銭湯から生まれる都会のライフスタイルをアパレル・グッズで提案
URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)が、「地域活性化」をメインタスクに、日本各地の企業やクリエイターによって創られるローカルコミュニティとともにその土地の魅力を再考し発信していくプロジェクト「JAPAN MADE PROJECT(ジャパン メイド プロジェクト)」。
2020年3月、その6つ目の地域として選ばれたのは東京。「JAPAN MADE PROJECT TOKYO」では、高円寺の銭湯「小杉湯」とタッグを組み、都市における「銭湯」の可能性に着目した「URBAN SENTO」を展開します。
オリンピックの開催地として世界中から注目が集まるこの機会に、都市における暮らしのあり方について見つめ直すことでたどり着いた「銭湯」の可能性。古くから日本人の重要な生活文化のひとつであり、多様な人が集うコミュニティの場である銭湯は、街のお風呂屋として公衆衛生の役割だけでなく、地域住民の精神的な衛生にも大きく貢献しています。
たとえ住み慣れていない街であったとしても、そこに集い、身も心も裸になって至福のひとときを過ごせば、その街の文化が肌で伝わり、希薄になりつつある地域におけるコミュニティも自然と温まり、銭湯がより心地よい暮らしへと導くエッセンスとなると考えます。
「URBAN SENTO」では、銭湯を起点とし、街の回遊がその一着で叶うようなアパレルの展開を中心に、入浴シーンに欠かせない雑貨アイテムもラインナップ。都市における新たなライフスタイルとして「銭湯のあるくらし」を発信していきます。
2020年2月14日(金)12:00からは、アーバンリサーチ オンラインストアにて先行予約をスタート(※時間が前後する場合あり)。3月20日(金)から、アーバンリサーチ オンラインストアほか、アーバンリサーチの店舗で発売される予定。詳細は2月14日(金)に公開されるのでお楽しみに!