本日開講!「簡単ヘアアレンジ講座」くるりんぱ編 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. メイクアップ
  4. 本日開講!「簡単ヘアアレンジ講座」くるりんぱ編

BEAUTY

2016.09.20

本日開講!「簡単ヘアアレンジ講座」くるりんぱ編

まとめ髪がブームです。カジュアルすぎず、オフィスでも浮かないまとめ髪が知りた~い、というご要望に応えて、簡単なテクニックで今っぽくなるもうりメークで大人気のヘア&メーク毛利仁美さんによる「簡単ヘアアレンジ講座」をお届けします。1回目は今、大ブームの「くるりんぱ」。一見、難しそうな「くるりんぱ」ですが、コツをつかめば超簡単! 時間がないときでもさっとできて、しかもおしゃれに見えるんです。

01

くるりんぱ POINT1 トップの髪を引き出して、ふんわりさせる

02

ヘアアレンジが苦手な人は髪全体に軽めのワックスをつけておくとまとめやすくなります。まず、両サイドの髪を後頭部でひとつにまとめたら、バランスを見ながらトップの髪を少しずつ指で引き出して。自分が思っているよりも大胆に髪を引き出すと、ナチュラルにくずれた感じになります。

くるりんぱ POINT2 後ろでざっくり結ぶ

02

1でひとつにまとめた髪を後頭部でひとつ結びに。このとき、サイドの髪の後れ毛を少し残しておくと、よりナチュラルな印象に仕上がります。あとから「くるりんぱ」=髪を通すので、根元からきっちり結ばず、少したるませて。

くるりんぱ POINT3 毛束を通す「穴」をつくる

03

2でハーフアップにした結び目の上あたりを真ん中から左右に広げ、穴をつくります。

くるりんぱ POINT4 下から上に毛束を「くるりんぱ」する

04

結んだ毛束を下から上にくるりと動かして、3でつくった穴の中を通します。反対の指で結び目をしっかりおさえておくと、簡単に「くるりんぱ」できますよ。

くるりんぱ POINT5 毛束からランダムに髪を引き出してルーズ感をプラス

05

「くるりんぱ」した後、結び目あたりの髪をランダムにつまんで髪を引き出します。このあたりの髪をほぐしたりつまんだりすることで、こなれ感が出るんです!

くるりんぱ POINT6 「Wくるりんぱ」で、もっとおしゃれに!

06

よりおしゃれ感を出したいなら、「Wくるりんぱ」がオススメ。両耳より下の毛束を取ったら、後頭部の下あたりでひとつにまとめ、POINT2~5をもう一度繰り返します。「くるりんぱ」をふたつ重ねただけで、まとめ髪上手って言われること間違いなし!

取材&撮影/若松真季 Instagram@maki_wakamatsu_neroli

初出:しごとなでしこ

ヘア&メイク 毛利仁美さん

原宿の美容室『Tierra』所属。
簡単なテクニックで10倍かわいく見える「もうりメイク」が人気となり、数多くの女性誌で活躍中。
流行をほどよく取り入れたメークは、「薄づきなのに肌がキレイに見える」「マンネリになりがちなオフィスメークがおしゃれになる」と大評判!


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.19

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。