ヒーッヒヒ。今日もとっておきのレシピを引っ提げてWoman InsightにDRAGON GATEのYAMATOが殴り込みだ!
今回も引き続き早くて簡単に作れる激旨“中華”レシピを紹介したいと思う。
今日のレシピは【家常豆腐】だ。
聞きなれない人のために解説すると、家常は“ジア・チャン”と読み、中国、特に四川地方の家庭でよく食べられる豆腐料理という意味なんだ。
どんな料理かというと、揚げた豆腐を肉や野菜、にんにく、しょうが、豆板醤などで甘辛く炒めとろみをつけた料理だが、今回は豆腐を揚げる手間を省きつつも、うまさは爆上げなYAMATO流アレンジを紹介する。
ではまずは材料からいこう。
【家常豆腐】
■材料(3人前)
厚揚げ……3枚(約350g)
合いびき肉……150g
小松菜……2株
しいたけ……2枚
にんにく……1片
しょうが……2片
長ねぎ……1/4本
豆板醤……小さじ1
合わせみそ……大さじ1
しょうゆ……小さじ1
砂糖 ……大さじ1
料理酒……大さじ1
ガラスープ……150cc(ガラスープの素を既定の量のお湯で割ったもの)
オイスターソース……大さじ1
片栗粉 ……大さじ1
ごま油 ……少々
強靭な肉体……随時
みその代わりに甘みが欲しい人は甜麺醤を使ってもOKだぞ。
では作ってみよう。
■作り方
1/常日頃からトレーニングし、強靭な肉体をキープしておく。
2/厚揚げは三角形になるように切り、沸かしたお湯に入れ、表面の酸化した油を落として水をきる。小松菜は水で洗って3等分。しいたけは4頭分にして、軽く油通しする。
俺様はこの形が好きなんだ
「YAMATOレシピは下処理が肝!この下処理をするかしないかで、味にグンと差が出るぞ!」
3/にんにく、しょうが、長ねぎはみじん切りにする。
4/油を引いたフライパンで3の薬味を入れて強火にかけ、香りが立ったら豆板醤とひき肉を加える。
早くもうまそうな香りが……
見るな!!
5/ひき肉に火が通ったら砂糖、料理酒、しょうゆ、みそ、ガラスープ、オイスターソースを加え、ひと煮立ちしたら厚揚げを入れ、スープを吸わせるように5分程度煮込む。
6/しいたけ、小松菜の芯の部分、葉の部分の順に加え、火が通ったら片栗粉で止める。ごま油をひと垂らししたら完成。
小松菜は多少歯ごたえが残っているほうがうまい
完成だ!
ガッツリごはんのお供としても、ビールや焼酎に合う酒の肴としても喜ばれる一品だぞ。
これで中華の調味料の使い方がだいぶマスターできたんじゃないか?
あとは習うより慣れろ!だ。さまざまな料理にぜひとも中華系調味料を応用して使うようにしてみてくれ。
ククク。次は何を作ろうか……楽しみに待っていてくれ!
YAMATO「恐怖の味噌汁」エプロン2160円/DRAGON GATEオンラインショップ
(撮影/廣江雅美 取材/吉田奈美)
【YAMATO】
1981年9月10日生まれ。B型。調理師学校を経て、和術慧舟會で総合格闘家となる。2006年、プロレス団体DRAGON GATE所属のプロレスラーに転向し、人気実力とも兼ね備えた選手として活躍中。試合予定はDRAGON GATE公式ホームページを参照。調理師免許、フードコーディネーター3級を持ち、料理のできるプロレスラーとしても注目が集まっている。
ブログ→ http://ameblo.jp/yamato-oldtype/
料理ブログ→ http://ameblo.jp/dragon-gate-deli/
ツイッター→ @yamato_oldtype