ブレイク間近!? 香港発フルーツ漢方「フォンダンウォーター」って知ってる? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. feature(beauty)
  4. ビューティニュース
  5. ブレイク間近!? 香港発フルーツ漢方「フォンダンウォーター」って知ってる?

BEAUTY

2018.11.09

ブレイク間近!? 香港発フルーツ漢方「フォンダンウォーター」って知ってる?

3年連続男女ともに長寿世界一の香港。『世界一の養生ごはん』の著者で中医医学博士の楊さちこ先生の最新刊は、フルーツで漢方するお話。フルーツ漢方の効能って?

ドライフルーツを水で戻した「フォンダンウォーター」。香港ではホットで飲むのが当たり前!

ドライフルーツを水で戻したフォンダンウォーターが注目されていますが、本場香港は冷たい水分はほとんどとらないのが当たり前。乾物を煎じていただくのが漢方ですが、ドライフルーツも漢方になるのです。

ドライフルーツが体にいい4つの理由

1.体を冷やすと言われるフルーツも、ドライフルーツになると体を温めると考える。そのもののパワーも上がる
2.季節(旬)が関係ないので、1年中いただける
3.小さくなって収納しやすい、保存ができる
4.皮まで、丸ごといただける

フルーツ漢方としてドライフルーツを煮出した、HOTフォンダンウォーターになると、さらに利点は増えて…

漢方的なフルーツの効能をもつ、温かい水分がとれる!

1日に不足分の1.2Lの水分を補給する必要があります。「どうせ飲むなら、温まっておいしいものを!」というのが欲張りな香港人。フルーツ漢方的なお得度をプラスして水分をとるのが賢い、ということになりました。

ドライパイナップルは脂肪燃焼パワーも二日酔いにも効果あり!

フルーツ1品のみ(単体)として考えると、例えばパイナップルなら、唾液を増やす作用があります。唾液が増えることで、喉の渇きを癒やします。

ドライフルーツ

消化促進、下痢止め、利尿作用、めまいや倦怠感の軽減、また、高血圧、二日酔いにも効果が期待できます。

パイナップルフォンダンウォーターの作り方

パイナップルフォンダンウォーター

ドライパイナップル3枚(約10〜15g)を鍋に入れ、700mLの水を注ぎ火にかける。沸騰したら弱火にして、10〜15分煮出すこと(またはガラス製の魔法瓶に500mLのお湯を入れ、3時間以上)

温まって、おいしい フォンダンウォーター

詳しい用法や、それぞれのフルーツの漢方的効能は、『温まって、おいしい フォンダンウォーター』楊さちこ/著(小学館)をチェック!

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。