した卵の尻の部分(気室)に小さな穴をあけます。こうすることで中身が出てくるのを防ぐことができます。

卵の尻の部分に穴を空ける

次に、沸騰したお湯で12分程(黄身の茹で具合しっかり目)湯がきます(半熟なら6分)。

たまごを茹でる

冷水でよく冷やし、皮を剥きます。

たまごを冷水で冷やし皮を剥く

こんな風に簡単につるんと剥けるんです!

初出:しごとなでしこ

管理栄養士 川崎美佳

1985年生まれ。アパレル会社退社後、栄養の知識、料理の技術習得の為、調理師、管理栄養士の資格を取得。もともと感心のあった女性が内面から美しくなれる美容料理や手軽にできる家庭料理を日々研究中。


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.01.22

編集部のおすすめ Recommended

Feature