ヒーヒッヒ。ドラゴンゲート所属のプロレスラーYAMATOが、今日もお前らに料理を教えにやってきたぞ。
★過去の『筋肉キッチン』はコチラ
今日の食材はコレ。
ククク。なんだかわかるか?
そう、さばだ!
料理上手な女子が男からモテるのはお前らも充分わかってるよな?だがな、小手先のオシャレ料理が通用するのは何もわかってない馬鹿で幼稚な男だけ。ある程度の年齢を重ねた俺様のようなイイ男をうならせるには、それなりの料理を出さないといけないのだ。
そこでだ。今回はそんな“ワンランク上のモテ”を目指す女子にぜひ作ってほしいメニュー「さばの肉みそ煮」を紹介したいと思う。
魚をサッとさばく姿に、男は「こいつは本物のイイ女だ」と思うはずだ。
まずは材料だ。さばを一尾まるまる使うから、今回は4人分の分量で紹介するぞ。
【さばの肉味みそ】
■材料(4人前)
さば……1尾
豚ひき肉……100g
みそ……100g
砂糖……25g
料理酒……50cc
しょうが……1片
豆板醤……小さじ1/2
サラダ油……大さじ1
長ねぎ……8cm程度
強靭な肉体……随時
さばは自分でさばいてほしいが、時間がなかったり手に入らなかったりするなら、3枚おろしになったものを使用しても大丈夫だ。
■調理手順
1/常日頃からトレーニングをし、強靭な肉体を用意しておく。
2/さばを3枚におろし、薄皮を引き半分に切る。料理酒(分量外)をふる。
三枚おろしの手順をここで押さえておくぞ。
(1)包丁の背でうろこを取っておく。
(2)エラと胸びれとアタマを切り離す。
(3)お腹側に包丁を尻まで入れ、内臓をかき出し、水で洗い流す。
(4)骨に沿ってゆっくり包丁を入れて身を切っていく。
(5)ひっくり返して裏側も同様にする。
慣れれば数分でさばけるようになるぞ
3/おろしたさばの表面に飾り包丁を入れ、霜降りにし、水気をきっておく。
霜降りの仕方をここで押さえておくぞ。霜降りをすることで、味が浸透しやすくなるうえ、臭みもなくなるんだ。
(1)沸騰した鍋の湯に、おろしたさばを約5秒程度くぐらせる。
(2)用意しておいた冷水にサッとくぐらせる。
4/みそだれを作る。ボウルにみそ、砂糖を入れ、泡立て器で混ぜつつ、料理酒を少量ずつ加える。全体に照りが出たら、水100ccを加えて薄める。
力の限りかき混ぜろ!
5/肉みそを作る。フライパンにサラダ油を敷き、強火でみじん切りにしたしょうがと豆板醤を炒め、香りが立ったら、ひき肉を加える。ひき肉に火が通ったらみそだれを加え、あえる。
火の前に裸で立つのは危険だ。お前らはエプロンをするように! 熱っ
6/さばをフライパンに加え弱火に。みそだれを回し掛けながら煮詰まったら完成。皿に盛り付け、白髪ねぎで飾る。
完成!!
女たるもの、「これぞ和食」っていうメニューをぜひレパートリーに入れてみてくれ。こんな王道メニューを出す彼女に対し、男はグッとくるはずだ。クククク。
さぁ次回は何を作ろうか。リクエストしてくれてもOKだぞ。気が向いたら作ってやるからな。ヒーヒッヒ。
【YAMATO】
1981年9月10日生まれ。B型。調理師学校を経て、和術慧舟會で総合格闘家となる。2006年、プロレス団体DRAGON GATE所属のプロレスラーに転向し、人気実力とも兼ね備えた選手として活躍中。試合予定はDRAGON GATE公式ホームページを参照。調理師免許、フードコーディネーター3級を持ち、料理のできるプロレスラーとしても注目が集まっている。
ブログ→http://ameblo.jp/yamato-oldtype/
料理ブログ→http://ameblo.jp/dragon-gate-deli/
ツイッター→@yamato_oldtype
(撮影/廣江雅美 取材/吉田奈美)
【レスラーYAMATOの筋肉キッチン】
★10分で完成!和風イタリアンで夏と筋肉を制す!!
★これぞモテ料理!余った〇〇をカレーに変身させて男心を射抜け!
★ パスタに●●●を入れるだけ!絶品魚介風味に変身するぞ!!
【筋肉キッチン】記事一覧はコチラ!