Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 約3割が不正解!「戦い続け、精根疲れ果ててしまった」この文書は正しいor誤り?【日本語表記クイズ】

WORK

2017.10.05

約3割が不正解!「戦い続け、精根疲れ果ててしまった」この文書は正しいor誤り?【日本語表記クイズ】

大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検! 【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。

働くみなさん! 日本語の「正しい表現」に、どのくらい自信がありますか?

書類を作成するときや目上の方や取引先と話すときに「あの表現はこれで正しいんだっけ……!?」と不安になることもありますよね。

また、憧れの“仕事デキる先輩”が自信満々に間違った表現を使っていたら「意外と仕事デキないのかも!?」

誤り。

この文章は、「精根疲れ果てる」の部分が間違いです。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では72%の人が正解していますが、27%つまり約3割の人が間違った用法を「正しい」と思ってしまっています(2017年9月22日現在)。

「精根疲れ果てる」の部分は誤り。「精根」は心身の力のことで、これを使いきってしまう様子を「精根尽き果てる」と表現します。
※    ※
せい‐こん【精根】
精力と気力。物事を成し遂げようと集中した体力と精神力。「精根尽き果てる」

(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より〉

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.21

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature