食用活性炭を用いた真っ黒なチャコール・フードがN.Y.で話題に
ヘルスコンシャスな人の多いニューヨークでは、今、食用活性炭を用いたチャコール・フードが注目を集めています。日本ではご飯を炊く時に備長炭を入れることで、ぬかの臭みを取り、ご飯の甘みが増すとされると言われていますよね。
SNSなどを通して世界をにぎわせているのが食用活性炭を使った真っ黒のチャコール・フード。世界のチャコール・フードにはどんなものがあるのか早速、調べてみました。
活性炭にはどんな魅力がある?
健康志向の人々が注目したのは、Activated charcoalと英語では呼ばれている活性炭のデトックス効果。炭によって体内の有害物質をデトックスすることで、血液の循環を良くしたり、代謝を上げることが期待できると言われ、竹やココナッツの炭をパウダー状にし、食べ物に取り入れるようになったことでチャコール・フードが世界中に広まっています。
話題のチャコール・フードにはどんなものがある?
炭が入っていることで、見た目は真っ黒! かつて「黒い」というだけでお寿司に使われる海苔すらも海外では受け入れられなかったという話もあるくらいなのに、今やこの真っ黒フードが大人気! いったいどんなものがあるのでしょうか?
・炭バンズのバーガー
photo/@jamesw612
まるで焦げてしまったかのような炭バンズを使ったハンバーガー。特にクセはなく、普通においしく食べられるそう。パンが真っ黒なのもまたフォトジェニックですね。
photo/@emsgoodeats
・炭を練り込んだ麺
やや太めのラーメンのような麺です。日本の茶そばのように、色はついているものの、味には影響がないそうです。見た目からは味の想像が全くつきません。
photo/@donnywjy
・ポルトガル風エッグタルト
有名なポルトガル風エッグタルトも、生地が黒いと全く別の食べ物のように見えますね。
photo/@margaretha_ling
・マカロン
「竹の炭と、マカロンの中の抹茶の抗酸化作用でヘルシーなスイーツなんじゃない? 笑」と、この写真を投稿した人がコメントしています。
photo/icepandora.blogspot.jp
・自家製パン
炭パウダーを入れて焼いた自家製パンです。投稿者の写真を見たインスタグラマーからも「美しい!」などの称賛のコメントが多く寄せられていました!
Photo/@batter_fun
・チャコール・アイスクリーム
こちらは、カナダ、トロントに初上陸のihaloKrunchの“ウベ・ナッツ”アイスクリーム。紫の部分がウベで、チャコールの部分はココナッツフレーバーだそうです。6月にオープンしたばかりで、以来多くのメディアにも取り上げられ、行列ができるほどの人気ぶりだとか!
photo/@chewtoronto
・インドネシア名物コピ・ジョス
炭火焼コーヒーならぬ、熱々に熱した炭をそのままコーヒーに入れるという、インドネシア名物のコピ・ジョスです。 1960年代に考案されたそうで、以来地元で愛されているのだとか。
*
なんとも気になる見た目のチャコール・フード。黒い食べ物にさほど抵抗のない日本に上陸する日は早そう? どんな味なのか、今から楽しみですね!
初出:しごとなでしこ