麻婆なすは意外な「和」トッピングで旨さ爆上げ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.22】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. feature(lifestyle)
  4. 筋肉キッチン
  5. 麻婆なすは意外な「和」トッピングで旨さ爆上げ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.22】

LIFESTYLE

2016.04.23

麻婆なすは意外な「和」トッピングで旨さ爆上げ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.22】

DRAGON GATEのYAMATOだ。
_HD_3916

和食はもちろん、イタリアン、フレンチ、タイ、スパニッシュ……と家庭でも世界各国のさまざまな料理を作ることができるが、短時間でできてうまい料理といえば、やっぱり“中華”。
ガッツリ食べられる中華は、俺様はじめ、ほとんどの男が好きなんじゃないか。彼氏に「何か料理を作ってあげたい」という女性には、簡単に作れるのにうまい中華をおすすめするぞ

そんなわけで前回に引き続き中華のレシピを紹介する。
何度か作るうちに“豆板醤”や“甜麺醤”、“オイスターソース”などの中華に欠かせない調味料の使い方をマスターしてみてくれ。

今回は中華の中でも野菜をたっぷり摂ることのできる【麻婆なす】だ。
この麻婆なすに、冷蔵庫に常備されているあるものをトッピングして食べるのがYAMATO流。楽しみにしていてくれ。ククク。

★大好評!筋肉キッチン初回はこちら→【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.1】10分で完成!和風イタリアンで夏と筋肉を制す!!
【麻婆なす】

■材料(3人分)
豚ひき肉……150g
なす……3本
ピーマン……2個
しいたけ……4個
にんにく……1片
しょうが……2片
長ねぎ……1/4本
豆板醤……小さじ1
甜麺醤……大さじ2
砂糖……大さじ1
しょうゆ……小さじ1
料理酒……大さじ3
ガラスープ……150cc(がらスープの素を既定の分量のお湯で溶いたもの)
オイスターソース……大さじ1
サラダ油 ……大さじ3
片栗粉……大さじ1
ごま油……少々
たくあん……適量
強靭な肉体……随時

気になる材料はなかったか? そう、強靭な肉体……じゃなく“たくあん”だ。これが今回の味のキーポイントとなるぞ。

では作ってみるか。

■作り方
1/常日頃からトレーニングし、強靭な肉体をキープしておく。
_HD_3910

2/なす、ピーマンは乱切り。しいたけは4等分にする。その後180℃の油で揚げ、ざるにあけて油をきっておく。
しいたけは石づきの部分がうまい! ここもしっかり食べるぞ!
しいたけは石づきの部分がうまい! ここもしっかり食べるぞ!

3/にんにく、しょうが、長ねぎをみじん切りにする。

4/油を引いたフライパンで3の薬味を強火で炒め、香りが立ったら豆板醤を加え、ひき肉も加える。ひき肉に火が通ったら甜麺醤、料理酒、砂糖、しょうゆ、ガラスープ、オイスターソースを加え、ひと煮立ちさせる。
_HD_3796

5/なす、ピーマン、しいたけを加えて水溶き片栗粉でとめ、ごま油を一垂らししたら完成。器に盛り、細かく刻んだたくあんを散らす。
_HD_3806

完成だ。

最後にトッピングしたたくあんだが、全体的にやわらかい食感の麻婆なすに新たな食感が加わり、なんとも言えない深い味わいになるぞ。
これは俺様が偶然に編み出した組み合わせだが、この旨さはヤミツキになるはずだ。ぜひとも試してみてほしい。
_HD_3801

料理は発見の連続だ。毎日作る主婦の方々は大変だろうが、こんなふうに日々楽しみを見つけられるのも魅力だと俺様は思う。
次回は、今回作った麻婆なすを使った応用レシピを紹介するぞ。楽しみにしていてくれ。

(撮影/廣江雅美 取材/吉田奈美)

YAMATO「恐怖の味噌汁」エプロン¥2,160/DRAGON GATEオンラインショップ

【YAMATO】
1981年9月10日生まれ。B型。調理師学校を経て、和術慧舟會で総合格闘家となる。
2006年、プロレス団体DRAGON GATE所属のプロレスラーに転向し、人気実力とも兼ね備えた選手として活躍中。
試合予定はDRAGON GATE公式ホームページを参照。
調理師免許、フードコーディネーター3級を持ち、料理のできるプロレスラーとしても注目が集まっている。
ブログ→ http://ameblo.jp/yamato-oldtype/
料理ブログ→ http://ameblo.jp/dragon-gate-deli/
ツイッター→ @yamato_oldtype


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.18

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。