絶対に避けたい! 鍵の紛失トラブルを避けるためにできること
鍵開け相談が多かった集合住宅の相談傾向を知るべく、30.293件のデータを曜日別・1時間おきに分類し、何曜日の何時に鍵のトラブルが起きやすいかを調査した結果、1週間で最も相談件数が多いのは「月曜日の20時」となりました。
日曜日:総件数5,208件
月曜日:総件数4,329件
火曜日:総件数3,958件
水曜日:総件数4,055件
木曜日:総件数3,855件
金曜日:総件数4,073件
土曜日:総件数4,815件
(シェアリングテクノロジー株式会社に寄せられた問い合わせデータに基づく。調査年月:2017年9月1日~2018年8月31日)
土日が休みの人は、休み明けに注意が散漫になってしまい通勤や通学中などうっかり鍵を落としてしまうことが多いのかもしれません。また、物件管理業者の営業時間外となる時間帯であることが多いため、これも問い合わせ件数の増加に繋がっていると考えられます。
しかし、1日を通した相談件数を見てみると、問い合わせが多いのは土曜日と日曜日。これは休日の方が多く外出の機会が増えることで、鍵のトラブルが発生してしまうのだと推測することができます。
鍵を失くさないためには?
業者に鍵開けを依頼すると相応の費用が必要になりますし、もし誰かに拾われた場合、悪用される恐れもあります。そのようなリスクを負わないためにも、紛失をしない工夫をしておきましょう。キーケースを使用したり、音の鳴るキーホルダーを鍵に付けるなど工夫することや、鍵の保管する場所を決めておくだけでも、紛失の可能性を下げることにつながります。
しかし、どれだけ注意したとしても鍵を紛失してしまう可能性はあります。そのような突然起こるトラブルに備えて、最寄りの鍵業者を調べておくことをおすすめします。すぐに相談ができる業者があれば、万が一の場合でも落ち着いて対応ができるはず。
鍵を紛失して焦らないためにも、キーケースを使ったりキーホルダーをつけたりと最低限の工夫をしましょう!
調査/シェアリングテクノロジー株式会社(生活110番)