ヒーッヒヒ。毎度おなじみDRAGON GATEのYAMATOだが、お前らそろそろこの連載で紹介したレシピを実際に作ってくれたか?
実際に作った人はわかったと思うが、基本的な料理も丁寧に下処理することで、味が格段にアップするんだ。
俺様の料理のモットーは、見えないとこほど丁寧に、そして手を抜かない!これぞ全知全能と呼ばれる所以だ!
今回どんな料理を作るか迷ったんだが、読者に女性が多いこともあってだな、ずばりテーマは“男心をつかむ料理”にしてみたぞ。ククク。
男が女性に作ってほしい料理は数多くあるんだが、俺様ならこれをおいしく作られたら心をぐっとつかまれるっていうものがある。それは……
“ポテトサラダ”だ!
特に酒飲みの男にとって、彼女がさっとおいしいポテトサラダを出してくれたら、これはかなりの高ポイント!
ぜひともマスターしてみてくれ。俺様が試行錯誤を重ねてたどり着いたとっておきのレシピだぞ。
第5回&第6回で紹介したトマトドレッシングをかけて食べてもうまいから、ぜひとも使ってみてくれ。ストックがない人はドレッシングなしでもOKだ!
★【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.5】YAMATO秘伝ドレッシングでサラダが極旨!
★【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.6】秘伝ドレッシング投入で自慢のパスタレシピをモノにしろ!
【最強ポテトサラダ】
■材料(4人分)
男爵いも……小6個
ベーコン……70g
玉ねぎ…1/2個
卵……2個
マヨネーズ……大さじ6
粒マスタード……小さじ2
砂糖……小さじ6
バター……10g
サラダ油……少々
ポテトチップス(味はお好みで)……10枚程度
イタリアンパセリ……適宜
粗びきこしょう……適宜
トマトドレッシング……適宜
強靭な肉体……随時
■作り方
1/常日頃からトレーニングし、強靭な肉体をキープしておく。
2/卵を固めにゆで、殻をむきみじん切りにしておく。
ここでYAMATO秘伝の卵の殻むきテクニックを教えてやろう。使うのはなんと“プロテインシェーカー”。強靭な肉体を作るのに必須なアイテムなわけだが、なんとこれに水を満タンにし、そこにゆで卵を投入。何度かシェイクすることで殻にひびが入り、むきやすくなるんだ!ただし固ゆで卵じゃなく半熟状態だと悲惨なことになるので注意するように!
3/玉ねぎは薄切り、ベーコンは1cm角に切り、フライパンにサラダ油をしき、炒める。
4/男爵いもの皮をむき、1cmくらいの厚さに切り、フライパンで水からゆでる。男爵いもに串が通るくらいに火が通ったらお湯をきり、極弱火にかけ、潰しながら水分を飛ばす。
男爵いもの皮をキレイにむくための方法を伝授するぞ。下の写真のように、いもの天地を包丁で落とすことでピューラーが当てやすくなるんだ!
5/火を止め、男爵いもが熱いうちにバター、砂糖を加えて混ぜる。
フライパンの中で熱いうちにじゃがいもをつぶしぬけ!!
6/5をボウルに移し、マヨネーズ、マスタード、炒めたベーコン、玉ねぎ、ゆで卵を加えまぜる。
7/ 皿に盛り、お好みでトマトドレッシングを少量かける。粗びきこしょう、イタリアンパセリ、ポテトチップスなどで飾る。
完成!
これはかなりのテッパンレシピだぞ! 自信作だ。ぜひとも試してみてくれ。
次回はなんと、このポテサラをアレンジさせたメニューを紹介する!楽しみに待っててくれよ。
(撮影/廣江雅美 取材/吉田奈美)
【YAMATO】
1981年9月10日生まれ。B型。調理師学校を経て、和術慧舟會で総合格闘家となる。2006年、プロレス団体DRAGON GATE(http://www.gaora.co.jp/dragongate/)所属のプロレスラーに転向し、人気実力とも兼ね備えた選手として活躍中。試合予定はDRAGON GATE公式ホームページを参照。調理師免許、フードコーディネーター3級を持ち、料理のできるプロレスラーとしても注目が集まっている。
ブログ→http://ameblo.jp/yamato-oldtype/
料理ブログ→http://ameblo.jp/dragon-gate-deli/
ツイッター→@yamato_oldtype
【レスラーYAMATOの筋肉キッチン】
★10分で完成!和風イタリアンで夏と筋肉を制す!!
★これぞモテ料理!余った〇〇をカレーに変身させて男心を射抜け!
★ パスタに●●●を入れるだけ!絶品魚介風味に変身するぞ!!
★これぞモテ料理!鯖をサバいて女を上げろ
★YAMATO秘伝ドレッシングでサラダが極旨!
★秘伝ドレッシングで自慢の冷製パスタ!
【筋肉キッチン】記事一覧はコチラ!