銀座に初上陸!! ウォルト・ディズニー・アーカイブスの空間を体験できる日本初の展覧会
松屋銀座にて、2018年8月1日(水)から8月20日(月)の期間限定で、ディズニーの博物展「ウォルト・ディズニー・アーカイブス展〜ミッキーマウスから続く、未来への物語〜」が開催中。
ウォルト・ディズニーとウォルト・ディズニー・カンパニーに関する資料を収集・保存する米国「ウォルト・ディズニー・アーカイブス」。
そこは、ディズニーの才能豊かな人々のイマジネーションによって生み出された数々の作品に関する貴重な資料と、その作品に込められた情熱やエピソードが集まる、夢と創造の宝庫。
しかし、一般公開されていないため誰もが簡単に入れる空間ではありません。
本展示会は、そんなアーカイブスの空間を体験できる日本初の展示会。全国を巡回して、現在東京にて開催中です。
今回、開催に先駆け開催されたプレスツアーでアテンドしてくれたのは、ウォルト・ディズニー・アーカイブスの収集&展示アーキビストであるリック・ロレンツ氏。
彼によると、今回の展覧会の一番の見どころは「さまざまな人が自分の好みや物語に沿ってお気に入りを見つけることができること」。
プレスツアーに参加した筆者も、展示会をまわっているなかで感じたのが、ディズニーファンはもちろん、ディズニーに普段あまり触れる機会がない人でも十分楽しめる内容だということ♪
そんな貴重な展覧会の見どころをご紹介していきます♡
✔︎ミッキーマウスのスクリーンデビューから90周年! 特別なアートや往年のグッズを特別展示
展示会の入口をくぐり、「どんな夢の世界が広がっているのだろう…」とはやる気持ちを抑え、先に進むとまず目に飛び込んでくるのが、米国のアーカイブスのロビーにあるものを再現した巨大なショーケース。
このショーケースには、ミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年を記念した特別なアイテムが展示されています!
なかでも、若年から晩年にわたるミッキーマウスのポートレートや、歴史を感じるグッズもあり、同じミッキーマウスとは思えないようなさまざまな表情のミッキーマウスを見ることができます♪
✔︎貴重なトリビアも! ウォルト・ディズニーの仕事部屋やウォルト・ディズニー・カンパニーにまつわる建築物
ディズニーのクリエーターたちもアイディアのヒントを得るために訪れるという実際のリサーチルームを再現した部屋も。
見るだけでなく実際に触れることができる資料や、アニメーターたちが使用するデスクやオリジナル原画作品も展示されています!
ちなみに、アニメーターの中には、手鏡を使って自分の顔の表情を観察しながらキャラクターの顔を描く人もいるのだそう。
あの表情豊かなディズニーのキャラクターたちがこんなところで描かれているのかな、と想像するだけで心が弾みます♡
さらに、今回は、ウォルト・ディズニーの仕事部屋も再現されています。仕事部屋の展示ブースを見ると、日本に縁が深いアイテムも置いてあったことがわかります。
詳しくは、実際に展示会でチェックしてみてくださいね!
この展示会のために再現したという、ウォルト・ディズニーが『白雪姫』の大ヒットを記念してバーバンクに建設したスタジオも。
映画の成功とスタジオの繁栄という願いを込め、七人のこびとが建物を支えているようなデザインになっているのだそう。
ちなみに、リック・ロレンツ氏によると、実際の米国のチーム・ディズニー・ビルディングでは、クリスマスの時期になると最上段のこびとがサンタクロースの帽子を被っているのだとか。
ディズニーらしいユニークな計らいですよね♪
✔︎あの作品の衣裳を細部までじっくり見られる! 映画で使用された衣裳や小道具
さらに、見どころ満載な本展示会の中でも女性陣の目を引くであろう展示が、映画で使われた衣裳や小道具。
衣裳や小道具の展示スペースに一歩足を踏み入れれば、まるで映画の世界に入り込んだような感覚に…♡
間近で見る衣裳は、想像以上に大きく豪華絢爛で圧巻です!
ルミエール、コグスワース、ポット夫人といった個性豊かなキャラクターたちの撮影に使われたキャラクター・モデルも展示されています。
『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』からは、ジョニー・デップがこだわりぬいたという衣装や小道具も。
ジョニー・デップの迫力ある名演が蘇りますよね!
ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート屈指の人気アトラクション「ホーンテッド・マンション」で実際に使用された3人のゴーストも登場!
いまにも動き出しそうな圧倒的な存在感です。
さらに、展示会の醍醐味の一つが、映画とセットで記憶に残っている衣裳をくまなく見ることができるところ。
上の写真は、『102』でクルエラ・ド・ヴィルが着ていた衣裳の後ろ側。目を凝らして細部を見ると、ビーズを編んでドラゴンが表現されていることがわかります!
映画ではなかなか見ることのない細部までこだわりぬく姿勢に感服です。
✔︎まだまだあります! 日本初公開を含む貴重な展示が盛りだくさん♪
こちらには、ディズニー・ワールド初期のチケットをはじめ、ディズニーランド・パリ、上海ディズニーランドなどのチケットが展示されています。
歴史や地域性を感じる数々のチケットは、思わずコレクションしたくなるようなかわいさです♡
✔︎展示会でしか手に入らないオリジナル限定グッズも!
さらに、大人気の展覧会ロゴの商品から会場で展示している復刻絵本の商品まで、ファンにとっては垂涎もののオリジナル限定グッズも販売中。
新たに東京会場から200種類以上の商品が加わっており、ほかの会場に行った人でも楽しめます♪
一生に一度見られるかどうかという滅多にお目にかかれない展示品も多数あり、この上なくレアな今回の展示会。
あなたも、まるでアーカイブスの中に入ったかのような非日常空間を体験してみてはいかがですか。ぜひこの機会をお見逃しなく♡
ウォルト・ディズニー・アーカイブス展〜ミッキーマウスから続く、未来への物語〜【東京開催】
・日程:2018年8月1日(水)~8月20日(月) 20日間会期中無休
・入場時間:午前10時~午後8時
※入場は閉場の30分前まで
※最終日は午後5時閉場
※8月5日(日)、12日(日)、19日(日)は午前10時-午後7時30分
・会場:松屋銀座8階 イベントスクエア
©Disney
文/かわはらりな
初出:しごとなでしこ