【女子欲ハワイ9】ALOHA薫るペギー・ホッパーの絵に癒されて♡ | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おでかけ
  4. 女子欲ハワイ
  5. 【女子欲ハワイ9】ALOHA薫るペギー・ホッパーの絵に癒されて♡

LIFESTYLE

2016.08.30

【女子欲ハワイ9】ALOHA薫るペギー・ホッパーの絵に癒されて♡

皆さん、ほんとにフツーにラッセンが好きなのかな?
私はハワイは大好きだけどラッセンの絵は全然好きじゃありません。ちなみに、ハワイのアートとして有名なヘザー・ブラウンにもまるで興味がありません。なんだかまったく呼ばれない(笑)。
でも、こよなく愛するハワイアンアーティストがひとりいます。それは、女流画家のペギー・ホッパーさんです♡

hawaii
ハワイの家の壁に飾ったペギーホッパーの絵。額にもこだわりました。

ホノルル空港やホテルで見たことあるハズ! 大らかな女性や花を描くペギー・ホッパー

この方の絵、見たことはありませんか? ホノルル空港やワイキキのホテル、ダウンタウンの劇場などにも飾られています。ハワイ在住の女流画家・ペギー・ホッパーはパワフルな女性や花を描いた作品で有名。優しいニュアンスカラーの色彩、大らかでゆったりとした空気、さらさらと気分のままに描いたような軽やかさと心地よさ。彼女の絵画は、ハワイののんびりとした時間と本当にマッチしていて、私は彼女の絵を見るたびに、ハワイを感じることができる。だから、彼女のダウンタウンのヌウアヌave.にあるギャラリーを訪れるたびに、少しずつ少しずつ原画を購入しています。

hawaii
Tシャツの絵はグリーンの色合いがきれい。こちらは両方とも日本の家に。

高価だけれど、オリジナル原画の良さにこだわりたい私。
ハワイの家でも日本の家でもハワイの気持ちよさを感じたいから、油絵やアクリルで描かれたペギーの絵を集めています。やはり一期一会というか、描いた時間がぎゅーっと凝縮されたようなオリジナル原画は素晴らしく美しいもの。オリジナルが好きだから、カジュアルに描いたイラストのようなポップなオリジナル原画もよく買います。これならとってもリーズナブル。でもね、もちろんポスターやプリントから始めてもいいと思うのです。レターセットやカレンダー、彼女が挿絵を担当したハワイクッキングの本など、ハワイのお土産にもなるような小物もギャラリーにはいろいろと置かれているので、ぜひダウンタウンに行った際に はギャラリーに足を運んでみて。
私はネイリストの友人に、指とリングを描いた、まるでファッション写真の構図のようなオリジナルの小さな絵をプレゼントしたことがあります。こういう小さな絵にも心がこもっていて、とってもおしゃれで温かく、どこかハワイっぽさもあって。だから私はペギーの作品が大好きなのです。

ペギーホッパーの絵がある場所はどこでもハワイになる!

ペギーの絵はハワイそのもの。絵を飾った場所には、ハワイのやわらかな優しい空気がふわ〜っと漂うよう。

ペギーの描く女性は、いつでも大らかで優しくて、しかも力強い大地のような女性。まさに癒しの代名詞のような作風。また彼女は、自然のものやファッショナブルなものが好き。油絵やアクリルなどのほかに、クレヨンでさらさらと描き上げたイラストのような絵も多いのですが、これがまた何とも素敵なのです。Tシャツやハイヒール、ジュエリー、ハートのモチーフなどを気持ちのおもむくままに描いたペギーの絵があるだけでお部屋が何倍も素敵に変わる。このおしゃれさはなんだろう。そう疑問に思ったら、彼女は、ロスで生まれ、ニューヨーク、イタリア、ハワイと移り住み、イタリア時代は、なんとミラノの有名なデパート、リナシェンテのポスターも描いていたのだそう。さすが、もともとご本人がアクティブでおしゃれな、センスのある方なのね。

実際ギャラリーでご本人にお会いしたこともあります。おしゃれで優雅でナチュラルな抜け感があって、とても優しくかわいらしい女性でした。

03

日本のおうちに飾っている絵のなかで、私がいちばん気に入っている絵は、日本に戻ってから、絵のクリーンな美しさを強調すべく、クリアな額で額装しました。ここに描かれているのはペギー・ホッパーの娘、ジェニファー・ホッパー。

hawaii
プールで泳ぐ娘ジェニファーの姿が気持ち良さそう! これが初めて買ったペギーの絵。

なんと娘のジェニファーも、もう大人になって現在ロスで画家として活躍中。あるとき、ペギーのギャラリーで娘、ジェニファーの作品の展示がされていて、彼女の絵も購入しました。彼女は現在L.A.在住。あの絵に描かれた小学生ぐらいのお嬢さんが、もう立派な女流画家になっているんだなーと思うと、とても感慨深いものがあります。

hawaii3
ジェニファーが描いた絵も大らかな女性がモチーフ。ペギーの絵よりもシックな色調で、描かれる女性もペギーのポリネシアン風女性に対して、もっと現代的なモダンガール!

描いた方、作った方の〝気〟みたいなものが込められているアート。ALOHAな空気が満ちているアート。そういうものが私は大好きです。一方、売ろう、儲けよう、という商業主義重視の絵からは、なんとなくお金の匂いがするような気がしてしまって、あ~、苦手です…。

本当に自分が気に入ったもの、自分のおうちに似合う絵を、もっと気軽に楽しめたら素敵ですね♪ ハワイには素敵な美術館やギャラリーがたくさんあるので、またそういった情報もお知らせしますね。

ペギー・ホッパー ギャラリー(英語)

初出:しごとなでしこ

ファッションエディター 武田麻衣子/Maiko Takeda

大学在学中よりファッション雑誌の編集者としてキャリアをスタート。
以降、Oggi ,Domani、Precious、和楽などで活躍。
ゴルフ、歌舞伎鑑賞、ドライブ、クッキングなど、趣味を生かしたカルチャーなページづくりにも定評あり。
遊びや仕事で訪れるたびにハワイ愛が膨れ上がり、3年前、ついにオアフにコンドミニアムを購入。行ったり来たりのデュアルライフをエンジョイ中。
instagram→@maikotakedaogawa


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。