【目次】
・今の雰囲気に合わせるネイルデザイン
・【春ネイル】ウキウキ気分を指先に
・【夏ネイル】コントラストが映える色使い
・【秋冬ネイル】なじみカラーでオフィスにも◎
・最後に
今の雰囲気に合わせるネイルデザイン
大人の手元に季節を彩る旬ネイル。最新トレンドのネイルデザインを紹介します。品のよさをキープしつつ、華やかでおしゃれなネイルデザイン。理想の手元をセルフネイルで楽しみましょう。
〈季節のイメージ〉
・やさしげな春ネイル
・アクティブな夏ネイル
・落ち着いたトーンの秋冬ネイル
※色をチェンジしてシーンやコーデに合わせたオリジナルも◎
【春ネイル】ウキウキ気分を指先に
「春」といえば桜。雪が溶けて日差しが暖かくなり、ピンクややわらかなパステルカラーのコーデが増えてくる季節ですね。そんな春の気候にぴったりなネイルデザインを紹介します。
【1】くすみパステルで旬の春ネイル
ミルキーなベージュ×カーキのなじみネイル。ほのかなカーキのくすみ感が、大人可愛い手元に。ストーンはネイルシールならカンタン!
【2】ハンサム派にぴったりのソフトクールネイル
フェミニンな淡ピンクをアイスグレーで引き締めた甘辛ネイル。シルバーのラインテープでキレを加えつつ、さりげなくパールで華やかに。
【3】まろやかなスポンジグラデネイル
細かく濃淡が散りばめられたスポンジグラデネイル。【淡ピンク×鮮やかピンク×ワインレッド】の3色でつくります。いずれかがラメ入りだと好バランスに。
\スポンジグラデ How To/
3色のネイルをそれぞれアイシャドウチップに含ませ、スタンプのようにポンポンとランダムにのせて完成!
【4】マーブルな大理石風ネイル
淡いマーブル模様が春らしいアクセントになったアレンジネイル。“適当さ”がきれいなマーブルに仕上げるポイントなので、不器用さんでもチャレンジしやすい。
\マーブル模様 How To/
▲白ネイルを塗って完全に乾かしたら、くすみピンクとラメ入りブラウンを点置きします。ラメでキラめきエッセンスを。
▲乾かないうちにラップをのせ、ネイルが混ざり合うようにずらしながらはがします。
▲ネイルの点置き→ ラップを数回繰り返して完成!
【夏ネイル】コントラストが映える色使い
ぱきっとした空。澄み渡る海。涼しげな色。夏のイメージカラー「ブルー」をはじめ、“暑さ”・“熱さ”からHOTな季節にぴったりなアクティブ&鮮やかネイルをチェックしましょう。
【1】反対色でポップな夏ネイル
オレンジ×グリーンのフレンチ風ネイル。チョンチョンと爪先に乗せるだけの簡単ネイルです。小さく大胆に乗せるのがポイント。
【2】直感でデザインするバイカラーネイル
白×くすみブルーのバイカラーネイル。大人の自由度を存分に高めて個性的に。
\デザイン How To/
くすみブルーを塗って完全に乾いたら、パール入りホワイトネイルで自由に描きます。描きたいポイントに小さな点をつけるとバランスがとりやすい。筆のネイルをよくしごき、かすれ感を出してラフに描くのがポイント。
【3】トレンドカラーを使う変形フレンチ
白×ブルーの変形フレンチネイル。【ラメ入りの白×透け感のあるブルー】というように、質感の違う2色を選ぶとぐっとおしゃれに。
\変形フレンチ How To/
白ネイルを塗って完全に乾いたら、パンチ穴シールに切り込みを1ヶ所入れて貼り、ブルーのネイルを塗ります。乾いたらゆっくりはがし、境目にシルバーのラメネイルでラインを引いて完成!
