〝いつも同じような着回し〟でも素敵に見える秘密は、執念のショッピングにありました
三尋木さんのファッション本を一緒につくったエディターTが同行し、買い物中の三尋木さんの頭の中を探ります。素敵なファッションは、買い物から始まっていたんです!
今回の買い物の目的は…
ネイビーベースのストライプシャツワンピース&今年顔の白シャツ
「買い物をするときは、欲しいものより〝足りないもの〟という視点を意識します。白地のストライプシャツワンピースは持っていますが、ネイビーベースのほうが着こなしに映えそうで。白シャツは、最近買ったカーゴパンツに手持ちのものを合わせたら古くさく見えたので更新したくて」
廻る順に紹介! 三尋木さんの6つの行きつけショップ@新宿
1|【伊勢丹】まずは、今季のファッションの動向を把握!
三尋木:効率よく行きたいお店を回れることを知ってから、買い物はいつも新宿。12時から20時まで歩き回ることも…。
エディターT:買い物は今日の待ち合わせ場所、伊勢丹から?
三尋木:そう。伊勢丹はハイブランドからデイリーブランドまで一気に見られるから、今の気分をつかむのにぴったり。2階から4階をひと通り見ますが、すぐには買いません。買った後に、ほかのお店でもっとよいものを見つけたら悔しいでしょ。だから、ここをスタートに、新宿中のお店を回るの。全部を見尽くして、いちばんよかったものなら快くお財布を開けます。
エディターT:今日はどこまでもついていきます!
三尋木:あっ、このシャツいいよね~。話題のブランド「T」は、多くのショップに別注があるの。でもいくらこれがかわいくても、ほかを全部見ないと納得して買えないかな(笑)。
2|【バーニーズニューヨーク】セレクトとオリジナル、両方のアイテムをチェック
三尋木:新宿駅方面に進んで、バーニーズへ。旬のセレクトブランドの情報を拾ったり、きれいめなアイテムが見つかるオリジナルをチェックしたり。市場調査を続けます。
エディターT:目的以外の服も見るんですね。
三尋木:定番服を買い替えるときに困らないよう、常に確認しておきたいの。ちなみに、バーニーズは別の日に銀座店を見ることもあるよ。品ぞろえが違うから。
3|【ZARA】ハイブランドからセレクトショップまでを見たところで、こなれたプライスのショップへ
三尋木:ZARAで見るのは1階だけ。2階は私にはカジュアルかな。買いやすい値段でも、〝安いから買う〟のではなく、〝これが欲しいから買う〟と思えるものしか手を出さないようにしてるの。
エディターT:耳が痛いです…反省します。
三尋木:こうやって、高価なものからコスパブランドまでを定期的に見ていると、「いいプチプラとダメなプチプラ」を見極められるようになるんだよね。私も訓練してきたことで、長年使えるいいプチプラに出合えるようになってきたと思うの。
4|【LUMINE2】見ないで後悔するのはいやだから、若めブランドが多い場所もチェック
三尋木:お店の外から見て歩き、目についたものがあれば店内へ。
エディターT:さっそく「T」へ入店。
三尋木:セレクトのシャツワンピース、生地はいい感じだと思ったけど、思ったよりサイドスリットが深い…。ワンピースとして着られないと、着回しができないなぁ。
エディターT:最新の著書P122に載っていた3段活用理論ですね!
三尋木:きれいめベーシック、配色変え、テイストチェンジと3段着回しができない服は買わないの。
5|【LUMINE1】本命は、好きなショップがたくさん入っているここ。歩き疲れて妥協しないよう、カフェでひと休みして気合いを入れ直します
三尋木:ここは実際に入店するお店がたくさん。早速だけど、「M」の店員さんが着てる白シャツいいかも。試着してきま~す。
エディターT:三尋木さんって、店員さんの服装も抜かりなくチェックしてますよね。そして臆せず聞くんですね。
三尋木:(試着室から出て)あの店員さんには似合っていたけれど私にはデザインが大げさすぎるみたい。いくら服がかわいくても、自分らしくなかったら買いません! 私が絶対に好きな形と思った「D」の白シャツも、着てみたら意外に下着が透けて…。やっぱり試着って大事だよね。なかには、試着した後、断るのが申し訳ないと思う人もいるかもしれないけど、納得できなければ「考えます」と伝えればいいだけ。
エディターT:「L」のショップにも入るんですね。意外!
三尋木:ターゲットは私より下の世代とわかっているのだけど、大好きなブランドと同じ会社がやっているから、値段以上に素材や仕立てがよいものが見つかることがあるのよ~。
6|【NEWoMan】大人っぽいショップがそろうこちらでフィニッシュ。最後まで執念深く見尽くします
三尋木:疲れてきたけれど、もうこのあたりで買っておくか、と諦めたらきっと後悔しちゃう。さっ、がんばって次へ行きましょう! あっ、気になっていた「L」のストライプシャツワンピースを発見。
エディターT:近くだけじゃなく、けっこう離れても見るんですね。
三尋木:人から見られるのは、全身のシルエットだからね。
エディターT:この発想は新発見。
三尋木:「E」のシャツワンピースもかわいいよね。でも、金具がシルバー。愛用のイエロージュエリーと色を合わせたかったから、これは見送り。
6時間、新宿中を歩き回った成果は…ゼロ
買い物に来たんだから、絶対何かを買って帰らなきゃという気持ちはないんです。家には何かしら着る服があるわけだから、焦って手に入れる必要はない…。冷静に今日の服たちを振り返り、次につながるお買い物計画を立て直します。でも、歩き回ったことは決してムダになりません。このあと、改めていつも読んでいる雑誌などを見返してみると、より自分に落とし込んで考えられるようになりますよ。
Oggi5月号「着回しって、幅が狭くていいんです。」より
撮影/中田陽子(MAETTICO) ヘア&メイク/神戸春美 構成/高橋香奈子
再構成/Oggi.jp編集部