Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. 【おもてなしレシピ】11選! ホーム-パーティーに嬉しい簡単&豪華なおもてなし料理まとめ

LIFESTYLE

2018.04.20

【おもてなしレシピ】11選! ホーム-パーティーに嬉しい簡単&豪華なおもてなし料理まとめ

友人や親族を招いてのホームパーティー。いつもよりちょっと豪華なレシピでおしゃれにおもてなししたいものの、何を作ったらいいのか悩ましいという方も多いのではないでしょうか。美味しくて簡単、かつおしゃれなおもてなしレシピを、お肉から野菜までジャンルごとにご紹介。さらに、料理をもっとおしゃれに仕上げるアイテムも合わせてお届けします。

【目次】
お魚のおもてなしレシピ
お肉のおもてなしレシピ
野菜のおもてなしレシピ
ドリンクのおもてなしレシピ
パーティー料理をおしゃれに

お魚のおもてなしレシピ

■お魚のレシピ1:イワシのインボルティーニ、リンゴのコンポート添え

イワシのインボルティーニ、リンゴのコンポート添え

イタリア語で「包む=インボルティーニ」。イワシで包んだりんごや玉ねぎ・レーズンの甘み、フェタチーズのまろやかな塩気、レモンのフレッシュな酸味の3要素が口内で広がり、豊かな気分になれるひと皿。

作り立てはもちろんのこと、冷めてもおいしいので、午後イチからゆるゆると始める長丁場のホームパーティにもぴったり。

■お魚のレシピ2:マグロとキリのタルタルカナッペ

マグロとキリのタルタルカナッペ

マグロとアボガドにクリームチーズを加えた、濃厚なのにさっぱりとした口当たりの良い組み合わせ。

キリクリームチーズとアボカドをよく混ぜて、塩・こしょう、レモン汁で味を調えます。マグロを1cm角に切って加えたら、オーブンで焼いたフランスパンにのせ、オリーブオイルをかけて出来上がり! カリカリのフランスパンとクリームチーズの食感の違いが楽しい一品です。

さすだけ・巻くだけ・乗せるだけ! 市販チーズを使った簡単パーティレシピ3

お肉のおもてなしレシピ

■お肉のレシピ1:キノコ風味のサルティンボッカ

キノコ風味のサルティンボッカ

イタリア語で「口に飛び込む=サルティンボッカ」。プロシュートの塩気が調味料代わりのため、味調整が簡単なのがうれしい一皿です。マッシュルームを使ったきのこペーストソースは、ジャガイモの素揚げとの相性抜群。

■お肉のレシピ2:旬野菜! 焼きなすと生ハムのカルパッチョ

旬野菜! 焼きなすと生ハムのカルパッチョ

熱皿に並べたなすに大さじ2杯程度の水をふって、ふわっとラップをかけたら電子レンジで3、4分加熱します。

キッチンペーパーで水気を拭き取ったら、オリーブオイルをひいたフライパンで両面焼きます。器に広げるように盛り付けて、軽く塩・こしょうをふり、生ハムをのせ、ベビーリーフ、刻んだくるみを散らします。

なすは先にレンジでチンしておくと吸う油量が減ってヘルシーに!

■お肉のレシピ3:ブルサンとベビーリーフのローストビーフロール

ブルサンとベビーリーフのローストビーフロール

広げたローストビーフにベビーリーフ、ブルサンの順にのせたら、手前からしっかりと巻きます。

スタンダードなローストビーフが、少しの工夫で華やかな一品に変身! 濃厚なチーズに、ハーブやガーリックの豊かな味わいが楽しめます。

さすだけ・巻くだけ・乗せるだけ! 市販チーズを使った簡単パーティレシピ3

野菜のおもてなしレシピ

■野菜のレシピ1:イナウディ社のソース+新鮮野菜

イナウディ社のソース+新鮮野菜

イタリアのイナウディ社の「バーニャカウダ」ソース。上質なアンチョビを原料に作られたアンチョビとガーリックのペーストです。オリーブオイルか生クリームを1:3でのばして使います。

バーニャカウダポットでしばらく混ぜながら温め、少し煮詰めたくらいがベスト。

【秋のホムパ&BBQ】魔法の調味料頼みで簡単おもてなしクッキング

■野菜のレシピ2:アボカドとわさび カッテージチーズのディップ

ボカドとわさび カッテージチーズのディップ

アボカドは包丁でぐるりと切り込みを入れて、手でひねるように半分に割って種を取り除き、表面にレモン汁を少しふっておきます。

オリーブオイルでのばしたわさびに、カッテージチーズを加えて和え、塩・こしょうで味を調えます。これをアボカドの種があったくぼみにたっぷりとのせて、こしょうをふり、クラッカーにのせていただきます。

■野菜のレシピ3:ロールロール串鍋

ロールロール串鍋

串鍋の基本!キャベツやベーコンでお好みの具材を巻いて串に刺す「ロールロール串鍋」。 パーティ串鍋に初めて挑戦する方は、まずはこのレシピにトライしてみましょう!

チーズフォンデュ風やBBQ風にして楽しんだり、フランクフルトや焼き鳥などの串メニューをそのまま活用するなど、アレンジの幅は無限大です。

ドリンクのおもてなしレシピ

■カクテルレシピ1:カクテル日本酒 in フルーツウォーター

カクテル日本酒 in フルーツウォーター

カラフルな色合いが楽しめるフルーツウォーター。日本酒をちょっぴりプラスすれば、フルーティーで飲みやすい、見た目も華やかなドリンクになります。

皮をよく洗ったリンゴとオレンジは、皮付きのまま食べやすい大きさに切ったら容器に入れ、レモン、ブルーベリーを加えます。ミネラルウォーターを注いで冷蔵庫で1時間以上冷やしたら、日本酒を加えてひと混ぜし、ミントを飾って完成。

かわいくほろ酔える! 日本酒カクテルレシピ♥ ホームパーティにもぴったり!

■カクテルレシピ2:柚子ジンジャーのソーダカクテル

柚子ジンジャーのソーダカクテル

爽やかな柚子の香りにピリッとした辛みで、のど越しスッキリなおしゃれなカクテル。

グラスに柚子ジャムと日本酒、ショウガを入れてよく混ぜ、氷を加えたら、炭酸水を注いでミントを飾るだけ。チューブタイプのショウガなら混ぜるだけなので簡単です。

すっと飲める軽快な口当たりと、しっかりとした押し味が特徴。バランスのいい味わいなので幅広い料理と相性抜群です。

かわいくほろ酔える! 日本酒カクテルレシピ♥ ホームパーティにもぴったり!

■カクテルレシピ3:りんごとカシスのティーサングリア

りんごとカシスのティーサングリア

華やかな香りが特長のディンブラ茶葉だけを使用した「午後の紅茶ストレートティー」を使ったレシピ。

シナモンスティックでスパイシーさをプラスすると味がしまります。キリン午後の紅茶ストレートティー60mlに、赤ワイン45ml(今回は、フランジアの赤を使用)、カシスリキュール45ml(今回は、クレーム ド カシスを使用)、りんご1/8個、シナモンスティック1本を混ぜるだけで完成です。

冬のうち飲みレシピ♥ コンビニで買えるアレで! 簡単ティーカクテル

パーティー料理をおしゃれに彩る素敵アイテム!

■アイテム1:ワッフルピーラー

ワッフルピーラー

食材の角度を変えて削るだけで、誰でも簡単にワッフル状(網目状)にすることができる「ワッフルピーラー」。使い方は通常のピーラーを使う要領で、削る角度を変えるだけと簡単。地味な色合いの料理に添えると、料理の味を邪魔せずアクセントになります。

■アイテム2:カッティングボード

カッティングボード

ブラックウォールナット材を使用したカッティングボード。パンやハム、チーズなどをカットしながらサーブしたり、プレートのような感覚で前菜などを並べてテーブルのセンターに置くのも素敵です。

カッティングボードは「切る」「盛る」ができて便利な上、インスタ映え必至のアイテム。シンプルに食材を盛り付けてもおしゃれに見えます。


見た目も華やかな、簡単おもてなしレシピでパーティーをおしゃれに。素敵なお料理でお客様に喜んでいただきましょう。

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.08.26

編集部のおすすめ Recommended

Oggi9月号のP.181に掲載しておりますポメラートのリング名は、正しくは「NUDO」です。お詫びして訂正いたします。

Feature