Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. 【玉ねぎヨーグルト】で花粉症予防! トーストにのせて毎朝の習慣に

LIFESTYLE

2018.02.02

【玉ねぎヨーグルト】で花粉症予防! トーストにのせて毎朝の習慣に

しごとなでしこ内【10分で作れる残業ごはん】にレシピ寄稿中の料理好き&食いしん坊の元AneCan編集長・佐藤明美が、今話題の「玉ねぎヨーグルト」にトライ! おいしくて、体にもよくて、花粉症にも効果的です。

朝食に玉ねぎヨーグルトを取り入れて、花粉症シーズンに備えよう

免疫力アップとか、痩せるとか、便秘解消とか、その効果がすごくて何かと話題の玉ねぎヨーグルト

「ヨーグルトのビフィズス菌と玉ねぎの食物繊維が合わさって、腸内の環境を整えてくれることで嬉しい効果が生まれる」と、とっても納得の理論なのです。

・・・ということは、
この時期からそろそろ襲ってくる花粉症にも効果あるハズ!
食事で症状がラクになれば、薬を飲むより全然嬉しいわけです。

【関連記事】
▶︎2週間で体が変わる!【玉ねぎヨーグルト】って知ってる?

ただ、この寒い時期に食べるにはヨーグルトって冷たいし(笑)、レシピを考えるのも面倒だな〜という気持ちも。で、思いついたのが朝食のトーストの具にしてしまえば、毎朝無理なく食べられるのでは、ってこと。

早速実践してみました! まずは、玉ねぎヨーグルトの作り方からおさらい。

【玉ねぎヨーグルト】の作り方

【材料】※作りやすい量
・玉ねぎ…半分
・ヨーグルト(無糖)…200グラム
・塩…小サジ1/2

玉ねぎ ヨーグルト 塩

【作り方】
1_玉ねぎは繊維に垂直に薄切りに。

2_薄切りにした玉ねぎは30分ほど空気にさらして辛味を飛ばす。

3_2の玉ねぎとヨーグルト、塩を混ぜる。

すぐに食べることもできますが、冷蔵庫で一晩置くと玉ねぎがしんなりして食べやすくなります。(2〜3日で食べきるのが目安です)

【朝食トーストレシピ1】ツナ×玉ねぎヨーグルト

いわゆるツナサンドイッチの具が超カンタンに!

ツナ×玉ねぎヨーグルト トースト フルーツ

【材料】※食パン2枚分
・玉ねぎヨーグルト…カレースプーン3杯程度
・ツナ缶…小1缶
・塩…少々
・レモン汁…少々
・細ねぎ…少々

ツナ缶 玉ねぎヨーグルト

【作り方】
1_ツナ缶に玉ねぎヨーグルトを加える。

2_塩で味を調節する(あればレモン汁少々も加える)。

3_カリッと焼いたトーストにバターを塗って、2をたっぷりのせる(あれば細ねぎをトッピング)。

ヨーグルトの酸味がツナのコクで中和されて酸味がなくなるので、酸っぱいのが苦手、という人にもオススメです。 レモン汁(ポッカレモン100的なもの)がある人は、数滴加えると味がキュッと引き締まって美味しくなります。

【朝食トーストレシピ2】レンジでチンしたポテト×玉ねぎヨーグルト

食べ応えもあってランチでも十分なボリューム。かつ絶品美味しいです。断然オススメ!

レンジでチンしたポテト×玉ねぎヨーグルト トースト フルーツ

【材料】※食パン2枚分
・玉ねぎヨーグルト…カレースプーン2〜3杯
・じゃがいも…1個
・マヨネーズ…大さじ2程度
・黒胡椒…少々
・マスタード…少々

じゃがいも 玉ねぎヨーグルト

【作り方】
1_じゃがいもはよく洗い、水がついたまたビニール袋に入れてレンジで6分くらい(じゃがいもの大きさにもよるので、柔らかくなってればOK)。

2_じゃがいもの皮を剥いたら、ザクザクとスプーンで崩してマヨネーズで和える。マスタードがあればここで加えるとグっと大人のプロっぽい味に。

tamanegi-3

3_2のじゃがいもに玉ねぎヨーグルトを加えて混ぜ、仕上げに黒胡椒をたっぷり。

4_カリっと焼いたトーストにバターを塗って、3をたっぷりのせる。

これはパンに載せなくても、おかずとして十分美味しいので、たっぷり作って夜ご飯のお供にしてもOK。

ただし、冬の朝ごはんに作りたてで “あったかい”具のトーストを食べる幸せったらないので朝食のトーストにオン、をオススメします。

ちなみに…レンチンしたじゃがいもの皮を剥くのってかなり熱いのですが、クッキングペーパーで包むようにして、直接皮に触れずに剥くとキレイに手早く向けるので、ぜひお試しくださいませ!

ではでは。カンタン&美味しい朝トーストで花粉症が少しでも楽になりますよーに!

初出:しごとなでしこ

佐藤明美 書籍・コンテンツ企画室 編集長

社内外での打ち合わせで残業が多く、ときには深夜になることも。それでも家に帰ってからのお酒一杯、おつまみ一皿料理は欠かせない食いしんぼうでお酒好き♡ 料理上手と評判の腕前!

担当した、人気ファッションエディター 三尋木奈保さんのファッション本『My Basic NoteⅡ“きちんと見える”大人の服の選び方』(¥1,500/小学館刊)が現在好評発売中。
▶詳細はこちら


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.23

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature