「ゼンリン 道の駅旅案内全国地図」守屋編集長の実食レポ付き!
この道の駅でしか食べられない!「ご当地テイクアウトならこの3つ!」
■1.かいもづスティック(山形県 道の駅 むらやま)
村山市はそばの産地として知られ、そば粉をお湯で練ったそばがきが「かいもづ(かいもち)」と呼ばれ食べられています。
「これはかいもづをスティック状に切って油で揚げた道の駅のオリジナルグルメです。そばの香り、味がポテトフライ感覚で楽しめるユニークなメニュー。注文してから揚げてくれるのもうれしいですね」(守屋編集長)
もちろん道の駅でそばを味わうこともできる他、市の花のバラにちなんでローズヒップソフトクリームなども味わうことができます。
住所:山形県村山市大字楯岡7635-1
電話:0237-55-7100
■2.栃尾あぶらげ(新潟県 R290とちお/ルート290とちお)
栃尾名物といえばジャンボあぶらげ(油揚げのこと)。道の駅ではテイクアウトで揚げたてを味わうことができます。
「いくつかメニューはありますが、おすすめはネギ付き。かつおぶしとしゃきしゃきのネギに醤油をたらして、その場で熱々のあぶらげを味わう至福の時がたまらないです」(守屋編集長)
他にも祝い事の際に使われる栃尾の伝統菓子「丸鯛」は、鯛の形をした見た目もかわいい。伝統の技と味が詰まった道の駅です。
住所:新潟県長岡市栃尾宮沢1764
電話:0258-51-1195
■3.串コンニャク(奈良県 道の駅 吉野路 黒滝/よしのじ くろたき)
串にささった熱々プルプルのこんにゃく。屋台で出会うとついつい食べたくなる人も多いのでは?
「奈良県は知る人ぞ知る串コンニャクの激戦区。その中でも人気なのがこの道の駅。ピリ辛の味がくせになる、食感のいい生芋を使った手作りコンニャクです」(守屋編集長)
地元のお母さん方が露店で販売しており、1本100円というリーズナブルな値段もうれしい。リピーター続出の隠れた名物グルメです。
住所:奈良県吉野郡黒滝村長瀬22-1
電話:0747-62-2456
初出:しごとなでしこ
お話をうかがったのは…道の駅マイスター 守屋之克編集長
株式会社ゼンリン 生産統括本部「道の駅旅案内全国地図」編集長。
2007年から『道の駅 旅案内全国地図』の編集長を務める。編集の傍ら、道の駅業界の会合や勉強会に出席し、編集者目線で道の駅の現状や課題などについて講演も。プライベートでは、自前のキャンピングカーに乗って全国の道の駅を巡り、年間のべ200~300駅、これまで950駅以上を訪問。道の駅マイスターとして、テレビやラジオなど、多数のメディアに出演!