働く私たちが選んだNo.1「第6回:Oggiアワード2024」
大ヒット商品が生まれにくい時代だけれどそんな中で話題を集めたのは…!
2024年注目されたトピックはこちら
ノンアル&低アル人気が加速
▲アサヒビール アサヒスーパードライ ドライクリスタル 350ml ¥225(編集部調べ)
▲アサヒビール アサヒゼロ 350ml ¥181(編集部調べ)
アルコール分3.5%のアサヒスーパードライ ドライクリスタルは’23年10月、0.00%のアサヒゼロは’24年4月の発売以来、人気がすっかり定着。〝お酒気分〟は楽しみたくても酔っぱらうのはイヤ、という〝ノンアル人権〟が幅広い層で市民権を得た一年だと言えそう。
〝効果実感〟を得やすい製品が支持を集めた!
▲ムーンバット エスタ DANNETSUパラソル ¥4,950
▲UHA味覚糖 忍者めし鉄の鎧 グレープ味 ¥171
▲ツインバード 匠ブランジェトースター(TS-D486W) ¥25,800(公式オンラインストア価格)
「この日傘を差すと断然涼しい」「ほかのトースターでは焦げてしまうクロワッサンが、これだと焦げない」「このグミ、嚙み応えがハンパない!」など、以前にも増して、他の製品との違いが明確に感じられる製品が好調。〝買う価値がある〟とみなされるアイテムに注目が。
新NISA元年! 金融意識の高まりが顕著に
新NISAの開始とともに始まった’24年。楽天証券などのネット証券口座を開設したという人も多数。三井住友フィナンシャルグループの「Olive」は、キャッシュカード&クレジットカード機能や資産状況を一元管理でき、Vポイントの還元率が最大20%となるサービスとして注目を集めた。
2025年Oggi1月号「働く私たちが選んだNo.1 第6回 Oggiアワード2024発表!」より
構成/酒井亜希子・渋谷遥夏・武居時子(スタッフ・オン)
再構成/Oggi.jp編集部