Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. え!? これもダメ!? 言葉が通じず、入国審査で起きたトラブル3

LIFESTYLE

2018.07.14

え!? これもダメ!? 言葉が通じず、入国審査で起きたトラブル3

海外の空港では言葉が通じにくい分、トラブルもありますね。今回はライター・ストウの周囲で起きたおもしろ!? 空港ハプニングをご紹介します!

保安官に元カレの写真をジロジロと見られて…

海外でまず困るのが入国審査。英語で質問されるとドキドキしてしまいますよね…。そんな入国審査でおきたトラブルをご紹介!

■干し梅が思わぬ問題に発展!?

乗り物に弱いRさん。「乗り物酔いには干し梅がいい!」と小さい頃から親に言われていたので、海外旅行の際も干し梅を持参していました。

干し梅
(c)Shutterstock.com

すると、入国の手荷物検査でストップ! 理由はなんと干し梅。

「これは何か?」と聞かれるも、干し梅が英語でわからない! 困り果てていたところ、結局保安スタッフが気を利かせて? 「ドライフルーツの一種」として返してくれ無事入国もできたそうです。お陰で車酔いにも飛行機酔いにもならず旅を楽しめたとか。

手荷物検査
(c)Shutterstock.com

■アイドルのDVDって問題になる場合があるんです!

同じアイドルを推してる友人との海外旅行で、「旅先でもホテルでアイドルのDVDを観て盛り上がろう!」とDVDを持参したCさん。外国製の出版物映像作品にその国が厳しいとは知らず、入国審査でストップ! 中身はどんなものか、本来は持ち込みできないもと言われ、驚愕。

DVD
(c)Shutterstock.com

苦労して手に入れた初回限定のDVDだったので、涙ながらに一生懸命説明したところ、何とか返してもらえたそう。実際、多くの人が没収されていると後から知り、危機一髪だったとか。

海外に行く時は、持ち込んではいけないものをしっかりチェックしましょう。

■元カレの写真をそんなに見ないで〜

英語が苦手だけど友人のいる国を色々回ってみたい、と長期滞在に行ったYさん。長期観光ビザも取っていましたが、入国審査で「何をしに来た?」と問われ、「観光」と答えたかったにも関わらず、「今は特に決めてない」と発言をしてしまい、別室送りに。どうやら不法労働を疑われてしまった模様。

スマホ写真
(c)Shutterstock.com

英語があまりできないので、うまく説明もできず、「取り敢えずスマホを見せろ」と言われ、保安官がスマホの画像等をチェック。スマホには消し忘れた元カレと、最近できた今カレとの写真が。しかも、両者ともに外国人。益々曇っていく保安官の顔…。

ショック
(c)Shutterstock.com

結局は現地の友人が電話で説明をしてくれ、何とか入国できたとか。まさかスマホの画像フォルダまで見られるとは思わなかいですよね!

以上海外での空港トラブルでした。日本とは文化が違う分、色々なことがありますね。みなさんも持ち物には気を付けて!

初出:しごとなでしこ

ストウ

保険会社法人営業約3年勤務。事務職への転職を機にライターに転身。

現在は、保険をはじめさまざまなジャンルについて、ウェブや雑誌など各種メディアに寄稿している。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.25

編集部のおすすめ Recommended

Feature