Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. feature(lifestyle)
  4. 筋肉キッチン
  5. 【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.6】秘伝ドレッシングで自慢の冷製パスタ!

LIFESTYLE

2015.08.23

【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.6】秘伝ドレッシングで自慢の冷製パスタ!

ヒーヒッヒ。今週もDRAGON GATEのプロレスラーYAMATOがお前らに料理の腕前を披露する時間がやってきたぞ。
_HD_1851
前回、おいしいサラダの作り方を伝授したが、その際に作ったドレッシングを今回は使い回して別の料理を提案しよう思う。
★前回はコチラ→ 【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.5】YAMATO秘伝ドレッシングでサラダが極旨!

まずはドレッシングの作り方をさらっとおさらいしておくとしよう。
【トマトドレッシング】

■材料(作りやすい分量/約500cc分)
サラダ油……400cc
酢……200cc
玉ねぎ……1/4個
塩……ひとつまみ
こしょう……ひとつまみ
砂糖……25g
昆布茶……2g
トマトケチャップ……大さじ4
強靭な肉体……随時

ひとり暮らしの人やドレッシングを日ごろあまり使わないって人は、自分の作りたい分量で調整してみてくれ。今回はストックもかねて、作りやすい分量を紹介しておく。作ったら冷蔵庫で保存だ!約1週間はもつぞ。

■作り方
すべての材料をミキサーに掛ける。ミキサーがない人は、玉ねぎをみじん切りにし、残りの材料を泡だて器でよく混ぜ合わせる。

完成!
_HD_1616

それではこのドレッシングを使った料理を今日は紹介するぞ。ドレッシングが味の決め手となる冷製パスタだ。

【トマトドレッシングの冷製パスタ】

■材料(1人前)
ダイエット中の女子のことを考え、今回はひとりぶんの分量で紹介だ!もっと食べたいやつは己の思うままに増量させてくれ!
●パスタ……80g(あれば1.3mm幅のフェデリーニタイプがおすすめだ)
「パスタ幅によって名称が変わるんだが、よく見かける1.5mmから1.7mmタイプがスパゲッティーニ、1.3mmタイプがフェデリーニ、0.9mmタイプがカッペリーニにと呼ばれているぞ。ここではフェデリーニがおすすめだが、もちろんほかのタイプでも代用OKだぞ」
●トマトドレッシング……大さじ2
●めんつゆ(3倍稀釈タイプ)……小さじ2
「市販の3倍稀釈タイプのめんつゆを隠し味としてそのまま薄めずに使うぞ」
●トマト……1/4個
●なす……1/4個
●ズッキーニ……1/4本
●昆布茶……少々
●乾燥バジル……適宜
●オリーブオイル……適宜
●スイートバジル……お好みで
●強靭な肉体……随時

■作り方
1/常日頃からトレーニングをし、強靭な肉体をキープしておく。
_HD_1829

2/トマトはへたを取りお尻に切り込みを入れて湯むき、なすは均等に縦に3本ピーラーで皮をむいたあとに角切り、ズッキーニも角切りにする。
下処理を怠ることなかれ!
下処理を怠ることなかれ!

3/フライパンにオリーブオイルをたらして強火で熱し、ズッキーニを炒める。ズッキーニがしんなりしたらなすを入れ、なすに火が通るまで炒める。その後、冷ましておく。

4/ボウルにトマトドレッシング、めんつゆ、昆布茶、冷ましたズッキーニとなす、トマトを加え、和える。
YAMATOレシピおなじみの昆布茶を投入! 常に昆布茶をストックしておけ
YAMATOレシピおなじみの昆布茶を投入!常に昆布茶をストックしておけ

5/たっぷりの湯で麺を柔らかめにゆで、その後冷水で冷やし、充分水をきる。
ここでの筋肉の有無がおいしさの決め手となるぞ! 上腕二頭筋を奮い立たせろ!
ここでの筋肉の有無がおいしさの決め手となるぞ!上腕二頭筋を奮い立たせろ!

6/5のボウルに麺を加え和える。冷やした皿にパスタ、野菜類の順で盛り、あればスイートバジルなどで飾る。
完成だ!
_HD_1681
どうだ! まるで意識高い系OLが作ったみたいなヘルシーで女子力高い一品になっただろ。カロリーおさえめで腹持ちもいいから、どうしてもおなかがすいてしまった際の夜食になんかにもおすすめだ。

_HD_1688
次回もこのトマトドレッシングを使ったメニューを紹介するぞ。ククク、次回のメニューは俺様史上最高にお気に入りのレシピだから期待するように! ヒーッヒヒ。

(撮影/廣江雅美 取材/吉田奈美)

【YAMATO】
1981年9月10日生まれ。B型。調理師学校を経て、和術慧舟會で総合格闘家となる。2006年、プロレス団体DRAGON GATE(http://www.gaora.co.jp/dragongate/)所属のプロレスラーに転向し、人気実力とも兼ね備えた選手として活躍中。試合予定はDRAGON GATE公式ホームページを参照。調理師免許、フードコーディネーター3級を持ち、料理のできるプロレスラーとしても注目が集まっている。
ブログ→http://ameblo.jp/yamato-oldtype/
料理ブログ→http://ameblo.jp/dragon-gate-deli/
ツイッター→@yamato_oldtype

【レスラーYAMATOの筋肉キッチン】
★10分で完成!和風イタリアンで夏と筋肉を制す!!
★これぞモテ料理!余った〇〇をカレーに変身させて男心を射抜け!
★ パスタに●●●を入れるだけ!絶品魚介風味に変身するぞ!!
★これぞモテ料理!鯖をサバいて女を上げろ
★YAMATO秘伝ドレッシングでサラダが極旨!
【筋肉キッチン】記事一覧はコチラ!


Today’s Access Ranking

ランキング

2022.05.26

編集部のおすすめ Recommended

発売中のOggi6月号P.113に掲載の下モデルカットで着用のピアスの価格に誤りがありました。「¥55,000」ではなく、正しくは「¥66,000」になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature