DRAGON GATEのYAMATOだ。
和食はもちろん、イタリアン、フレンチ、タイ、スパニッシュ……と家庭でも世界各国のさまざまな料理を作ることができるが、短時間でできてうまい料理といえば、やっぱり“中華”。
ガッツリ食べられる中華は、俺様はじめ、ほとんどの男が好きなんじゃないか。彼氏に「何か料理を作ってあげたい」という女性には、簡単に作れるのにうまい中華をおすすめするぞ。
そんなわけで前回に引き続き中華のレシピを紹介する。
何度か作るうちに“豆板醤”や“甜麺醤”、“オイスターソース”などの中華に欠かせない調味料の使い方をマスターしてみてくれ。
今回は中華の中でも野菜をたっぷり摂ることのできる【麻婆なす】だ。
この麻婆なすに、冷蔵庫に常備されているあるものをトッピングして食べるのがYAMATO流。楽しみにしていてくれ。ククク。
★大好評!筋肉キッチン初回はこちら→【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.1】10分で完成!和風イタリアンで夏と筋肉を制す!!
【麻婆なす】
■材料(3人分)
豚ひき肉……150g
なす……3本
ピーマン……2個
しいたけ……4個
にんにく……1片
しょうが……2片
長ねぎ……1/4本
豆板醤……小さじ1
甜麺醤……大さじ2
砂糖……大さじ1
しょうゆ……小さじ1
料理酒……大さじ3
ガラスープ……150cc(がらスープの素を既定の分量のお湯で溶いたもの)
オイスターソース……大さじ1
サラダ油 ……大さじ3
片栗粉……大さじ1
ごま油……少々
たくあん……適量
強靭な肉体……随時
気になる材料はなかったか? そう、強靭な肉体……じゃなく“たくあん”だ。これが今回の味のキーポイントとなるぞ。
では作ってみるか。
■作り方
1/常日頃からトレーニングし、強靭な肉体をキープしておく。
2/なす、ピーマンは乱切り。しいたけは4等分にする。その後180℃の油で揚げ、ざるにあけて油をきっておく。
しいたけは石づきの部分がうまい! ここもしっかり食べるぞ!
3/にんにく、しょうが、長ねぎをみじん切りにする。
4/油を引いたフライパンで3の薬味を強火で炒め、香りが立ったら豆板醤を加え、ひき肉も加える。ひき肉に火が通ったら甜麺醤、料理酒、砂糖、しょうゆ、ガラスープ、オイスターソースを加え、ひと煮立ちさせる。
5/なす、ピーマン、しいたけを加えて水溶き片栗粉でとめ、ごま油を一垂らししたら完成。器に盛り、細かく刻んだたくあんを散らす。
完成だ。
最後にトッピングしたたくあんだが、全体的にやわらかい食感の麻婆なすに新たな食感が加わり、なんとも言えない深い味わいになるぞ。
これは俺様が偶然に編み出した組み合わせだが、この旨さはヤミツキになるはずだ。ぜひとも試してみてほしい。
料理は発見の連続だ。毎日作る主婦の方々は大変だろうが、こんなふうに日々楽しみを見つけられるのも魅力だと俺様は思う。
次回は、今回作った麻婆なすを使った応用レシピを紹介するぞ。楽しみにしていてくれ。
(撮影/廣江雅美 取材/吉田奈美)
YAMATO「恐怖の味噌汁」エプロン¥2,160/DRAGON GATEオンラインショップ
【YAMATO】
1981年9月10日生まれ。B型。調理師学校を経て、和術慧舟會で総合格闘家となる。
2006年、プロレス団体DRAGON GATE所属のプロレスラーに転向し、人気実力とも兼ね備えた選手として活躍中。
試合予定はDRAGON GATE公式ホームページを参照。
調理師免許、フードコーディネーター3級を持ち、料理のできるプロレスラーとしても注目が集まっている。
ブログ→ http://ameblo.jp/yamato-oldtype/
料理ブログ→ http://ameblo.jp/dragon-gate-deli/
ツイッター→ @yamato_oldtype