【浴衣に似合うおすすめの髪型】スタイル別! 簡単にできるヘアアレンジ集 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ヘア
  4. ヘアスタイル
  5. 【浴衣に似合うおすすめの髪型】スタイル別! 簡単にできるヘアアレンジ集

BEAUTY

2022.06.02

【浴衣に似合うおすすめの髪型】スタイル別! 簡単にできるヘアアレンジ集

暑さが厳しくなってくると、いよいよ浴衣の出番。どんな浴衣を着てどんな髪型にしようか考えるだけでワクワクしますよね。そこで今回は、浴衣に合う髪型やアレンジをピックアップ。ぜひ真似してみて!

【目次】
簡単! 浴衣に合う髪型でお祭りのテンションアップ!
【ショート・ボブヘア向け】浴衣に可愛く決まるヘアアレンジ
【ミディアムヘア向け】大人女子感漂う浴衣にぴったりなヘアアレンジ
【ロングヘア向け】まとめ髪で浴衣×うなじ美人を目指す♡
最後に

簡単! 浴衣に合う髪型でお祭りのテンションアップ!

浴衣は花火大会やお祭りだけしか着る機会がないなんてもったいない! もともと浴衣は特別な日の着物ではなく、日常的に着られるもの。今回は日常着としても着たい浴衣にぴったりな髪型やアレンジをご紹介します。

〈POINT〉
・長い髪はゆるっとした抜け感がポイント
・短い髪はウェット感のある髪で夏っぽく
・ヘアアクセサリーでこなれ感をプラス

【ショート・ボブヘア向け】浴衣に可愛く決まるヘアアレンジ

ショートやボブはヘアアクセを足したりウェットヘアにして、いつもとは違う印象を演出してみてはいかがでしょうか。束感のあるヘアスタイルは髪の毛に動きをつくるので、短めの髪型でも浴衣姿にぴったりです。

おだんごハーフアップ

おだんごハーフアップ

カジュアルだけど女性らしい印象を漂わせるおだんごハーフアップ! ラフなイメージのおだんごも、巻き髪でレディな雰囲気に仕上がる。

[1]全体を26mmのコテで波巻きにする。ワックスをパール1粒分とり、なじませる。

[2]前髪をまとめ、ねじりながらピンで留める。左右にごく少量の毛束を出してニュアンスをつけて。

[3]耳上の髪をざっくりとまとめ、高めの位置でおだんごに。おだんごをつまんで程よくボリュームを出し、残った毛先はピンで留める。

【ボブヘア】カジュアルだけど女性らしい【おだんごハーフアップ】|髪のプロ直伝! お仕事ヘアアレンジ

クラシカルなまとめ髪

クラシカルなまとめ髪

きちんとまとめすぎるとドレッシィな印象を加速させすぎてしまう。そんなときはヘアアクセを使ってクラシカルにまとめるとすっきり感も大人の女っぽさも絶妙なバランスに。

[1]32mmの太めのヘアアイロンでトップを立ち上げる。

[2]首の付け根で結び、毛束を両手の親指・人さし指で平らにしながら外巻きにする。髪全体を首の付け根位置でひとつ結びにまとめる。その際サイドの髪は耳にかけず、半分くらい耳が隠れるようにして結ぶ。

[3]毛束を平らにしながら結び目に向かってなるべくきつく巻く。毛束が落ちてこないように両サイドから大きめのアメピンで留める。その後ヘアアクセをだんごのトップに差し込む。

[4]トップの表面の毛を引き出しながらスプレーを一周全体に吹きかける。

【クラシカル】なオフィスまとめ髪|ヘア&メイク林由香里さんが指南!

連続くるりんぱで毛先カールアレンジ

連続くるりんぱで毛先カールアレンジ

大ぶりピアスとも相性抜群な大人かわいいボブヘアアレンジ。毛先の立体感が大人っぽいニュアンスをキープ。

[1]25mmのコテで全体をミックス巻きにして、ランダムにカールをつける。1プッシュ分のクリームをなじませておく。

[2]両サイドの耳上あたりから少し毛束をとり、後頭部で結んでくるりんぱする。少しずつ下にずらし、同様にくるりんぱを2回繰り返す。

[3]毛束を少量ずつ引き出し、ラフに崩して完成。

【ボブヘア】シンプルコーディネートを格上げ【洗練アレンジ】|髪のプロ直伝! お仕事ヘアアレンジ

韓国風ボブ

韓国風ボブ

韓国ヘアを大人っぽく仕上げる外ハネ巻きアレンジ。抜け感も両立した今っぽいラフなヘアスタイル。

[1]ストレートアイロンで前髪の真ん中を軽く内巻き、両端を外ハネにする。

[2]全体は中間あたりから毛束をはさみ、すべらせながら毛先を外ハネに。

[3]ワックスをあずき3粒分くらいとり、全体になじませて束感をだす。耳まわりの髪を斜め後ろに流して完成。

小顔見せ【韓国風ボブ】ストレートアイロンで巻く簡単プロセス|プロ直伝ヘア【LIPPS 銀座】

あか抜け前髪アレンジ

あか抜け前髪アレンジ

夏っぽく自由な動きであか抜ける前髪アレンジを。ランダムにほぐしたり、前髪を巻いたりすることで、きまりすぎない無造作な仕上がりに。

[1]ワックスをあずき3粒分くらいとり、全体になじませる。前髪は7:3に分ける。

[2]分け目から、前髪の生え際に沿うようにして左右それぞれで編み込み、襟足あたりにピンで留める。編み込みから少しずつ毛を引き出し、無造作感をプラス。

[3]落ちてきた前髪はそのまま活かし、25mmのコテで毛先をワンカール巻く。手に残ったワックスで束感をつくる。

伸びた前髪も即あか抜ける、ショートさん向け編み込み|プロ直伝ヘアアレンジ【LIPPS 銀座】

伸ばしかけ前髪アレンジ

伸ばしかけ前髪アレンジ

中途半端な伸ばしかけ前髪は、無造作なピン留めで華やかにアレンジ。

[1]ストレートアイロンまたは26mmのコテで波巻きにする。

[2]外巻きと内巻きを交互に繰り返し、毛先まですべらせて。

[3]オイルを100円玉大とり、毛先からなじませる。

[4]前髪をセンターで分けて、左右それぞれの毛束をねじってピン留め。

[5]表面を指先で軽くほぐして完成。

[6]カチューシャをつけて、フェミニンムードを高めるのも◎

リモート映え【1分で完成】伸ばしかけ前髪の簡単アレンジ|プロ直伝ヘア【apish ginZa】

小顔見せハーフアップ

小顔見せハーフアップ

毛先を巻いてねじって留めるだけ! ハーフアップ風のひし形シルエットが小顔バランスに。

[1]25mmのコテで全体をランダムに巻く。

[2]オイルを5プッシュ程度とり全体になじませる。

[3]耳の後ろあたりの毛束を軽くねじりながら2つ編みにしてピン留め。

[4]左右同様に繰り返す。

[5]表面の毛束を少量ずつ引き出しラフに仕上げる。

[6]後れ毛の毛先に外巻きのカールを追加して完成。

ピン2本だけで完成! 小顔見せハーフアップ風アレンジ|プロ直伝ヘア【LIPPS 銀座】

ターバンアレンジ

ターバンアレンジ

結うには少し短いショートボブヘアも、ターバンでアレンジすればこなれた印象に。

[1]アイロンでランダムに毛先をハネさせる。

[2]オイルをなじませてウェットな質感に。

[3]おでこを出すようにターバンをつける。

[4]サイドヘアを少し出して抜け感ニュアンスをプラス。

[5]浴衣の柄とお揃いのターバン柄をセレクトするのが◎

【ボブヘアアレンジ】5分で完成! 休日ターバンスタイル

今っぽカーリーヘア

今っぽカーリーヘア

短めの髪なら、くるっとエッジを効かせたカーリーヘアが旬。短めだから派手になりすぎず洗練されたモード感が出せるので、こなれた印象に。

[1]細めのアイロンで内巻き&外巻き交互にくるり。

[2]毛先をランダムに外巻きにして少し遊ばせる。

[3]最後はヘアムースをなじませればできあがり。

【ボブヘアアレンジ】5分で完成! 今っぽカーリーヘア♡

【ミディアムヘア向け】大人女子感漂う浴衣にぴったりなヘアアレンジ

ハーフアップやちいさめおだんごで可愛らしい雰囲気ができあがるミディアムヘアアレンジ。かわいいといっても、大人っぽさは忘れない上品なアレンジが浴衣ヘアアレンジのコツ。

抜け感を足すおだんごハーフアップ

抜け感を足すおだんごハーフアップ

おだんごハーフアップで飾らないオールバックスタイルが完成。伸ばしかけで中途半端な長さになってしまった前髪もカバーできるカジュアルな仕上がりに。

[1]32mmのコテで毛先全体を軽く外ハネに。小指の爪くらいのバームをとり、手のひらにのばしてから全体にしっかりなじませる。

[2]前髪と耳上の髪をまとめ、ゴムで輪っか状のおだんごをつくる。前髪がパラパラと落ちてくるときはピンで留める。

[3]前髪の両サイドをごく少量引き出し、おだんご、トップの表面の毛束をほぐして完成。

【おだんごハーフアップ】伸ばしかけ前髪のすっきりアレンジ|プロ直伝ヘア【ZACC】

崩しおだんごヘア

崩しおだんごヘア

崩しテクを使った大人カジュアルな簡単おだんごヘア。幼く見えやすい高めのおだんごヘアも、表面の毛束をランダムに引き出せばこなれ感のあるルーズなシルエットに一変。

[1]26mmのコテで全体の毛先を内にワンカール巻く。オイルを3~4プッシュを手のひらでよくのばしてなじませる。

[2]あごと耳を通る延長線上に毛束をまとめ、ゴムで輪っか状の小さなおだんごをつくる。このとき毛先を長めに残しておくことがポイント。

[3]毛先を軽くねじってからおだんごの根元に巻きつけ、ゴムに挟む。おだんご、トップ、サイドをランダムにほぐす。前髪は真ん中で分け、サイドに流れるようにセットして完成。

ゴム1本だけでつくる! ミディアム向け【簡単おだんごヘア】|プロ直伝【GARDEN】

パーマ×無造作おだんご

パーマ×無造作おだんご

ラフなチビおだんごも、顔まわりにレイヤーがあることではらりと落ちる後れ毛が抜け感たっぷりに決まる。大人かわいい無造作なおしゃれヘアを簡単にGET。

[1]髪全体をシャワーや水スプレーなどで濡らした後、オイルを3~4プッシュとり、全体にもみ込む。

[2]ドライヤーで根元を乾かし、残りは自然乾燥で。ワックス1円玉大を手のひらにのばし、毛先から持ち上げながら軽くにぎってなじませる。

[3]後頭部にざっくりと髪をまとめ、上下で分ける。それぞれゴムで輪っか状の小さめおだんごに。おだんごとトップから指先で少しずつ毛束をつまみ出して完成。

【ミディアム~セミロング】手間いらず! パーマ×無造作おだんご|プロ直伝ヘアアレンジ

ゴム1本でラフな高めおだんご

ゴム1本でラフな高めおだんご

ゴム1本で適当にさっとまとめたラフさが今っぽく見える、高めおだんごヘア。上めにまとめて根元はしっかり結び、残した毛先を巻き付けながらゴムに挟んでいくと完成。トップや表面を引き出して立体的に見せて。

【おだんごヘア】さっと無造作にまとめる適当さが今どき!

おだんごハーフアップ

おだんごハーフアップ

カジュアルな雰囲気のおだんごハーフアップ。髪全体をSカールで巻いた後、手ぐしで耳上からざっくり取ってラフに結び、ループ状のおだんごに。ヘアバームなどで後れ毛にウェットな質感を持たせ、今っぽさを出して。

【ハーフアップ】なオフィスまとめ髪|ヘア&メイク林由香里さんが指南!

ループ状おだんごひとつ結び

ループ状おだんごひとつ結び

おだんごがくずれやすい直毛さん向けの、毛束感を出して散らしたおだんごヘアアレンジ。ワックスを揉みこみ、手ぐしでまとめたループおだんごに、毛束を巻きつけピン留め。ニュアンスのある質感で毛先のパラつきも◎

【ヘアアレンジ】直毛さんの悩みを解決するひとつ結び|ヘア&メイク林由香里さんがレクチャー

無造作おだんご×スクリューピン

無造作おだんご×スクリューピン

手ぐしで無造作にまとめたおだんごの根元に、スクリューピンを差し込んで華やかさをプラスすると、バックコンシャスなトップスによく映える。ゴールドの効いたメッシュボールがコーデのスパイスに。

ついつい手抜きに見えがち… な夏のまとめ髪が、グッと洒落る【France Luxe】のヘア小物

波巻き&ウェットな低めおだんご

波巻き&ウェットな低めおだんご

ほつれたような後れ毛、低めのおだんごのリラックス感を演出した髪型。おでこ出しの縦長シルエットが大人っぽく、浴衣の雰囲気ともマッチ。

[1]26mmのコテで根元から波巻きに(前髪と耳前の髪以外)。

[2]オイルを5プッシュとり、全体になじませる。

[3]低めの位置にゴムで輪っか状のおだんごをつくる。

[4]飛び出した毛先をおだんごに巻きつけてゴムで留める。

[5]ゴムの根元を指先でつまみ出してほぐす。

[6]前髪、耳前の髪は縦巻きにし、カールもほぐす。

[7]後れ毛にウェット感が足りないときはオイルをつけ足して。

【波巻き】カジュアルすぎない【大人の簡単お団子】|プロ直伝ヘア【wit】

サイドくるりんぱアレンジ

サイドくるりんぱアレンジ

不器用な人にもおすすめのサイドくるりんぱアレンジ。簡単にこなれ感が出せるので、浴衣だけでなくカジュアルなコーデにも◎

[1]全体をアイロンで軽く巻く。

[2]前髪を残して左サイドの髪をトップだけ結ぶ。

[3]結んだゴムを少し下にずらし、くるりんぱ。

[4]後方の髪を継ぎ足して2回目のくるりんぱをする。

[5]くるりんぱした髪を少量とり、結んだゴムに巻く。

[6]ピンを下からさして留める。

[7]右側も同様に繰り返して完成。

【ぐうたら女子の簡単ヘアアレンジ】くるりんぱ4つだけ! ボブからロングまでできる簡単ヘアアレンジ!

清涼エナメル ミニクリップ×下め位置のシニヨン

清涼エナメル ミニクリップ×下め位置のシニヨン

横顔はもちろん、後ろ姿にも自信がもてる上品なヘアアレンジ。

[1]シンプルなおだんごヘアをつくる。

[2]ホワイト&ゴールドなど、リッチ感ある配色のヘアクリップをつける。

[3]アピール控えめ、華やかで浴衣にも相性抜群のアクセントに。

ついつい手抜きに見えがち…な夏のまとめ髪が、グッと洒落る【France Luxe】のヘア小物

【ロングヘア向け】まとめ髪で浴衣×うなじ美人を目指す♡

髪が長い人におすすめの浴衣に合う髪型をピックアップ! 浴衣コーデの定番、髪をひとつにまとめておだんご状にまとめたアップスタイル、そしてこなれ感のあるダウンスタイルなど。リラクシーな浴衣にぴったりの髪型を集めました。

今っぽポンポンひとつ結び

今っぽポンポンひとつ結び

シンプルなひとつ結びがゴムだけで簡単に洒落感UP! くしゅっとしたポンポンをつくるだけで、夏に似合う爽やかさが引き立つ今っぽ「ポンポンひとつ結び」が完成。

[1]高めの位置で髪をひとつにまとめる。

[2]毛束を等間隔に数ヶ所ゴムで結ぶ。

[3]ランダムに毛束を引き出してボリュームを出す。

【乃木坂46 新内眞衣の、夏の簡単ヘアアレンジ5DAYS】|DAY4:今っぽ「ポンポンひとつ結び」

重く見えないラフなおだんごハーフアップ

重く見えないラフなおだんごハーフアップ

最初にコテでミックス巻きを仕込み、耳上の髪をまとめてねじり上げてループおだんごをつくったアレンジ。ゴムで結んだおだんごの毛先にクリップをつけて、ラフに仕上げれば抜け感のある雰囲気に。

マスクをつける日も快適【簡単おだんごハーフアップ】|プロ直伝ヘア【apish ginZa】

バレッタ×大人のポニーテール

バレッタ×大人のポニーテール

浴衣のときに汗で首まわりに髪の毛がまとわりつく悩みを解消する、高めポニーテール。ほどよいボリュームとバレッタ使いで、こなれた雰囲気を演出できます。

[1]26mmのコテで、中間から毛先にかけてミックス巻きに。

[2]オイルを2プッシュとり、全体になじませる。

[3]耳上の延長線ぐらいの高さに髪をまとめ、ゴムで結ぶ。

[4]結んだ髪の右上から毛束をとり、結び目に反時計回りに巻きつける。

[5]巻きつけた毛束はゴムの結び目の横にバレッタで留める。

[6]表面から少量ずつ毛束を引き出し、立体感を出して完成。

簡単におしゃれ見え【大人ポニーテール】にバレッタが便利|プロ直伝ヘア【apish ginZa】

エレガントな編みこみ風

エレガントな編みこみ風

後ろ姿がエレガントに見える編みこみ風くるりんぱヘア。全体をアイロンで軽く巻いているので、こなれ感のある雰囲気に。

[1]全体をアイロンで軽く巻く。

[2]前髪を残してトップの髪を後ろで右寄りに結ぶ。

[3]結んだゴムを少し下にずらし、くるりんぱ。

[4]残しておいた髪を少し取り、今度は左寄りに結んでくるりんぱする。

[5]左の次は右、右の次は左と数回くるりんぱしていく。

[6]毛先近くまできたら、全ての髪をひとつに結んで完成。

ぐうたら女子の簡単ヘアアレンジ! “くるりんぱ”だけでエレガントな編みこみ風に

きれいめハーフアップ

きれいめハーフアップ

ぺたんこになりやすいストレートな髪質でも、ねじりを加えたハープアップなら洗練された雰囲気のヘアスタイルに!

[1]全体をアイロンでゆるく巻く。

[2]トップの髪を2つに分け、それぞれねじる。

[3]ねじった髪をひとつに結ぶ。

[4]毛先は最後まで通さずゴムに引っかけておだんごに。

[5]おだんごの毛先をゴムの上に巻き、ピンで留める。

【ぐうたら女子の簡単ヘアアレンジ】3ステップであっという間! きれいめハーフアップ

辛口ヘアゴムアレンジ

辛口ヘアゴムアレンジ

くしゃっとしたおだんごヘアも、スパイシーなチャームがついているヘアゴムを使えば簡単! 浴衣に合う上品でモダンな雰囲気に。

[1]表面の髪を軽く巻く。

[2]ワックスをつけてくせ毛のようなニュアンスをキープ。

[3]輪っかをつくり、ゆるいおだんごをつくる。

[4]毛先をゴムに入れ込んで結び目を隠す。

[5]チャームを片側に寄せ、毛束をつまみ出して完成。

【ロングヘアアレンジ】ゴム1本&5分で完成! 辛口こなれヘア

スクリューピン×シニヨンヘア

スクリューピン×シニヨンヘア

華やぎメッシュボールスクリューピンをアクセントにした、大人の浴衣スタイルが似合うおだんごアレンジ。

[1]耳上あたりでざっくりとひとつにまとめ、ゴムでひとつ結びに。

[2]こめかみ、もみあげ、えりあしの3ヶ所から後れ毛を出す。

[3]毛先を根元に巻きつけおだんごにする。

[4]トップや後頭部の毛束をつまみ引き出してふんわりと。

[5]スクリューピンを差し込めば完成。

アラサー美容師が感動! たった2分で「格上のまとめ髪」が作れるスクリューピンって?

高めおだんごヘア

高めおだんごヘア

湿度が高い日にも安心の高めのおだんごアレンジ。ちょっとしたひと手間を加えるだけで崩れにくくなるんです。

[1]トップの髪を上部で結び、残りの髪も合わせてひとつにまとめる。

[2]2つに分けた髪を数回交差させて一本にまとめる。

[3]交差部分から少しずつ引き出してほぐす。

[4]ふわりと巻きつけて、あとはピンで固定させればOK。

梅雨の時期にもオススメ! ひと手間で崩れない高めお団子ヘアアレンジ【ぐうたら女子の簡単ヘアアレンジ】

大人のおだんごアレンジ

大人のおだんごアレンジ

低めの位置で作るおだんごヘアは上品な印象があるので、浴衣にもオフィスコーデにもピッタリ。

[1]全体をゆるくコテで巻いて低めにひとつにまとめる。

[2]毛先は最後まで通さず、毛先を残すように輪っかにする。

[3]残した毛先を2つにわけ、数回交差してひとつの束に。

[4]まとめた束を結び目に巻きつけてピン留めして完成。

オフィスにもオススメ! 大人の簡単お団子アレンジ【ぐうたら女子の簡単ヘアアレンジ】

最後に

一口にアップスタイルといっても、巻き具合や抜け感を出すことで様々な印象へアップデート! 夏祭りのテンションも髪型次第で盛り上がること間違いなし。花火大会やお祭りなどで着ることが多い浴衣ですが、イベントに限らず普段の暑い日に着るのも素敵です。自由度の高い浴衣に髪型も気分に合わせて楽しんでくださいね。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.24

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。