お肌ツルツル&ぽかぽか! 米ぬか100%酵素風呂がお疲れ女子に効く|ビューティフルライフのススメVol.8 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. feature(lifestyle)
  4. ライフスタイルニュース
  5. お肌ツルツル&ぽかぽか! 米ぬか100%酵素風呂がお疲れ女子に効く|ビューティフルライフのススメVol.8

LIFESTYLE

2016.10.21

お肌ツルツル&ぽかぽか! 米ぬか100%酵素風呂がお疲れ女子に効く|ビューティフルライフのススメVol.8

心と体が喜ぶライフスタイルを働く女性に提案する連載コラム。前回の記事「お気に入りのフラワーショップ」はこちら

最初は米ぬかのにおいに驚く・・・! 酵素風呂

外がだんだんと寒くなり、汗をかかなくなる季節がやってきましたね。でも、美肌をつくるため、そして体内の老廃物を出すためにも汗をかくことは秋冬でも欠かせません! 今日は、そんな”汗出し”にオススメの“米ぬか100%”の酵素風呂が体験できる「六本木 米ぬか酵素浴 ボンジュールでこんにちは」をご紹介します!

01

(写真/インテリアのプロデュースは夏木マリさんだそう!)

こちらのサロン、六本木の有名うどん店『つるとんたん』の上にあるのですが、まず店内に一歩入って感じたこと。それはにおい。“米ぬかのにおいは結構きついよ”と友人から教えてもらってはいましたが、確かに…に、におう…。私はすぐ慣れましたが(笑)、きつい方にはきついかも?しれません。

スタッフの方にお話を聞いたところ、おがくずのみ、もしくは米ぬか&おがくずMIXの酵素風呂サロンは、このにおいを消すためにおがくずを入れているのだそう。でも、おがくずは“木”なので栄養はなく、香りでのリラックス効果はありますが、皮膚から入る米ぬかの美容成分はなく、温度も高くならないので、発汗性は低いんだとか。その点、こちらのサロンは、においはありますが、米ぬか100%にこだわった酵素風呂ということで、体験前から期待は高まります♡

そしていざ…。

02

(写真/こちらが米ぬか酵素風呂! サラサラふわふわの米ぬかに埋まります。砂風呂みたいな感じ)

「米ぬかがどっさり入ったベッドに裸で横たわること15分」と聞き、最初は「たった15分だけ?」と思っていましたが、とんでもない!! 15分以上は入っていられません!!ってほど、熱くて汗が体中から吹き出します! ベッド自体は、「米ぬかってこんなにふわふわなのね!」と驚くほどの寝心地のよさではあるのですが(笑)。吹き出した汗は、入浴後もしばらくは止まりませんでしたが、身体がものすごくスッキリ!

米ぬかは老廃物の排出、腸内細菌の活動を促したり、基礎代謝、免疫力を高めるなど、体を整える効果が抜群なんだそう。入浴を続けると基礎体温も上がり、病気に強い身体になっていくのだとか! 美容だけでなく、健康維持になることがありがたいですよね。

ピンクのランプでコラーゲン生成!?

03

(写真/日焼けマシーンによく似たコラーゲンフォトセラピー。私は酵素風呂の後だったので程よく脱力し、心地よく寝てしまいました。笑)

もうひとつ。こちらのサロンで気になったのが、「コラーゲンフォトセラピー」という、日焼けマシーンのような機械。マシーンの内側全体にあるピンク色のコラーゲンランプから放出された可視光線が、真皮層の繊維芽細胞に働きかけて、コラーゲンの生成を促してくれるのだとか。寝ているだけでコラーゲンが生成されるなんてラッキー♡ しかも、顔だけでなく、全身に光を浴びれるのがすごいですよね! バストやヒップも“ぷりん”としていたいですもん(笑)。こちらはその場ではなく、肌が生まれ変わる時に違いを実感できるそうなので今からその効果が楽しみです♡

酵素風呂の体験後は、目覚めスッキリ×お肌ピカピカ!

酵素風呂は入った直後から好転反応が出てくる人もいて、一緒に行った友人は、血のめぐりが悪い部分が赤く浮き出ていました。私も入った直後はもちろん、翌日も驚くほど目覚めがスッキリでしたし、数日後に会った友人からは「肌がピカピカしている!」と言われました。たった1回でもこの効果なので、あのにおいには目をつぶり(笑)、また行く予定です。体中がぽかぽかするので、冷え性の人にもすっごくオススメですよ! ちなみに酵素風呂に入った後3〜5時間は燃焼しやすく、ジムの前に入りに来る方も多いそう。そして吸収もしやすいとのことだったので、サロンのすぐ近くにある薬膳鍋店「天香回味」に寄って美肌鍋を食べて帰るのもいいかもしれません(笑)。

ただし、裸で米ぬかに入るので、入浴後は少し身体ににおいが

残ることもあります。だから、デートの前は避けてね!(笑)

これまでの記事はこちら

初出:しごとなでしこ

伊藤江梨 ビューティフルライフオーガナイザー

CanCam、SAKURAのファッションエディターとしてのキャリアを築くかたわら、”楽しくワクワクする人生作り”に興味を持つように。
オーガニックコスメ好きが高じて、フェイシャルエステサロンで働くなど、様々な経験を重ねて現在に至る。

このたび、しごとなでしこ編集長より「ビューティフルライフオーガナイザー」という肩書きを任命。このコラムを通して読者の方々と楽しいことを共感するべく、心と体がよろこぶライフスタイルを日々研究&実践中。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。