【4】じゅわっとにじむ大理石風ネイル
ミルキーパール×くすみブルーのバイカラーネイル。ニュアンシーなにじみ柄+スタッズでキレよく。
\にじみ柄ネイル How To/
▲ミルキーパールを塗って完全に乾いたら、くすみブルーを点置きします。
▲乾かないうちにトップコートを垂らし、細筆でぼかして完成!
【5】晩夏に楽しみたいニュアンスネイル
クリアで鮮やかな赤に、秋の気配を感じさせるベージュを組み合わせたアレンジネイル。さまざまなネイルパーツを自由にMIXして、目を引くデザインに。
\デザイン How To/
赤ネイルが完全に乾いたら、縦長にカットしたオーロラフィルムをのせ、同色のネイルカラーを重ねます。完全に乾く手前でホイルを軽くのせて完成!
\使用ネイルパーツ/
▲オーロラフィルム
透け感のあるネイルカラーと相性がいい。
▲ホイルネイル
くしゃっと爪に触れる部分を小さくしてから、スタンブするようにトントンとのせます。
▲その他
ワイヤーやスタッズ・ネイルストーンなど。ワイヤーはペンなどに巻きつけると形がつくりやすい。
【秋冬ネイル】なじみカラーでオフィスにも◎
日が短く気温も低くなり、陰が極まっていく「秋」「冬」。コーデも落ち着いた色味が増えていきます。そんな季節にしっくりなじむ大人ネイルを紹介。決して地味にならない冬ネイルです。
【1】アクセントを効かせたプチフレンチ
秋冬は、落ち着いた大人っぽいカラーが似合う季節。シンプルなだけじゃつまらない大人のネイルには、メタリックカラーでアクセントを。
\フレンチネイル How To/
グレーベージュを塗って完全に乾いたら、パンチ穴シールを貼り、メタリックベージュをオン。パンチ穴シールは、接着面を少なくするために半分にカットし、シールと爪の間にネイルが入り込まないようにしっかり密着させるのがポイントです。
【2】5本の爪がぜんぶ違うブラウンネイル
ミルキーベージュやラメブラウン~ダークブラウンまで。5本の爪がぜんぶ違う色のブラウン系ネイルです。質感を変えたり、さりげないアクセントを入れてメリハリを。
\デザイン How To/
ベースのネイルにマット質感のトップコートをオン。ゴールドのラメネイルでクロスラインを描きます。
2本が交差する点にトップコートを点置きし、ストーンをのせて完成!
※マット質感のトップコートは、片手につき1本だけに使用するのがポイント。
【3】モードな手元のマグネットネイル
キレ感の強いマグネイルを、ヌーディーカラーでマイルドに仕上げたデザインネイル。専用アイテムを使えば簡単にできちゃいます。
\使ったアイテム/
▲(写真・C)TMマグアートネイル
▲TMマグアートネイル 専用マグネット
他のネイルとの併用は不可。単品で使用します。
\デザイン How To/
▲マグアートネイルを厚めに塗り、乾く前にマグネットを近づけ15秒ほどかざします。
▲模様が浮き上がって完成! 模様の異なるマグネットも有。
キャンドゥの“100円ネイルグッズ”で上品マグネットネイル!
【4】カラフルなワンポイントのモロッコ風タイルネイル
グレージュとブラウンの落ち着いたくすみ系ネイルに、1本だけ多色使いのアクセントを。グレージュだけマットのトップコートで質感を変えています。ちょっぴり手間はかかるけど、難しくはありません。
\使ったアイテム/
▲ネイル用の網目状シール。
\デザイン How To/
▲ネイルシールを爪の大きさにカットし、水に濡らしてからはがして、ネイルしてない爪に貼ります。中央部分から貼って、ゆっくりと端に向かって抑えていくとシワになりにくい。
▲ブロックのマス目を6色のカラーでランダムに埋めます。爪楊枝を使うときれいに塗りやすい。
最後に
大人の手元にぴったりな、トレンド感のある最新ネイルデザインを紹介しました。凝って見えても意外と簡単! 100均アイテムでも洒落感がぐっと高まるので、オンオフに合わせて取り入れてみてくださいね。