年代別【流行りのモテ髪型25選】女性のおしゃれなヘアと5つのポイント | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ヘア
  4. ヘアスタイル
  5. 年代別【流行りのモテ髪型25選】女性のおしゃれなヘアと5つのポイント

BEAUTY

2021.12.04

年代別【流行りのモテ髪型25選】女性のおしゃれなヘアと5つのポイント

ショート・ボブ・ミディアム・セミロング~ロングまで、20代・30代・40代それぞれのトレンド感ある髪型をまとめました。ヘアスタイルのモテポイントは5つ! イメチェンしたい人も、ニュアンスチェンジしたい人も、自分らしい似合わせヘアであか抜けスタイルを目指しましょう。

【目次】
【流行りの髪型とは?】自分らしく大人っぽく
【20代におすすめ】ポジティブなきれいめスタイル
【30代におすすめ】カジュアルで品のいいスタイル
【40代におすすめ】自分らしさを活かす大人のスタイル

【流行りの髪型とは?】自分らしく大人っぽく

■トレンド感のある髪型5つのポイント

■トレンド感のある髪型5つのポイント

【1】髪の動き・ニュアンス
コーデと同じようにヘアスタイルもメリハリで洒落感アップ! 流れや巻き髪でニュアンスをつくることで今どきスタイルに。

【2】透け感・空気感
動きをつくることでふわっとした空気感も生まれます。軽やかな質感は表情までも明るく。ボリュームが欲しい人はあえて重さを残しつつ、動きをつけて。

【3】無造作感・カジュアルさ
ウェットな質感をつくるヘアオイルや、束感をつくるヘアバームなど、髪の表情をより際立たせてスタイリングキープ。ツヤ感や毛束感がヘアスタイルをよりおしゃれにメイクします。

【4】フェイスライン・頭の形を美メイク
骨格に合わせたカット・顔まわりのレイヤーで小顔見せも狙いたい。また、ひし形カットやウルフカットのシルエットを活かすのもおすすめ。

【5】髪に立体感をプラス
前髪やトップの根元を起こしながらスタイリングすることで、健康的なボリューム感とやさしげなシルエットに。

それでは、長さ別のおすすめスタイルをチェックしていきましょう。

赤みレスのアッシュベージュでセンスアップ

【20代におすすめ】ポジティブなきれいめスタイル

【1】ショートヘア

ナチュラル感のある20代におすすめのおしゃれヘア。耳まわりがすっきりしているので、アクセサリーも楽しめます。

ショートヘア

ショートレイヤーベースで、えり足は短め・ギリギリ耳にかけられる長さにカット。前髪は目にかかる長さで、サイドのレイヤーにつなげるように流します。太めのロッドでパーマをかけ、ふわっとしたやさしげなニュアンスに。

大人ナチュラルにぴったりな美人ショート

【2】ショートヘア

“大人可愛い”を楽しむ20代の「ラフなのに女っぽい」ショートスタイル。

ショートヘア

ベースは丸みのあるショートボブスタイル。ストレートアイロンで毛先にゆるやかなカールを加えると、ぐっとあか抜けます。トップに立体感をだして華やかな印象に。サイドの髪を耳かけしてすっきり見せるのがポイントです。

大人かわいいショートボブのスタイリング術

【3】ショートボブ

ほっこり感を避けたい20代にぴったりなスタイル。丸みのあるシルエットで頭の形もキレイに。

ショートボブ

前髪も髪表面も長さを残したショートボブ。やわらかくて女性らしい雰囲気に仕上がります。毛先に自然なカールをつけて、ヘアオイルでツヤ&束感を仕込むのがポイント。きれいめにもカジュアルにもキマります。

3分スタイリング講座【大人のショートボブ】ほっこりしないコツ

【4】ボブヘア

注目の韓国風ヘアを、やりすぎ感なく取り入れたスタイル。トレンドを意識したい女性におすすめ。

ボブヘア

顔まわりにレイヤーを入れたスタイルがベース。ストレートアイロンでたゆんとしたS字カーブをつくり、毛先全体を外ハネに。大人っぽい抜け感のあるスタイルに仕上がります。

小顔見せ【韓国風ボブ】ストレートアイロンで巻く簡単プロセス

【5】ボブヘア

顔まわりをデザインしたふんわり丸みのあるグラボブ。顔型・頭の形をカバーしたい人におすすめ。

ボブヘア

襟足を短めにカットして前下がりのグラボブに。顔まわりに独立したレイヤーを入れます。後頭部は、ふんわり丸いボリューム感ができるバランスでカットを。オン眉は目元をぱっと明るくして、若見えも叶えます。

ヘアアイロンで毛先をワンカールすることで、動きが出て20代らしい可愛い印象に。

“withマスク”でも可愛くおしゃれなヘア=短めバングボブ

【6】ミディアムヘア

抜け感のあるやわらかな印象の大人ミディ。骨格をカバーしてくれるのも嬉しい。

ミディアムヘア

ベースは肩に当たって自然と外ハネになる長さにカットを。顔まわりにレイヤーをたっぷり入れて、動きとすっきりとしたくびれ感をつくっています。前髪は眉毛にほんのりかかる長さでシースルーにカット。ややパッツンとさせて大人可愛く。

小顔見え♡ レイヤー×外ハネの“こなれミディ”

【7】ミディアムヘア

センターパートが新鮮なナチュラルスタイル。顔型をカバーして小顔見せも狙える。

ミディアムヘア

全体の長さを鎖骨下でカット。前髪は巻いた時にほおにかかる長さに設定して、サイドにつながるようレイヤーを入れます。ベースの厚みは残しつつラフな抜け感と動きが今っぽい、くびれが美バランスな大人ミディに。

いち押しのヘアカラーはオレンジブラウン!

【8】セミロング~ロング

ひし形シルエットになるようハイレイヤーを入れ、軽さと動きでポジティブな印象に。

セミロング~ロング

マッシュウルフのベースにカット。後ろに流れやすいようレイヤーをしっかりめに入れます。前髪はほお骨の高い位置でカット。透け感と柔らかな動きと、顔型もカバーできる万能ヘアです。

密かにブーム?! 大人かわいいマッシュレイヤー

【9】セミロング~ロング

巻き髪で女っぽいやわらかな雰囲気に。ジェルでほどよく束感をつくるのが、今っぽいスタイルのポイントです。

セミロング~ロング

ベースはセミロングのレイヤースタイル。中間から毛先を平巻きにし、内巻きと外ハネのランダムな動きでこなれ感をつくっています。根元をフワッと立ち上げれば、サイドに流した前髪も女っぽくてやわらかい雰囲気に。

ランダムな動きであか抜け【巻き方】テク

【30代におすすめ】カジュアルで品のいいスタイル

【1】ショートヘア

今っぽい動きがありながら落ち着いた雰囲気で、30代の女性にぴったりなショートヘア。

ショートヘア

重めシルエットに束感をプラスしたマッシュショートベース。トップに軽さを出すレイヤーを入れて、スライドカットで柔らかい質感をつくっています。前髪は目にかからない長さでカット。後頭部はねじりながらカットすることで奥行きを出し、絶壁をカバーしてくれるのも嬉しい。

柔らかな印象の大人ナチュラルショート

【2】ショートボブ

ゆるふわニュアンスがやさしげな大人のスタイル。

ショートボブ

リップラインにつながる前下がりのショートボブにカット。グラデーションを全体的に入れてほどよい軽さを出しながら、スライドカットで空気感を調整しています。後頭部をふんわり、えり足をキュッとカットすることで首が細くキレイに見えるスタイル。

毛先には太めのロッドでワンカールパーマを。スタイリングも簡単にキマります。

軽やかに見せたいなら「ゆるふわパーマ」のショートボブ

【3】ボブヘア

女らしい、軽さのある美人ボブ。

ボブヘア

切りっぱなし風ボブにレイヤーを加えた、ナチュラルな抜け感のあるボブヘア。ラフな動きが出しやすいので、簡単に旬度アップできます。また、女っぽいかきあげバングが、ほどよくカジュアルな雰囲気に貢献。

美人ボブヘアのつくり方|プロ直伝ヘアアレンジ

【4】ボブヘア

ふわっとやわらかで顔色も明るく見せてくれる、30代に嬉しいナチュラルボブ。

ボブヘア

あご下のボブにカット。トップと顔まわりにレイヤーを入れ、軽さを出しながらフェイスラインを補整しています。前髪は、ベースの重さとのコントラストでシースルーにカット。後頭部もふんわりさせます。

赤みのあるブラウンにカラーリングすれば、肌色をキレイに見せてツヤのある質感に。

ふわっと柔らか見せのナチュラルボブ!

【5】ミディアムヘア

ウルフっぽいイメージながら、全体の重さを残すことで大人にぴったりの旬スタイルに。

ミディアムヘア

鎖骨あたりのワンレングスで全体をカット。顔まわりとトップは動きが出るようにレイヤーを入れ、アウトラインは重さを残します。レイヤーは入れすぎないのがポイント。ボリューム感がほしい細毛さんや軟毛さんにもおすすめです◎

可愛く小顔になれるレイヤーミディ♡

【6】ミディアムヘア

エレガントで品のいいコンサバミディ。セミウェットな質感に仕上げて大人美人に。

ミディアムヘア

鎖骨下10cmでベースをカットし、顔まわりにレイヤーをたっぷり入れます。前髪は長めに設定してレイヤーとつなぎ、サイドに流れる後れ毛をつくればこなれ感のある印象に。

男女ウケ間違いなし「おしゃれコンサバミディ」

【7】セミロング~ロング

30代のきれいめ派女子は、カジュアルさきちんと感も両立させるスタイルが今どき。

セミロング~ロング

長めバングと緩やかなウェーブの大人カジュアルなセミロング。カットのポイントは、ランダムに入れた“隠れレイヤー”。ベースの重さは残しつつ、髪質に合わせて馴染むように入れています。空気感のある柔らかい動きで、こなれ感のあるイチオシのモテヘア。

軟毛・ペタンコ毛には技ありレイヤーを!

