小髙馨子さん(外資系メーカー勤務・30歳)
フェミニンなデザインのワンピースを、ブラックのワントーンで着こなした小髙さん。セットアップのようなカーディガン使いが素敵です。そんな彼女のバッグを拝見!
バッグはあえて肩にかけられないタイプを選びます
小髙さんが通勤バッグを選ぶポイントは?
「通勤バッグはつい肩にかけてしまいがち。そうすると肩が凝るので、基本的にハンドルは手持ちできるだけの長さを選ぶようにしています」
シューズと色を合わせて、オールブラックのコーディネートを女性らしく着こなすテクニックはさすがです。
ヌードカラーのバッグでコーデの女らしさをUP!
バッグ:REED KRAKOFF
「ベージュをベースに、ホワイトやブラウンのカラーが優しい印象のバッグは、どんなコーディネートにもフェミニンな柔らかさを与えてくれます」
ベルトのピンクが差し色になって、上品さと温かみも。淡いカラーなので、サイズの割に重たい印象にならないのが嬉しいですね。
小物もコスメも好きなブランドで揃えてスッキリ! バッグの中身
【バッグの中身】
お財布:COACH
ポーチ黒&ピンク:BOBBI BROWN
携帯ケース2個:ノーブランド
名刺入れ:COACH
ゴルフグローブ
香水:Jo MALONE LONDON
バーム:BOBBI BROWN
チーク:BOBBI BROWN
リキッドリップ:BOBBI BROWN
コンシーラー:BOBBI BROWN
リップ:BOBBI BROWN
お財布と名刺入れはCOACHの物を愛用しているという小髙さん。
「財布は中にどれだけ入れても形が崩れて大きくなってしまうことがなく、バッグにスリムに入ります。名刺入れは、実はメンズのもの。内勤のため、名刺を出す時はパソコンやスマートフォンなどの黒っぽいアイテムが一緒にあることが多いです。そんな時でもストライプがアクセントになってくれます」
またコスメはBOBBI BROWNがお気に入りだそう。
「BOBBI BROWNのこのリキッドリップはポップなパッケージと落ちないところが気に入っています。バームは目元の保湿用で、これはメイクのお直しがすごく楽になるアイテム。ハンドクリーム代わりにもなるので、これからの時期は欠かせません。また、コンシーラーはリキッドタイプ。しっかり付くのでお直し用のファンデはなくて大丈夫なんです」
ポーチもBOBBI BROWNのもの。ピンクのポーチはゴルフのグローブを入れたり、会社関係のアイテムを入れているのだそう。マチが大きいポーチはバッグ in バッグとして大活躍してくれます。
キャリアのある女性は、小物やコスメにもこだわりが出てくるというもの。お気に入りのブランドを揃えるとテンションも上がるし、バッグの中もすっきりして見えますね!
小髙さんの「お仕事コーデSNAP」はこちら
取材・文/阿部祥子