心と体が喜ぶライフスタイルを働く女性に提案する連載コラム。前回の記事「お肌ツルツル&ぽかぽか! 米ぬか100%酵素風呂がお疲れ女子に効く」はこちら。
面白いくらいに自分の体調がわかる基礎体温を測ろう!
秋を楽しむ間もなく冬が来てしまったような寒さですが、体調はいかがですか? 冬になると「冷え性でツライ…」、「すぐに風邪を引いてしまう…」など、体調管理がなかなか大変ですよね。
みなさんは、基礎体温を測っていますか?
基礎体温とは、睡眠中に心も体も安静にしているときの、生命を維持していくために最低限必要な体温のこと。
体調が悪くなると脇の下に入れて測る体温…ではありません!
基礎体温は、朝目覚めてすぐ、体を動かす前の状態で計測した体温。
私も以前は基礎体温を測っていませんでしたが、NYに住んでいるときに時々卵巣のあたりが痛くなることがあり、それがとても気になっていたので、帰国してすぐに産婦人科へ行きました。検査の結果、特に問題はなかったのですが、お医者様に「基礎体温を測ってみましょう。基礎体温を測ることにより、自分のホルモンバランスチェック、排卵の有無や生理の時期を把握することができるため、女性の体調管理に役立ちますよ」と提案されたこともあり、以来、基礎体温計を測り始めた、というわけです(基礎体温計は薬局に売っています)。
体温が高いと免疫力アップで風邪もひかない!
実際に、毎日の基礎体温を表に記入してみると、ホルモンバランスの周期に合わせ、低温期と高温期に上下するのがわかります。健康的な女性の場合、生理の終わり頃から排卵前にかけてが低温期、排卵後から次の生理にかけてが高温期となります。
私は今年の4月から計測を始めたのですが、面白いくらい正確に体の事がわかるんです(笑)。朝起きたてに測り、高温期が続く中、体温がぐっと下がったなと思ったら、その日に生理がきます。そしてNY滞在時に感じたお腹の痛みは、排卵日近辺だったということがわかり、あれは排卵痛だったのか!と疑問が解消。理由を知ったら不安がなくなったのか、今はもう排卵痛もありません(笑)。
基礎体温をつけるといいことは、他にもあります。一般的に、体温が高いと免疫力が高まり、風邪もひきにくくなり、体調も崩しにくいと言われます。私は昔から低体温の傾向があったのですが、生活スタイルを変え、食事に気を遣うようになったら、高体温へ改善出来ました。
おかげさまで、体調はすこぶる良く、生理も順調です。友達と話すと、生理不順なのに「体調は良いから~」と放置している女性が意外と多くて驚きます。
見た目が美しいことも大切ですが、自分の体を知るということも、大人の女性には大切なこと。自分の体温が低いとわかれば、高くするためにどうすればいいかを考えるようになると思うんです。そこで、自分に合った方法をチョイスすればいいわけだし、それは決して難しいことではありません(私のオススメはよもぎ蒸し!)。
今はルナルナなどのアプリで簡単に体温を保存できるので、ぜひ基礎体温計を買って、自分の身体のことをよく知ってみてください!
初出:しごとなでしこ
伊藤江梨 ビューティフルライフオーガナイザー
CanCam、SAKURAのファッションエディターとしてのキャリアを築くかたわら、”楽しくワクワクする人生作り”に興味を持つように。
オーガニックコスメ好きが高じて、フェイシャルエステサロンで働くなど、様々な経験を重ねて現在に至る。
このたび、しごとなでしこ編集長より「ビューティフルライフオーガナイザー」という肩書きを任命。このコラムを通して読者の方々と楽しいことを共感するべく、心と体がよろこぶライフスタイルを日々研究&実践中。