【8】セミロング~ロング

髪質・顔型を選ばないので、万人が挑戦しやすいヘアスタイル。カジュアルを楽しみたい大人世代におすすめ。

セミロング~ロング

ベースは胸上でカットし、鎖骨くらいからローレイヤーを入れます。バックからサイドにかけて、なだらかな前上がりのレイヤーにすることで、上品な動きを演出。前髪は頬骨ラインでカットして大人っぽく。

スタイリングはやや細めのアイロンで毛先をワンカールし、ヘアオイルをなじませます。ボリュームが出すぎず、ツヤのあるきれいめな質感に。

華やかカジュアルでときめくミディレイヤー

【40代におすすめ】自分らしさを活かす大人のスタイル

【1】ショートヘア

ベリーショートで差がつく抜け感スタイル。アクティブで若々しい印象に。

ショートヘア

サイドもバッグも潔く切り込んだベリーショート。丸みのある眉上バングなら、サイドのつながりもできてバランスよくまとまります。コンパクトなシルエットを作って毛先にランダムな動きを加えれば、カジュアル&女性らしいスタイルに。

眉上バングで抜け感ショートヘア

【2】ショートボブ

ボーイッシュにならないショートボブで、大人の色気が際立つ。

ショートボブ

ショートボブベースにカット。柔らかい動きが出るよう顔まわりにレイヤーを入れています。内側にはグラデーションをいれることで耳まわりすっきり。全体をしっかりめに毛量調整します。シャープに見られがちな人におすすめ。

柔らかい印象に。長めバングの大人ショートボブ

【3】ボブヘア

きちんと感も芯のある印象も与えつつ、髪の揺れ感で大人の女性の色気をさりげなく醸し出すスタイル。

ボブヘア

ベースを後ろ下がりのグラデーションでカット。伸びた時を考えて肩より指1〜2本分短くすることで、長持ちスタイルに。アレンジも効くふんわりおしゃれなボブヘアです。

「伸ばしかけヘアでも、逆に色っぽい」が叶う大人ボブ

【4】ボブヘア

トレンドの大きめカールを活かした、上品な若見えボブ。

ボブヘア

肩につかないくらいの長さにカットしてレイヤーを入れます。前髪は鼻先くらいの長さに設定。サイドにかけてなだらかにつなげています。大きめカールはデジタルパーマで。髪の手触りもよく、今っぽいカール感がつくれます。時短スタイリングも嬉しい。

王道ボブにカール感をプラス!

【5】ミディアムヘア

注目のウルフスタイル。顔まわりのマッシュラインが、モードな雰囲気でこなれ感たっぷり。

ミディアムヘア

顔まわりを丸みのあるシルエットにカット。毛先は内側と外側にワンカールパーマをかけ、ランダムな動きをつけます。スタイリングはセミウェットな質感のヘアバームで今っぽくおしゃれに。

マッシュラインで、ほんのりモードなカジュアル

【6】ミディアムヘア

骨格に合わせたレイヤーで今どきのお洒落なスタイルに。

ミディアムヘア

全体の長さを鎖骨下5cmくらいのワンレンにカット。顔まわりに似合わせレイヤーを入れ、軽い動きのあるニュアンスに仕上げています。ベースの重さを残したソフトウルフなので、派手な印象ではなくちょっぴりアンニュイな雰囲気に。

直毛を柔らかく見せるミディウルフ

【7】セミロング~ロング

大人ナチュラルなレイヤースタイル。カジュアルに寄せたくない40代女性におすすめ。

セミロング~ロング

鎖骨下5cmの長さでカット。顔まわりからバックにつながるレイヤーを入れ、スライドカットで調整しています。もみ上げをあごラインでカットしているので、骨格カバーと顔まわりのニュアンスが両立。

たっぷりレイヤーで色っぽさ3割増し♡

【8】セミロング~ロング

好感度アップのコンサバヘア。髪のクセ・うねりが気になる人におすすめ。

セミロング~ロング

鎖骨と胸上の間くらいの長さでカット。首の長さや頭の形を見ながらレイヤーを入れます。クセ毛の人は、毛量のコントロールも重要。セニングで軽くするとかえって広がることもあるので、巧妙なスライドカットですっきりヘアにまとめています。

クセ毛を活かしてスッキリヘアに!


Today’s Access Ranking

ランキング

2022.01.17

編集部のおすすめ Recommended

Oggi2月号「ベストコスメ」P.127で紹介している花王 キュレル 潤浸保湿 モイストリペアシートマスクの画像に誤りがありました。正しくはこちらになります。
https://www.kao.com/jp/products/curel/4901301395092/
お詫びして訂正いたします。

Oggi2月号「ベストコスメ」P.129で紹介しているパルファム ジバンシイ プリズム・リーブル・ブラッシュの色番号に誤りがありました。「2」ではなく、正しくは「4」になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature