Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. feature(lifestyle)
  4. 筋肉キッチン
  5. ガッツリ“漢”の肉ジャージャーうどんで夏を乗り切れ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.31】

LIFESTYLE

2016.09.09

ガッツリ“漢”の肉ジャージャーうどんで夏を乗り切れ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.31】

いやー暑い! こんなにも暑すぎる毎日が続くと食欲もなくなるよな。
DRAGON GATEのYAMATOだ。
_HD_2211
今日は「暑くて食が進まない」という人のためにとっておきのレシピを考案してみた。
夏バテ中の人も食欲が湧き出てきてパワー倍増間違いなしの一品だ。
その名も【漢の肉ジャージャーうどん】だ。
肉をたっぷり使い、中華麺の代わりにうどんを使用したレシピだが、にんにくやしょうがの風味も相まって、夏のけだるさが一瞬でぶっ飛ぶぞ。
では材料を紹介しよう。

■材料(3人分)
冷凍うどん……3人前
合いびき肉……200g
たけのこ水煮……小1本(約50g)
干ししいたけ……4枚
豆板醤……小さじ1
甜麺醤……大さじ2
料理酒 ……大さじ3
砂糖……大さじ1
しょうゆ……小さじ2
ガラスープ……150cc(ガラスープの素をしいたけの戻し汁で割ったもの)
長ねぎ……1本
にんにく……1片
しょうが……1片
片栗粉……大さじ2
サラダ油……小さじ1
ごま油……少々
きゅうり、白髪ねぎ……適量
強靭な肉体……随時

■作り方
1/常日頃からトレーニングし、強靭な肉体をキープしておく。

うぉーーーりゃーーー!!!!(※写真はイメージです)
うぉーーーりゃーーー!!!!(※写真はイメージです)

2/干ししいたけを水で戻す。その戻し汁を使いガラスープを作っておく。
「だし増し増しが上手さの秘訣だ!」

3/にんにく、しょうがはみじん切り。長ねぎは粗くみじん切り。戻した干ししいたけと、たけのこは賽の目に切る。
_HD_2048
_HD_2049

4/油を引いたフライパンで、にんにく、しょうが、長ねぎ、豆板醤を炒め、香りが立ったらひき肉を投入。この時点で脂が大量に出たら、キッチンペーパーで吸い取っておく。ひき肉に火がとおったら干ししいたけ、たけのこ、甜麺醤も加え、炒め合わせる。

この時点ですでに旨そうだろ?
この時点ですでに旨そうだろ?

5/4のフライパンに料理酒、砂糖、しょうゆ、ガラスープを加え、ひと煮立ちさせたら片栗粉で止め、ごま油を垂らす。
_HD_2055

6/うどんをゆで、氷水で冷やす。ざるに空けサラダ油(分量外)をからめておく。

7/器に盛った麺に餡(5)をかけ、せん切りのきゅうりや白髪ねぎ(分量外)で飾る。
完成だ。
_HD_2072

うどんの代わりに中華麺でももちろんOKだが、餡の味がしっかりと濃いぶん、うどんのような淡白な面のほうが俺的には相性がよくおすすめだぞ。
_HD_2060

_HD_2064
にんにくや豆板醤の香りがしっかりと絡んだ餡は、そのニオイを嗅ぐだけで元気が湧き出ること間違いなし。
餡を多めに作ってストックしておけば、焼きなすや冷ややっこにかけたりと使いまわし力も抜群だから重宝するぞ。
ぜひ作ってみてくれ。
次回も夏に食べたくなるレシピをお届けしたいと思う。楽しみに待っていてくれ。

(撮影/廣江雅美 取材/吉田奈美)

【YAMATO】
1981年9月10日生まれ。B型。調理師学校を経て、和術慧舟會で総合格闘家となる。2006年、プロレス団体DRAGON GATE所属のプロレスラーに転向し、人気実力とも兼ね備えた選手として活躍中。試合予定はDRAGON GATE公式ホームページを参照。調理師免許、フードコーディネーター3級を持ち、料理のできるプロレスラーとしても注目が集まっている。
ブログ→http://ameblo.jp/yamato-oldtype/
料理ブログ→http://ameblo.jp/dragon-gate-deli/
ツイッター→@yamato_oldtype


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.07.18

編集部のおすすめ Recommended

Feature