Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. スキンケア
  4. ニキビ対策
  5. ニキビができても日焼け止めは塗っていいの?「夏ニキビ」の疑問に皮膚科医が答えます!

BEAUTY

2018.05.30

ニキビができても日焼け止めは塗っていいの?「夏ニキビ」の疑問に皮膚科医が答えます!

夏にニキビができたとき、「日焼け止めを塗っていいのか」悩みますよね…。そんな夏ニキビのケアについて、美容皮膚科タカミクリニックの本田えり医師に教えていただきました。

日焼け止めやクレンジングシート…夏ニキビに対する疑問を徹底解説

夏は、紫外線対策を徹底的に行い、「日焼け止め」を念入りに塗ることも。でも、ニキビができてしまうと、日焼け止めの使い方を考えてしまいますよね…。実際は、どうなのでしょうか?


皮膚科医師が回答! 夏ニキビのQ&A

Q:ニキビができている時は日焼け止めは塗っていいの?

日焼け止め
(c)Shutterstock.com

A:日焼け止めは必須
紫外線を浴びると活性酸素が発生し、ニキビの炎症を悪化させてしまいます。ニキビの炎症を色素沈着させないためにも、日焼け止めは必須。敏感肌用の肌に優しい日焼け止めで紫外線から肌を守りましょう。


Q:シートタイプのクレンジング使っちゃダメ?

クレンジング
(c)Shutterstock.com

A:なるべく使用は控えて
イベントが増える夏は、疲れてメイクを落とすのも億劫になり、手軽に落とせるシートタイプのクレンジングを日常使いしがちですが、シートによる摩擦が刺激となり、ニキビを悪化させることも。ニキビがある時は極力避けましょう。


ニキビができても、やはり、夏は紫外線対策が大切なのですね! 肌にやさしい日焼け止めを使ったり、肌に刺激を与えるクレンジングシートを避けたりしながら、夏ニキビの悪化を防ぎましょう。

タカミクリニック

初出:しごとなでしこ

教えてくれたのは…本田えり医師

美容皮膚科タカミクリニック ニキビ外来、毛穴外来勤務。ニキビ・毛穴治療のエキスパート。スキンケア指導も含めた治療が人気。日本美容皮膚科学会、日本美容外科学会、日本形成外科学会所属。サーマクール認定医。

【学歴・経歴】
2001年 東海大学医学部医学科卒業
2005年 昭和大学 大学院 卒業
昭和大学旗の台病院、美容外科、美容皮膚科勤務を経て、
2014年 タカミクリニック 勤務


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.26

編集部のおすすめ Recommended

Feature