【元CAのポーチの中身は?】普段使いしているミニマルな精鋭アイテム10選とおすすめバッグ | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. ポーチの中身
  4. 【元CAのポーチの中身は?】普段使いしているミニマルな精鋭アイテム10選とおすすめバッグ

WORK

2021.07.27

【元CAのポーチの中身は?】普段使いしているミニマルな精鋭アイテム10選とおすすめバッグ

「働く女性の化粧ポーチの中身」って気になりますよね。今回は、元CAで現在は建築設計事務所プレスの有田千幸さんのポーチの中身をチェックさせていただきました! 毎日忙しく働く女性のポーチには、何が入っているのでしょうか?

【目次】
はじめに
コインケースに実用性重視のミニマルアイテムがIN!
番外編:CAが複数持ちしちゃう超軽量しっかりバッグをご紹介♡
もっと知りたい! 働く美人のポーチの中身を公開
最後に

はじめに

こんにちは。なでしこレポーターズの有田千幸です。現在は建築設計事務所でプレスをしていますが、その前は外資系航空会社で9年間CA(キャビンアテンダント)をしていました。よく「CAさんのポーチの中って何が入ってるの?」と聞かれることが多いんです。ということで、私のポーチの中身を紹介したいと思います。

ちなみに、皆さん「CA」と聞いてどんなイメージをお持ちですか? 華やかで、女性らしくて、優雅で、いつもきれいにしている… とかですよね。

きっと多くのCAのポーチの中には「清潔感のある肌が作れるファンデーション」「ピンクのかわいらしいチーク」「印象的な大きな目をさらに際立てるマスカラ」「キスしたくなるリップグロス」etc. が入っているのかもしれませんが…。私のポーチの中は、というと…

じゃん! こんな感じです!

ぱっと見、救急箱っぽいですね(笑)

実は、CA時代もポーチの中身は全く変わっていません。機内は時間との勝負。限られた時間内に限られたクルー数人で、サービスを終わらせなくてなりません。あっちに動き、こっちに動き、CAは力仕事なんです。メイクが崩れても、ゆっくりお直しする時間はない。

空いた時間にちゃちゃっと直さなければならないので、バッグからすぐに取り出せるよう、とにかくコンパクトなポーチが必要なんです。その結果、こんな風に実用重視なポーチと中身になりました。

PROFILE
有田 千幸/ニュージーランド出身。オークランド大学卒業後、台湾の航空会社でCAとして9年間乗務。現在は建築設計事務所のプレス。1983年生まれ。MISS WORLD JAPAN 2005 ファイナリスト。インスタグラム @chiyuki_arita

コインケースに実用性重視のミニマルアイテムがIN!

ポーチの中身を一つ一つ取り上げていきます!

1. ポーチ【コムデギャルソン メタリックレザー コインケース】

そう、実はこれ、コインケースなんです。マチもなく、生地もレザーでポーチとしては少し硬いのですが、私のポーチの内容と量だと、これが一番! ハンドバッグの中でも場所を取らず、機内の狭い棚にぎゅっと押し込まれても型崩れしないこのタイプは、CAのときからの愛用品。シュッとしているマニッシュなデザインもスタイリッシュで目を引きます。色とデザインのバラエティーも豊富。

2. 美容ジェル【Aesop】

メイク直しの前にお肌の表面の脂分をふき取った後、これをちょっと塗布し薄く伸ばす。するとなんだか肌が落ち着く! 乾くまでちょっと(10~20秒)待って、この上にファンデ。この美容ジェル、虫刺されに使うことも。Aesopの人が「他の使い方もあるんですよ」と教えてくれました。9mlだから機内持ち込みOKサイズ。

3. リップ&チーク ジェル【Visee】

Aesopもそうなのですが、一人二役的なアイテムは、コンパクトポーチの私にはすご〜くありがたいのです。バッグやポケットに他のルージュも入ってるけど、赤めのリップを合わせたいときはこれをつけます。チークにつけるときは、指でポンポンと押さえた後、ファンデのパフでなじませています。

4. キューティクル【ISLAND GIRL】

ハワイのお土産でもらってから、10年以上愛用のこのキューティクル。サイズも見た目もかわいいし、使用感も大満足。機内で手を洗いすぎてネイル周りがカサカサなCAには、オイルを愛用している人が多いんです。

5. ホットアイラッシュカーラー【KOBAKO】

折りたたみ式の超コンパクトなホットアイラッシュカーラーは優れもの。マスカラって、つけて時間が経つと固まりますよね。その上からまたマスカラ塗るとだまになったり、ぼってりしちゃうのが悩みでしたが、これだとその心配なし! 単4電池が1つ入っているこのカーラーはスイッチ入れて一瞬で温まります! そしてすでについているマスカラの上から櫛のようにとくだけで、まつ毛のお直し完了。

6. アイライナー【KATE】

朝は極細筆タイプを使うことの方が多いんですが、持ち歩いているのはこのフェルトタイプ。にじみが気になるお直しの時間に、これで伸ばします。コスパも良くて、どこにでも売っているKATE、本当に頼りになります。

7. アトマイザー【無印良品】

夜になると、1日の様々なにおいが体や洋服に付着してます。そんなときはこのアトマイザーをひと吹き。今は大好きなFueguia 1833のMetáforaを持ち歩いています。これをつけるとインスピレーションが湧いてくるから本当に不思議。

8. 絆創膏

靴擦れ、切り傷、さかむけ…。とにかくマストのファーストエイドアイテム。機内では知らないうちに血が出ていることが多いのです(笑)。

9. 薬ケース【無印良品】

昔は、生理痛や頭痛、痛いんだけど我慢しちゃいがちでした。でも我慢して体にストレスを与える方が良くないっていう考えもあると聞いてから、本当に痛いときは我慢するのをやめました。大事な約束があるときにポーチに入っていると思うだけでだけで安心できます♡

10. 裁縫道具【無印良品】

ボタンがとれたり、裾がほつれたり、制服が破れたり…。CA時代は、機内で相当多くのボタンをつけ、ビリッといってしまった制服を縫ったものです。男性のボタンが取れちゃったときは「つけてあげるよ」とさらっと言ってあげられるのも素敵かも♡

以上、10点でした。

あと最近は持ち歩いていませんが、以前はこれに爪切りとアロンアルファも入っていました。なにせ機内ではいろいろ壊れますからね。多いところでは靴とかジェルネイルとか…。もうここまできたらなんでも屋さんです(笑)。

番外編:CAが複数持ちしちゃう超軽量しっかりバッグをご紹介♡

LONGCHAMPのル・プリアージュ。このバッグ、一度は見たことありますよね? 数十色展開だから、自分のお気に入りの色が必ず見つかります。その国限定のレアなタイプは、これだけ人気のバッグだと、人と被りにくいという点でも嬉しいですよね。

とにかく軽量で、折り畳むと文庫本のサイズになるから旅行とかのセカンドバッグにはぴったり!

わたしはスナップボタンのレザー部分と、バッグ本体のカラーを統一したかったから、ブラウンをMサイズ・Sサイズと2つ持ち。結構重いものたくさん入れてるし、長く使っているけど全然まだまだ使えそうなしっかりもの。

▲これはSサイズ(23×22×14cm)。持つ部分がもう少し長いタイプもあって、それだと肩からかけられます。

▲広げてぺったんこに置いてみた図。

▲折りたたんだらコンパクトな文庫本サイズになります。持ち運びに便利!

写真・文/有田 千幸

もっと知りたい! 働く美人のポーチの中身を公開

次に、Oggi専属読者モデル オッジェンヌ・篠原菜月さん(33歳・コンサルティング会社勤務)のポーチの中身を紹介します! 営業職に必要不可欠な、万能メイクポーチです!

◆どのパーツもしっかりお直しできるメイクポーチ

a:MiMC ミネラルクリーミーファンデーション「ベースは肌の負担が軽いものに」
b:イプサ クリエイティブコンシーラーe「肌が薄く、シミなどが目立ちがち。これはクリーミーで乾燥しにくく、もう5年以上愛用中です」
c:ケイト スーパーシャープライナーEX2.0 BK-1「黒が濃く、細くて引きやすい」
d:パルファン・クリスチャン・ディオール サンク クルール 157「パープルで大人っぽい目元に」
e:ケイト デザイニングアイブロウ3D EX-5「プチプラなのに発色がいい!」
f:インテグレート マツイクガールズラッシュ フェミニンボリューム BK999「夜予定がある際に」
g:MiMC ミネラルクリーミーチーク 11「乾燥肌なのでクリームタイプを」
h:Koh Gen Do マイファンスィー リップスティック PK02「鮮やかなのに肌なじみがいい黄みピンクは頼れるカラー。保湿力の高さも魅力で、ふっくらとツヤのある唇になり、表情がイキイキします!」
i:Koh Gen Do マイファンスィー リップグロス CL01「どんな年代の人にもウケがいい万能色」
j:アベンヌ アベンヌ ウオーター 50g「乾燥防止に。ファンデの上から吹きかけて肌のツヤ出しにも」
k:無印良品 ネイルケアオイル「ネイルはジェル派。こまめに保湿します」
l:リブレダーム AEVIT ハンドクリーム ダマスクスローズ「ビタミン配合で手に塗るとツヤツヤに」

【働く美人のポーチの中身】コンサルティング会社勤務・篠原菜月さん「カバー力と潤い重視の万能ポーチ」

◆仕事場の置きポーチ 中身はこちら!

最後に、オッジェンヌ・大枝千鶴さん(34歳・IT関連会社勤務)の仕事場用のポーチをご紹介します。デスクワークが多い方は参考にしてみてください。

「肩や首の疲れをすっきり癒してくれる清涼感のあるミントのジェルやオイル、マウスウォッシュ、香水などのグッズを。仕事に行き詰まったときはリフレッシュして、気分を変えます」(大枝さん)

※ポーチ、ポーチの中身として撮影したものは、本人私物です。限定発売されていたものなど、現在購入できない商品があります。

【働く美人のポーチの中身】IT関連会社勤務・大枝千鶴さんの置きポーチ活用法をご紹介!

最後に

皆さんお仕事の内容によって、ポーチの中身が様々だったことが分かりますよね。自分に必要なアイテムを見極めて、厳選している印象を受けます。ぜひ、参考にしてみてください。

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.24

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。