あれこれ時間をかけて化粧直しする手間いらず、1点で手軽かつ瞬時に肌も顔立ちもキレイに際立たせてくれる魔法の化粧直しアイテム…それがハイライト。まだ使っていないなんて…絶対に損!
くすみをカバーし、透明感を。ツヤめきハイライト、5Step
ヨレたファンデーションを指でならし、浮いているテカリを軽くティッシュでおさえてからスタート。使うのは、ハイライトひとつ×指だけ!
1. 鼻根に
薬指にハイライトを少量とり、まずは鼻根(鼻の根元のへこんだ部分)に指先でトントンと点置き。顔の中心に光をプラスすることで、顔全体をパッと明るく見せ、くすみを払拭。
2. 鼻先に
次に1で指に残ったハイライトを鼻先にも点置き。鼻筋のハイライトはスーッとライン状にのせるのではなく、鼻根&鼻先の2点に置くようにのせることで顔に抜け感が。
3. 目頭に
薬指に少量のハイライトをつけ足し、夕方に疲れが見え隠れする目元にも。目頭から斜め下に向かって骨格に沿って入れ、光の効果でくまやくすみなどのカゲをカムフラージュ。
4. 頬骨の上に
さらに薬指にハイライトを少量足し、頰の高い部分にトントン。広げすぎず小さめの楕円状にのせると、照明の下でツヤが際立ち、凹凸のある顔立ちに見えて小顔効果も抜群。
5. 唇の山に
最後に小指の先にハイライトを少量とり、唇の山にゆるやかなM字にオン。唇をふっくらと見せ、さりげなく女っぽさ&艶っぽさがアップ。デートには特に効果的なテク。
使ったのはコレ!
とろけるようなタッチで肌にしっとりなじみ、自然なツヤと輝きを添えるハイライト。ポーチの中でも場所とらず。コスメデコルテ ディップイン グロウ ¥3,500
顔の印象はハイライトでこんなにも変わる!
Before
マットな肌でなんだかのっぺり!?
きちんとは見えるけれど、顔がのっぺり膨張して見えている気も…。当たり障りのない美人という感じ。
After
凹凸が際立ち“気になる”顔に
ハイライトを適度に効かせると、顔が締まり、肌に透明感も。思わず視線を止めてしまう美しさに。
盛りすぎNG!
効かせすぎるとに肉食系に!?
鼻筋、頰、あご先にしっかりと広範囲にハイライトを効かせてしまうと、ちょっぴり圧が強い顔立ちに。
撮影/青柳理都子(人物)、恩田はるみ(静物) ヘア&メイク/AYA(LA DONNA) スタイリスト/角田かおる モデル/愛甲千笑美 デザイン/楫野幸子 構成/門司紀子
再構成/Oggi.jp編集部