人気美容家・石井美保流「なりたい私」に見せるセルフィー術【Q&A編】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. feature(beauty)
  4. ビューティニュース
  5. 人気美容家・石井美保流「なりたい私」に見せるセルフィー術【Q&A編】

BEAUTY

2017.03.10

人気美容家・石井美保流「なりたい私」に見せるセルフィー術【Q&A編】

せっかく「なりたい顔」になれたのに、セルフィーを撮ったら〝あれ、なんか違う〟

そんながっかり写真を撲滅すべく訪ねたのは、セルフィー写真も美しすぎると話題の美容家・石井美保さん。

研究に研究を重ねて編み出したという秘密のテクニックを大公開!

「石井美保流 セルフィーの極意」の元、▶「石井美保流 セルフィーのプロセス」を詳しく語っていただきました。今回は、美的読者の悩みにコミットします!

まだまだ知りたい!「インカメラで撮るなら?」「コスメはどう撮れば?」
読者の疑問に答えます! 石井流セルフィー&インスタ術Q&A

Q.外でセルフィーを撮りたいのですが、気をつけるべきポイントは?
A.やはり光! なるべく自然光で顔に光が当たるようにしましょう

「外で撮る場合も、大事なのは光が顔に当たっているかどうか。晴れた日の午前中は日差しが明るくてベストです。外で撮るなら、周囲や背景にも気を遣いたいですね」。日差しが強すぎると、逆に顔に影ができるおそれがあるので注意して。

Q.石井さんがインカメラでセルフィーするとしたら、どう撮りますか?
A.カメラを横向き、または逆さにして撮ります。不思議と目がぱっちりと写るような気がするんです。また、なるべく上から撮るとあごがシャープに!

「あくまで自己流なのですが、横向きか逆さにして撮るとよりいい写真が撮れる気が。後は顔に光を当てる、左右や上からの角度調整、笑顔とポイントは鏡使いと一緒です。カメラにつけるクリップライトがあると簡単に光を当てられて便利ですね!」

torikata2

torikata

例えば横位置で撮ると…

kansei2

後ろの空間も生かした1枚に!

とても素敵なお部屋だったので、横位置で撮影した1枚。インカメラだと鏡使いより画角が制限されるので、より顔の角度の調整を入念にするのがおすすめです

Q.加工アプリは何を使っていますか?
A.『Instaflash Pro』を愛用中です

pro

「明るさ、トーン、ホワイトバランスと色味調整が細かくできてお気に入りです。あまり加工しすぎると不自然なので、肌のツヤを引き出すための微調整と思って。明るさの基本は、あくまで撮るときの照明です」

Q.顔のエラ張りが気になります…セルフィーするときカバーするコツは?
A.角度が大事。顔の向きだけではなくカメラの左右・前後でも調整を

「顔に角度をつけるのはもちろんのこと、カメラも左右前後に細かく動かしてベストな位置を探してみて。特にカメラ上部を前方に傾けると、エラやあごはシャープに写るし、面長さんの場合は頭をトリミングすることができますよ!」

Q.コスメを素敵に撮るコツは?
A.シンプルなものはお皿に乗せて、ポイントのあるものはそのままで撮ります。自分なりの小道具を見つけるのがおすすめ

「上品なデザインのお皿に乗せると、シンプルなパッケージのものでもグッと引き立ちます。逆に色が強かったりデザイ ン性のあるものはそのままで。どちらも光をキレイに当てることを忘れずに」

cosume

(写真/そのまま撮るとそっけなくなりがちなものも、お皿と組み合わせるとかわいさUP♥ 石井さんのコスメ写真はインスタ@miho_ishiiをチェック)

Q.インスタグラムをやる上で心掛けていることはありますか?
A.たくさんありますが、特に「アップする画像が偏らないようにする」「セルフィーはトップ画面上2~3枚まで」「色調は黄色すぎず青すぎず」の3点です

insta

「見てくださる方が楽しめるように、なるべく多くの種類の情報を上げています。セルフィーが続くとちょっと微妙なので(笑)、9枚のうち2~3枚程度で。コスメの色がキレイに出るよう、色調はフラットで撮るようにしています」

美しすぎると話題の、美容家・石井美保さんのセルフィーはインスタグラムでチェック!

粗のないツヤ肌、ぱっちり大きな瞳など、40歳とは思えぬ美貌に反響多数! 石井さんのセルフィーは鏡に写った自分を撮るのが基本。

石井さんのインスタグラムは計算し尽くされた美の結晶!

insta

Profile
いしい・みほ/美容家、まつげエクステ&エステサロン『Riche』オーナー。インスタグラムほかSNSなどで披露される欠点のない肌とパーフェクトなルックスは羨望の的!

美的2017年4月号「石井美保流“なりたい私”に見せるセルフィー術」より。
【本誌掲載時スタッフ 撮影/当瀬真衣(TRIVAL) へア&メーク/大野朋香(air)撮影協力/AWABEES 構成/加藤絢子(本誌)】

初出:しごとなでしこ

美的4月号

「肌・心・体」のキレイを追求するNo.1美容誌。キレイな人は、内面もキレイ! をモットーに、「肌・心・体」のトータルな美容情報を発信する「美的」の購入・試し読みはこちら!


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。