日焼け止めは、1年通じて塗った方が美肌に良いのか? その真相を美容ドクターが解説してくれました!
男女問わず美容ニーズの高まりが注目される昨今、「キメ細やかな美肌になりたい」「ニキビ肌は嫌」と素肌を美しく綺麗に保つことは多くの方の願いでもありますよね。
しかしながら、日々の誤ったスキンケアで自ら美肌を壊してしまっている方も少なくありません。
「洗顔用のブラシやスクラブ入りの洗顔をしたほうが肌に良い」「自宅用の脱毛器で永久脱毛はできる」などの巷で噂されている「美肌に関する都市伝説」をみなさんはどこまで信じていますか? そもそも、それは正しい情報なのでしょうか?
そこで、美容外科『東京イセアクリニック』が全国の20代~40代の日本人男女330名を対象に「スキンケア(美肌)」にまつわる都市伝説・噂はどこまで信じられているか?」というアンケート調査を実施。その結果、多くの人が美肌に関する情報を誤って認識しているということが判明しました!
今回、その「調査結果に関して、それは真実なのか?」を同院総院長の吉種克之さんが解説してくれたので、さっそくご紹介します。
ここで問題です。
日焼け止めは、1年通じて塗った方が美肌に良いは本当? それとも嘘?
主に夏の日焼け対策としてみんなが使用している日焼け止めは、美肌にも効果があるのでしょうか?
はたして、正解は??
答え:本当。1年を通して紫外線防止になる。
その理由がこちら。
「日焼けをするのは夏だけ」と思いがちですが、冬であっても曇りの日でも紫外線は降り注いでいます。紫外線は、シワやシミの原因となるので、冬だからといって油断は禁物です。またUVケアを一切せずに過ごすと、肌の弾力が失われる原因になるため、日焼け止めは通年塗布したほうが美肌に良いと言えるでしょう。(吉種克之さんのコメントより)
今回の調査では、75.2%の女性が「はい(良いと思う)」と回答していて、意外にも正解率が高いことが判明しました。
夏に買った日焼け止めがまだ家に余っているという方は、今の時期にも塗ってみましょう♪
初出:しごとなでしこ