Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. Oggi.jp's
  4. なれた感じに英語でコーヒーを注文するなら何て言えばいい?【こなれ感が出せる英会話テク】

LIFESTYLE

2018.11.30

なれた感じに英語でコーヒーを注文するなら何て言えばいい?【こなれ感が出せる英会話テク】

仕事の場面や旅先など、英語が求められる瞬間は急に訪れるもの。今回ご紹介するのはカフェで役立つ英会話。パッと使える、簡単なのに少しこなれ感を演出できる英語でのオーダーの仕方を、外資系IT関連企業勤務・中谷晶子さんが紹介します。

中谷晶子

Lesson15:注文時に聞かれる定番質問&フレーズを押さえれば戸惑わない♪

11月も後半に入り、冬ももう間近。毎朝出社前に立ち寄るスタバでの注文もすっかりホットコーヒー一辺倒になってきました。

さて、いきなりですが海外のスタバでも同じようにスムーズにコーヒーの注文ができますか?

注文の仕方はもちろん、店員さんからの質問に対してもどうやって答えたら良いのか、少し戸惑う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時にパッと使える英会話フレーズを今日はご紹介します♪

まずは、定番のオーダーの仕方から。

スタバ
(c)Shutterstock.com

◆ Could I get a small coffee?
スモールサイズのコーヒーをお願いします。

ブラックで飲む方はこのままでOKですし、もしミルクやクリーム用のスペースを残してほしいときは、“with room for milk/cream”と付け加えましょう。

先の文章に組み合わせるとこんな言い回しになります。

◆ Could I get a small coffee with room for milk?
スモールサイズのコーヒーで、ミルク用のスペースを空けてください。

ちなみにオーダーの際に店員さんから必ず聞かれるのが次に紹介する二つの質問。ここは押さえておきましょう!

◆(1) For here or to go?
店内で召し上がりますか、それともお持ち帰りですか?

(これは定番ですね)

◆(2) Would you like anything else?
他にご注文はありますか?

質問(1)の回答はとってもシンプル♪

◆店内:For here please(店内でお願いします)
◆持ち帰り:To go please(持ち帰りでお願いします)

(2)の場合はこんな風に答えましょう!

◆追加の注文がある場合:Yes, I will also have donuts(はい、ドーナッツも一緒にお願いします)
◆追加の注文がない場合:No, that’s all(いえ、他は大丈夫です)

それ以外に、海外では“Your name please?(お名前は?)”とレジで名前を聞かれることがよくあります。これはコーヒーが出来たときにバリスタがお客さんの名前を呼ぶためのものなので、名前を聞かれた際にはカウンターで自分の名前が呼ばれていないかよく聞いておきましょう!

最後に、これは個人的なオススメになりますが、海外のコーヒーは少しぬるめで出されることが多いので、熱いコーヒーがお好きな方は、“Extra hot”と一言添えてオーダーしてみてくださいね♪

スターバックスコーヒー
(c)Shutterstock.com

Oggi.jp’s 中谷晶子

小中学校をアメリカで過ごし、現在はIT企業に勤める32才。2018年4月からOggi.jpにてブログを執筆する“Oggi.jp’s(オッジ ジェイピーズ)”としての活動を開始。趣味は新たなお店開拓。

美味しいお肉とお酒を糧に日々奮闘中。働く女性に向け、ビジネスから旅行のシーンまで、簡単ながらこなれた印象を与える英会話情報を発信します。


Today’s Access Ranking

ランキング

2018.12.15

編集部のおすすめ Recommended

Feature