12/11放送の第8話、すごかったですよね。
篠原涼子さん演じる佐藤智子市長は、めきめきと市長としての実力を備えていっているようにも見えましたが、古田新太さん演じる犬崎和久議員との「THE・政治」とも言える足の引っ張り合いも激化する事態に!
また、佐藤市長の夫が不倫をしているという、デマニュースまで流れる展開になっていました。市民が置いてけぼりになっているかのような政治ドラマが激しく繰り広げられていて、「さすがドラマ!」という声も、筆者の周囲からチラホラ出ていましたよ。
ところで、今回のような“足の引っ張り合い”にちなんだ議員特有の「あるある」も。
■不倫の噂を流されるのは市議会議員あるある!?
▲現職時代、市内視察を行っている筆者
ドラマでは、佐藤市長の夫である佐藤公平(田中圭)と、記者であり佐藤市長の友人でもある平田和美(石田ゆり子)の不倫関係がでっち上げられる事態になっていました。
しかし、リアルな市議の世界でよくあるのは、議員の家族よりも議員本人に関する不倫の噂。やれ「誰それさんと誰それさんがデキている」だのやれ「誰それと誰それはいつもふたりでいるから、不倫しているに違いない」だのというお話は、頻繁に耳にする世界です。
▲こちらも同様に市内視察を行っている筆者
本当に“不倫関係”にあるなら噂になっても仕方ないけれど、ライバルの足を引っ張る目的でこの手の噂をわざと流す人も。特に、若い女性議員は、噂の対象になりやすい傾向もあります。これも「有名税」として捉えるかは、議員本人の度量次第!?
さて、ドラマはいよいよクライマックスへと進み、第8話の終盤では、佐藤市長と犬崎議員の徹底抗戦が予想される展開に。
最後までまだまだ、目が離せません!
初出:しごとなでしこ
並木まき
ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。