Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ファッション
  3. ユニクロコーデ
  4. 従来&改良モデルUNIQLO『ポインテッドフラットシューズ』をガチ比較!

FASHION

2018.02.06

従来&改良モデルUNIQLO『ポインテッドフラットシューズ』をガチ比較!

2018年ユニクロ春アイテムの『ポインテッドフラットシューズ(スエード)』。歩きやすさは? 疲れにくさは? 時短美容家のライター並木まきがガチンコレポートをご紹介。

今季のユニクロも、本当にかわいいものばかりで困ってしまっている時短美容家でライターの並木まきです。そんな私が今季、ビジネスシーンでもオフシーンでも毎日のように使っているアイテムのひとつが『ポインテッドフラットシューズ(スエード)』です。

ブラックとライトパープルを買いました

ユニクロ ポインテッドフラットシューズ ブラック ライトパープル

ちなみに、同じ商品名ですが、ブラックは先行発売されていたアイテムで、ライトパープルは、改良バージョンとして後から発売されたアイテムです。それぞれの、はき心地もレポしますね。

■ガンガン履いてもくたびれないタフな美脚靴

この『ポインテッドフラットシューズ(スエード)』は、ヒールがほとんどないのでガンガン歩けるのが魅力。街中で小走りしたり、駅で階段を駆け下りたりも楽勝です。スエード調なので、秋冬には、ファッションを選ばずに履けちゃうのも嬉しい。

私は王道・黒タイツに合わせ履くシーンが多いけれど、ブラックもポインテッドトゥなので、タイツと一体化したときに足がスーッと長く見えるから、パンツでもスカートでも合わせやすいんです。

しかも、ガンガン履いてもクタッとせず、プチプラなのにタフ♡

■サイズ選びは小さめがカギ!?

ユニクロ ポインテッドフラットシューズ かかと

ところで、ふだんは23.5cmの靴を履いている私ですが、この『ポインテッドフラットシューズ(スエード)』は、23.0cmを愛用中です。それでもタイツを履くと結構ゆとりがあるので、足型にもよりますが、オンラインで買う方は、ふだんより小さめサイズをセレクトするといいかも。

私の場合、素足で履くと、ゆるっとしたぴったりサイズになっています。素足でのかかとの空き具合は、上記画像の通りです。

■従来バージョンと改良バージョンの違いは?

ユニクロ ポインテッドフラットシューズ 従来バージョンと改良バージョン 比較

従来バージョンはブラック、改良バージョンはライトパープル。違いがわかりやすいよう、左足だけ並べてみました。

改良バージョンのほうが、微妙に甲のカットが深いです。履き心地の違いは、改良バージョンのほうが足を包み込んでいる感じがします。でも、柔らかさとか歩きやすさとかは、私はさほどの違いを感じていません(鈍感なだけ?)。

いずれの靴も、長時間アスファルトの上を歩きまくっても、足が全然疲れないので、かなりいいです。お値段はどちらも、¥2,990-(税抜)とプチプラです。


ちなみに、時短美容家としての視点でレポりますと、歩き回ったあとも、足がむくみにくいところも素敵♡ 膝にも足首にも、足裏にも余計な負荷がかからないのか、とにかく疲れません。さすがのユニクロ。『ポインテッドフラットシューズ(スエード)』も、今季の名品です♡ 気になっていた方は、ぜひ。

初出:しごとなでしこ

並木まき

ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.23

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature