- 1 3m×6m巨大絵画のお出迎え!村上隆「あんなこといいな 出来たらいいな」
- 2 こんなデート、一生に一度してみたい♥蜷川実花「ドラちゃん1日デートの巻 2017」
- 3 0.1秒で興奮! 巨大ドラえもん現る!!増田セバスチャン「さいごのウエポン」
- 4 ド級のセンス炸裂! アニメーションのパロディーしりあがり寿「万事解決! 劣化防止スプレーの巻」
- 5 ニッポンの日常風景にとけ込むドラえもんが愛しい梅佳代「私の家のドラえもんの写真」
- 6 ドラミちゃんラヴ♥奈良美智「Untitled」と「依然としてジャイアンにリボンをとられたままのドラミちゃん@真夜中」
- 7 オリジナルグッズは300アイテム以上!公式図録は「ひょうろんロボット」組み立てふろく付き
3m×6m巨大絵画のお出迎え!
村上隆「あんなこといいな 出来たらいいな」
会場に入るとすぐに巨大な村上隆作品が!
どこでもドアを中心として、ドラえもん、のび太、しずかちゃんをはじめとするキャラクターと、村上作品ではおなじみのお花がすき間なくみーーーーっちりと描かれています。
藤子・F・不二雄先生が2箇所に描かれているという点が、この作品で村上隆さんが一番こだわったこと。さてさて先生はドコにいる!?ゆっくり探してみてください。写真も撮影可。どんどんシェアして欲しいとのことですよ!
こんなデート、一生に一度してみたい♥
蜷川実花「ドラちゃん1日デートの巻 2017」
蜷川実花さん独特の色彩美、幸福感に満ちたドラえもんブルーが、まさに女の子の夢の中のよう♥ ボウリング場で、水族館で、ドラえもんと過ごすカラフルな1日に酔いしれるコーナー。
0.1秒で興奮! 巨大ドラえもん現る!!
増田セバスチャン「さいごのウエポン」
小学1年生のときに『コロコロコミック』が創刊、そこからドラえもんにハマり、“学校で一番ドラえもんを描くのがうまい人”だったという増田セバスチャン。誕生日がのび太と同じことも誇りだそう。
「ドラえもんがいたら、この世の中はもっと楽しいものになっているかもしれない。もしかして、ドラえもんがいないせいで、平和じゃない世の中がきてるのかも・・・?」
そんな思いが込められた作品です。
世界中から集めたマテリアルを絵画として装飾する「coloeful Rebellion」という独自の手法は、ディテールを見つめていると宇宙にはまり込んでいくような不思議な感覚に・・・。
ド級のセンス炸裂! アニメーションのパロディー
しりあがり寿「万事解決! 劣化防止スプレーの巻」
アニメーションのパロディーの可能性に挑戦したという作品に登場するのはゆるすぎるドラえもんとのび太くん。
ドラえもんのすごさを認めつつも「ちょっと都合よすぎるよな」と感じているところをユーモアを持って表現したそうで、くり返し見て、何度でもニヤリと笑えるアニメーションに仕上がっています。
エンディングは、しりあがり寿ファンだったら知っているアニメーション「ならべうた」シリーズを彷彿とさせる細長キャラのくねくねダンス! YouTubeにもぜひアップして欲しい!!
ニッポンの日常風景にとけ込むドラえもんが愛しい
梅佳代「私の家のドラえもんの写真」
毎日暮らす家の中で、赤ちゃんやじいちゃんがドラえもんのぬいぐるみやかぶりものや漫画と、ただただ普通に触れあっている…そんな写真の数々が、梅佳代さんが直にマジックで壁に書いたイラストとコメントとともに紹介されています。
寝っ転がって漫画を読んでいたじいちゃん。
「じいちゃんは、今は天国いるよ」。
ニッポンのそこここの家の中に、ドラえもんはいるんです・・・。染みます・・・。
ドラミちゃんラヴ♥
奈良美智「Untitled」と「依然としてジャイアンにリボンをとられたままのドラミちゃん@真夜中」
前回(2002年~開催)の「THEドラえもん展」で「ジャイアンにリボンをとられたドラミちゃん」という作品を発表した奈良美智は、「今度はリボンを付けたドラミちゃんを描こうと思って描き始めたけれども、やっぱり取られちゃいました」と語ります。
立体作品や「ドラミちゃんのためのスケッチ」をはじめ今回展示されたスケッチ類には赤いリボンが。そのことがいっそう、「ジャイアンに~」作品を印象深いものにしています。
アクリル、立体、スケッチ(使用済み封筒の裏に描いたものまで!)がそろった空間は、奈良美智ファンにはたまらない満足度!
ほか参加アーティスト(敬称略)
会田誠、小谷元彦、クワクボリョウタ、鴻池朋子、後藤映則、近藤智美、坂本友由、佐藤雅晴、シシヤマザキ、篠原愛、中里勇太、中塚翠涛、西尾康之、福田美蘭、町田久美、Mr.、森村泰昌・コイケジュンコ、山口晃、山口英紀・伊藤航、山本竜基、れなれな、渡邊希
オリジナルグッズは300アイテム以上!
公式図録は「ひょうろんロボット」組み立てふろく付き
展覧会後のお楽しみ、ミュージアムグッズも大充実!
ドラえもん好きな家族や友人へのお土産をあれこれ選ぶ時間も楽しいです。
また、会場に隣接するカフェ「THE SUN」では、ここでしか食べることのできないコラボメニューも。
「タケコプターバーガー」「どこでもドアパフェ」(第1弾/2017年11月1日~12月3日)、「華麗なるドラカレー」「アンキパン de クロックムッシュ」(第2弾/12月4日~2018年1月8日)などなどワクワクするメニューがズラリ登場。こちらはまた改めてしごとなでしこでご紹介しますね。
THEドラえもん展 TOKYO2017
2017年11月1日~2018年1月8日
10:00~20:00(火曜日は17:00まで)※入館は閉館の30分前まで
六本木ヒルズ森アーツセンターギャラリー
※この記事内の画像の無断転載を禁じます
初出:しごとなでしこ