Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ビューティニュース
  4. 日本三大美人県で聞いた! 美を保つ秘訣は「保湿」と「睡眠」となに?

BEAUTY

2018.10.12

日本三大美人県で聞いた! 美を保つ秘訣は「保湿」と「睡眠」となに?

日本三大美人県と呼ばれる秋田県・京都府・福岡県在住の20〜40代独身男女300人を対象に「日本三大美人県の美意識調査」を実施。

秋田県・京都府・福岡県の女性に調査! 美人の条件って?

株式会社メタボリックは、日本三大美人県と呼ばれる秋田県・京都府・福岡県在住の20~40代独身女性300人を対象に「日本三大美人県の美意識調査」を実施。結果を紹介します!

■美人が多いと自覚している県は「秋田県」と「福岡県」

まず、「自分の住んでいる地域(地元)に美人が多いか」を聞いてみると、秋田県と福岡県は「思う」(秋田県:61.0%、福岡県:56.0%)が多く、京都府は「思わない」(70.0%)という結果に。

Q.自分の住んでいる地域に美人が多いと思いますか。 結果グラフ

■美人の条件は「肌が綺麗な人」「目鼻立ちがハッキリしている人」

次に、「どのような人が美人か」を質問してみたところ、秋田県は「肌が綺麗な人」(77.0%)、京都府・福岡県は「目鼻立ちがハッキリしている人」(京都府:73.0%、福岡県:81.0%)がそれぞれ1位となりました。

Q.どのような人が美人だと思いますか。 結果グラフ

■肌や髪のためにしていることとは?

Q.美人だと思う人として「肌が綺麗な人」または「髪が綺麗な人」と回答した方に伺います。あなたが肌や髪のためにしていることは何ですか。 結果グラフ

美人だと思う人として「肌が綺麗な人」または「髪が綺麗な人」と回答した人に、「肌や髪のためにしていること」を尋ねると、第1位「保湿」(55.9%)、第2位「食生活を気をつける」(50.5%)、第3位「睡眠時間を確保する」(49.5%)に。

保湿や睡眠時間に関しては、肌や髪の一般的なケアとして挙げられることが多いですが、それ以外にも、食生活に気をつけている人が多いということがわかりました。

ちなみに「普段の食生活で意識的に摂るようにしている栄養成分」を聞いてみると…

Q.「食生活に気をつける」と回答した方に伺います。普段の食生活で、意識的に取るようにしている栄養素は次のうちどれですか。 結果グラフ

第1位「食物繊維」(66.7%)、第2位「ビタミン」(64.0%)、第3位「タンパク質」(49.5%)となりました。


肌や髪の美しさを保つために、保湿や食生活、そして睡眠時間に気をつけている人が多いのですね。とくに、「食物繊維」や「ビタミン」、「タンパク質」を豊富に摂るようにすると肌も髪もキレイになれるかも♡

調査/株式会社メタボリック

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.19

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature