Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 筋肉キッチン
  4. 女子どもに告ぐ! にんじんを最高にうまく食べる料理を知っておけ【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.66】

LIFESTYLE

2018.03.22

女子どもに告ぐ! にんじんを最高にうまく食べる料理を知っておけ【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.66】

プロレス団体「DRAGON GATE」の超人気レスラーYAMATO選手が、その肉体美を惜しみなく披露しつつ、プロ級の料理スキルを披露する連載企画『レスラーYAMATOの筋肉キッチン』が、Oggi.jpに降臨! 見て楽しくて役に立つ、ハイブリッドお料理企画をお届けします!

YAMATO

冷蔵庫の野菜使いきれない問題を解決するレシピだ!

DRAGON GATEのYAMATOだ。

俺はプロレスラーということもあり、全国各地の会場を飛び回る身なんだが、そんなときとても困ることがある。それは「冷蔵庫の野菜を使いきれない」ということだ。

さまざまな野菜を買っても、巡業で数週間家をあけることも多く、そうなると野菜はすぐ腐るよな。そこで編み出したレシピがこれだ。

「にんじんのポタージュスープ」。

今回はにんじんと玉ねぎで作ったが、葉物野菜や根菜類、ブロッコリーなどどんな野菜でも作れるぞ。旨味がギュッと詰まったポタージュの作り方はマスターしておいて損はない。では材料からいってみよう。

▪️材料(2〜3人分)

にんじん……中1本
玉ねぎ……1個
コンソメスープ……600cc
牛乳……200cc
塩、こしょう……適量
昆布茶……2g
オリーブオイル……大さじ1
バター……5g
強靭な肉体……随時

では作るぞ。

■作り方

1. 常日頃からトレーニングし、強靭な肉体をキープしておく。

YAMATO

2. 玉ねぎはざく切り。にんじんは天地を落とし皮を剥いた後大きめに切り、1Lの水に昆布5g、料理酒大匙1(各分量外)で下茹でする。

にんじん下茹で

3. オリーブオイルを引いたフライパンで中火〜弱火にかけ、玉ねぎを焦げないようにじっくり炒め、下茹でしたにんじんも加える。玉ねぎが透明になって火が通ったら、コンスメスープを加えて一煮立ちさせる。

フライパンで炒める

4. 3の粗熱が取れたらブレンダーで撹拌し、シノワ(または細かい目のザル)などで裏漉しする。

YAMATO

▲ここでコイツの登場だ!

ブレンダー YAMATO

▲MYブレンダー! 俺はニトリでゲットしたぞ。ミキサーとは違い手持ち操作できるので、鍋に直接入れて撹拌できるからありがたいのだ! お前らも料理上手を気取るならゲットしておけ!

裏ごし

▲裏ごしの工程をサボるべからず! この一手間をするかしないかで美味さが大きく上下するのだ。

5. 裏ごしした4を鍋で火にかけ、牛乳を加える。塩、こしょう、昆布茶で味を調え、最後にバターを加える。器に盛り、オリーブオイル(分量外)などで飾る。

YAMATO こぶ茶

▲昆布茶といえばYAMATO、YAMATOといえば昆布茶! 覚えておけ!

完成だ!

にんじんのポタージュスープ

にんじんのポタージュスープ

濃厚で旨味たっぷりの1杯になったぞ。

基本的にはどんな野菜でもOKだから、冷蔵庫を一掃したいときに是非作ってみてくれ!

YAMATO

次回もお前らをうならせる料理を考えてあるから楽しみに待っていろ!

撮影/廣江雅美 取材/吉田奈美

レスラーYAMATOの筋肉キッチン

YAMATO

1981年9月10日生まれ。B型。調理師学校を経て、和術慧舟會で総合格闘家となる。2006年、プロレス団体DRAGON GATE所属のプロレスラーに転向し、人気実力とも兼ね備えた選手として活躍中。試合予定はDRAGON GATE公式ホームページを参照。調理師免許、フードコーディネーター3級を持ち、日本テレビ系朝の情報番組「スッキリ」に出演するなど、料理のできるプロレスラーとしても注目が集まっている。
ブログ:http://ameblo.jp/yamato-oldtype/
料理ブログ:http://ameblo.jp/dragon-gate-deli/
ツイッター:@yamato_oldtype


Today’s Access Ranking

ランキング

2018.06.23

編集部のおすすめ Recommended

※芸能事務所やモデルエージェンシーによる、Oggiの名前を騙ったスカウトが報告されています。本誌とは一切関係ありませんのでご注意ください。 ※2 Oggi7月号でブランド名の表記に間違いがありました。70ページに掲載のブラウスのブランド名は正しくは"ビューティ&ユース"です。なお問い合わせ先は、ビューティ&ユース ユナイテッドアローズ 渋谷公園通り 03-5428-1894 になります。お詫びして訂正致します。

Feature