Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ヘア
  4. ヘアスタイル
  5. ひとつ結びが素敵になる巻き方とは? 結び方の基本やアレンジ方法を紹介

BEAUTY

2022.02.13

ひとつ結びが素敵になる巻き方とは? 結び方の基本やアレンジ方法を紹介

ただのひとつ結びと、おしゃれなひとつ結びの違いは何でしょうか。実はひとつ結び一つで、毎日違うアレンジだって楽しめちゃいます。大人のぶきっちょさんのためにひとつ結びのHow toを基本からおさらいします! またプロのヘアメイクさんにひとつ結びのコツも伝授していただきました!

【目次】
はじめに
ひとつ結びと残念ひとつ結びの違いは?
【基本】ボリュームと動きをもたらす〝巻き〟
ベーシックな巻きテクニックもおさらい
一つ結びアレンジも要チェック
【ひとつ結び】の神が解説! ゴム1本で簡単スタイリング|ヘア&メイク林由香里さんがレクチャー
最後に

はじめに

ひとつ結びは簡単だし、すぐにできるけれど、どこか味気ないし手抜き感が出る…。そんな悩みはありませんか? 少し手を加えるだけで、普段のひとつ結びがおしゃれに大変身! 今回は、不器用な方でも挑戦しやすい、ひとつ結びのアレンジを紹介します。

ひとつ結びと残念ひとつ結びの違いは?

いつも何気なくしている「ひとつ結び」。同じようにサッと結んでいても、素敵! と思わせるにはちょっとしたコツがあるんです。簡単なテクニックをプラスして、あか抜け見えするひとつ結びにチェンジしましょう!

ひとつ結びと残念ひとつ結びの違い

◆残念な理由

・トップのボリュームがなくメリハリ不足

結ぶときに意識し忘れてしまうのがトップの部分。髪の表面を平面的に整えようとしすぎて、トップのボリュームをつぶしてしまい、全体のシルエットがのっぺりとしてしまいます。

・表面の立体感がまったくない

サイドの毛流れにも注目。結び目に向かってきれいにまとめることに気をとられ、手のひらでサイドの毛もぺったりさせてしまうと、頭の形がツルッと見えて、立体感がなくなってつまらない印象に。

・毛にボリュームがなくぺたんこ

地毛をそのままひとつ結びすると、ぺろんと毛束が垂れるような形に。ここのボリュームのなさが、適当に結んだ印象、疲れた感じを演出してしまうこともあるので要注意です。

◆素敵な理由

・トップにボリュームがありシルエットにメリハリがある

ふんわりと引き出した空気感のあるトップは、ひとつ結び全体のシルエットのバランスを整えます。ほんの少しふわっとさせるだけで、手をかけている印象を演出できます。

・表面の毛流れに立体感がある

顔の正面から結び目に向かってのサイドの毛に、かき上げたような手ぐしの毛流れをつくると、一気にこなれ風に! ぺったんこな感じがなくなり、ぐっとメリハリが生まれると華やかになります。

・毛がふんわりとして動きが出ている

ベースに巻きを仕込んでおくことで、毛束に毛流れや揺れ感、ボリュームが生まれます。ここに動きをもたせることで、くたびれた印象から脱却!

「ひとつ結び」のカギは立体感にあり

ひとつ結びですっきりまとめたはずなのに、「なんか疲れてる?」と聞かれた経験、ありませんか? ひとつ結びにこそ、印象を左右するカギが潜んでいます。

大切なのはズバリ「立体感」。無意識に手でなでつけたトップやサイド、毛先はのっぺり。〝適当さ〟が仕上がりにも表れ、疲れた印象や生活感が出てしまう結果に。

対照的に、結んだだけでも素敵に見える人のスタイルには必ず、〝立体感〟を生むワザが隠れています。トップやサイドにもふんわりと空気を含んだような毛流れや、毛先には巻いたあと特有の動き。これだけで、ひとつ結びはぐぐっと格上げされるのです。

【基本】ボリュームと動きをもたらす〝巻き〟

巻きは、髪にボリュームやニュアンス、動きを生み出す大切なポイント。普段巻かない派の人も、結ぶときには巻きの仕込みは必須です。

巻きが全体の仕上がりを左右するといっても過言ではないほど。緻密さは不要で、毛に動きが出るよう、全体が巻かれていればOKです。

ボリュームと動きをもたらす〝巻き〟

(写真:左)巻いた状態
中間~毛先にかけての毛の動きや、それがもたらすボリューム感で、一気に華やか&リッチな雰囲気に。ダウンスタイルではやや華美と感じても、結ぶとちょうどよいバランスに。

(写真:右)巻かない状態
髪を下ろす日なら、ストレートタッチも爽やかで好感のもてるスタイル。落ち着いて見える一方、ボリューム感や毛の動きといった点では、少し物足りなさを感じる。

結ぶと…

ボリュームと動きをもたらす〝巻き〟

(写真:左)おしゃれに見える
巻きで生まれたボリューム感が、結ぶことでほどよくまとまり、ふわっとエアリーな質感をもたらす。表面の毛の動きも立体的。

(写真:右)疲れて見える
ボリュームのなさが、結んだときにはのっぺりとしたシルエットに。ベースに巻きの動きがないと、立体感やボリュームとは無縁に…。

ベーシックな巻きテクニックもおさらい

アイロンやコテは苦手、と避けて通ってきた人でもこれなら簡単! シンプルステップでできる、メリハリのつく巻き方をレクチャーします。

Step1:上下2段に分け、下段をまずフォワード(前向き)に巻く

髪はクリップなどで上段を分け取り、下段からアイロンで巻いていく。顔周りの毛束を写真程度の量を取って、アイロンを毛束の中間付近に当て、毛先へ向かって前方へ巻いてそっと引き抜く。これをフォワード巻きといいます。

ベーシックな巻きテクニック

Step2:少しずつ毛束を取り、リバース(後ろ向き)に巻く

[1]で巻いた毛束の後ろ側の毛束を、適量取る。[1]とは逆、後ろに向かって同様にアイロンを毛束の中間付近に当て、毛先へ向かって引き抜く。これをリバース巻きといいます。毛束を順に取りながらフォワードとリバースをくり返して、動きをつくって。

ベーシックな巻きテクニック

Step3:同様に、上段もリバースとフォワード交互に巻く

[1]で留めておいたクリップを外し、上段の毛を巻いていきます。顔周りの毛はリバース巻きから始め、同様にフォワード巻きと交互になるように。ここでも、アイロンを毛束の中間付近に当て、毛先へ向かってそっと引き抜くのがポイント。

ベーシックな巻きテクニック

Step4:全体の巻きが一方向にならないようランダムに巻いて仕上げる

フォワード巻きとリバース巻きをミックスすることで、毛流れがランダムに混じり合い、自然な動きが。毛束ごとに巻く方向を変えることを意識して巻くとやりやすいですよ!

ベーシックな巻きテクニック

初出:しごとなでしこ

一つ結びアレンジも要チェック

基本的なひとつ結びを紹介したところで、続いてはさらに応用編を紹介! その日の気分によって、さまざまなアレンジを試してみてくださいね。

◆オールバックの高め一つ結び

颯爽とした表情を引き出すオールバックの高め一つ結び!

オールバックの高め一つ結び

\How to/
1. マット系のワックスを髪の根元からなじませ、しっかりと立たせる。

オールバックの高め一つ結び

2. 立たせた毛束を細くつまみながらキープスプレーをかけ、ふわっとした浮きをフィックスさせる。

オールバックの高め一つ結び

3. ふんわり感をつぶさないように少し高めの位置で一つに結ぶ。

オールバックの高め一つ結び

【ヘアアレンジ】首詰まりトップス×ひとつ結び|ヘア&メイク林由香里さんがレクチャー

◆小顔見えする一つ結び

さりげなくこめかみを覆うウェットな毛束で小顔を演出!

小顔見えする一つ結び

\How to/
1. 全体をコテでランダムに巻いたら手ぐしでまとめ、あご先~耳上をつなぐラインの延長線上で一つ結びにする。

小顔見えする一つ結び

2. 指先にウェットな質感に仕上がるスタリング剤をなじませ、トップや耳上、こめかみに流す毛束を引き出しながら軽くねじって束感を出したら完成!

小顔見えする一つ結び

【乃木坂46 新内眞衣の、夏の簡単ヘアアレンジ5DAYS】|DAY1:小顔見え「ひとつ結び」

◆丸みシルエットの一つ結び

丸みシルエットが上品で華のあるスタイルに!

丸みシルエットの一つ結び

\How to/
1. 32mmのコテを使って毛先をワンカールしたら、オイル2プッシュを手のひらに伸ばし、髪全体になじませる。

2. 顔まわりの後れ毛を残し、サイドの髪が耳にかかるようにしながら後ろでまとめ、耳下の高さで一つに結ぶ。

3. オイルを指先に少量とったら、前髪と後れ毛になじませ束感を出して完成!

丸みシルエットの一つ結び

【ミディアム】地味に見えない! ハンサム女子のひとつ結び|プロ直伝ヘア【GARDEN】

【ひとつ結び】の神が解説! ゴム1本で簡単スタイリング|ヘア&メイク林由香里さんがレクチャー

ファッションの現場で活躍する、ヘア&メイクの方が、簡単スタイリングを伝授! ひとつ結びの神が、簡単スタイリング法を教えてくれました!

教えてくれたのは…
ヘア&メイク 林由香里さん

ヘア&メイク 林由香里さん

ゴム1本でひとつ結びの神。ごくシンプルでいて洗練された、旬な表情を感じさせるヘアスタイリングとメイクは、モデルやスタイリストたちから大好評! 「ヘアアレンジではスタイリング剤にもかなりこだわります!」

今っぽいこなれひとつ結びの3ポイント

・後れ毛、毛先まで質感を仕込む!

後れ毛、毛先まで質感を仕込む

ヘアワックスやキープスプレーを使い、ウェット感や束感などの質感を髪全体に仕込むことで、一気にあか抜け感のある仕上がりに。

・「ゆるみ」と「締め」を効かせてメリハリ出し

「ゆるみ」と「締め」を効かせてメリハリ出し

トップを引き出す分、サイドはタイトに押さえるなど、ゆるませる部分と締める部分をつくりメリハリ感を出すことでこなれ感がUP。

・着るトップスと結ぶ位置のバランスを意識

首詰まりトップスなら、高め結びでスッキリと。

着るトップスと結ぶ位置のバランスを意識

デコルテ開きトップスなら、低め結びで毛先の揺れ感を生かして女度を高めると◎!

着るトップスと結ぶ位置のバランスを意識

最後に

シンプルで地味になりがちなひとつ結びも、ひと手間加えることで全然違う印象に! お仕事やプライベート、気分や場所に合わせて今回紹介したヘアアレンジを試してみてはいかがでしょうか。


Today’s Access Ranking

ランキング

2022.07.04

編集部のおすすめ Recommended

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature