コンプレックスを武器に変える! インフルエンサー高山直子さんの秋コーデテク | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. エンタメ
  4. コンプレックスを武器に変える! インフルエンサー高山直子さんの秋コーデテク

LIFESTYLE

2016.10.24

コンプレックスを武器に変える! インフルエンサー高山直子さんの秋コーデテク

インフルエンサー高山直子さんの魅力をネホハホするこの短期連載。3回目のテーマは「おしゃれの秘密」♡ 前回はこちら

01

身長155cm、童顔、体型にコンプレックスあり。高山直子さんがコーディネートで気をつけていることとは!?

忙しい合間をぬってSNSにアップされるコーデは、いつもおしゃれでセンス抜群。コメント欄には「おしゃれのポイントを知りたい!」というファンの書き込みも多いそう。
「私は身長が155cmと背が低く、童顔なのでいつも子供っぽく見えるのが悩み。だからといって自分の嫌な部分を隠すのではなく、コンプレックスを生かしたコーディネートのほうが自分らしくまとまるということに気がついて。背が低く見えないようにトップスとボトムス面積の取り方で縦長効果に見せたり童顔が大人っぽく見えるように、程よく肌を見せたアイテムで女性らしくしたりその『バランス』の取り方を大事にしながらコーディネートを組んでいます

ポイント1
背の低さを感じさせないよう、トップスをコンパクトにして縦長バランスを意識する

「背が低い人は比重をどこに置くかがポイント! それだけで見え方ががらりと変わります。例えば、長めのボトムスは背が低い人にはバランスが取りずらいと思われがちですが、そんなときはトップスをぐっとコンパクトにしてスタイルUPにつなげます」

例1

02

la Balanceのロングスカートには、裾が短めのJOLIEのニットをチョイス。全体はモノトーンですっきりまとめて、脚長効果を狙います。

03

▲インパクトのあるシマウマで視線を集めれば、脚長効果はさらにアップ。

例2

04

▲背が低い人にはハードルの高いマキシ丈ワンピ×スニーカー(コンバース)のコーデ。コンパクトなライダースで重心を上に持ってくると自然と脚長に。

例3

05

▲リラックス感のあるロングカーデに、高い位置で作ったおだんごヘアを合わせればIラインシルエットに。首回りや足首の少しの肌見せで、抜け感を作ることも大事!

ポイント2
童顔さんは肌見せで「ドキッ」ポイントを作る

「童顔でカジュアルな服が大好きなので、いつも子供っぽく見られてしまうんです。なのでデコルテや手首、足首などの肌部分を程よく見せて、女性らしさを意識するようにしています。ドキッとさせる、大人の女のカジュアルが私のテーマです♡」

例1

06

07

▲幼く見えるサロペットは、首元が大きく開いたトップスを合わせます。バックスタイルで「ドキッ」とさせるのが大人の女のカジュアル♡

例2

08

▲ゆるっと女性らしいシンプルなカジュアルスタイル。ニットのゆるさとパンツのかっちりさで足し引きを。デコルテや足首見せがポイント

ポイント3
体型コンプレックスは隠し過ぎない

「ももの張りやお尻、脚など気になっている部分ってつい隠してしまいがちなんですが、そうするともったり見えてしまうんです。すべてを隠さないで、出すところはおもいきって出すと、抜け感ができるので意外とスッキリ見えますよ。とにかく、おもいきりが大事です(笑)」

例1

09

10

ホワイトコーデですっきり見せたシンプルカジュアル。生足×スニーカーでヘルシーな肌見せに。

例2

11

ベロア調のAラインワンピは胸元のあきと、膝上丈の長さでバランスを。STELLA McCARTNEYの厚底靴で身長もUP。

例3

12

13

la Balanceのコーデュロイ素材のセットアップは、質感が上品なので抵抗なく肌見せができる女子力アップアイテム。重めの素材を選ぶと、肌見せとのバランスが良くなります

この秋冬は、男の子みたいな格好が気になる!

「秋冬は男の子みたいな格好が気になっています。ゆるニット×パンツスタイルなどでボーイッシュに、でも足元はパンプスを合わせたりして、女っぽさはどこかに置くことはもちろん忘れません♡ UNUSEDやATELIER BETONなど、ユニセックスのブランドにも注目しています

14

ゆったりスタイルは、UNUSEDのニットとSellenatelaの赤いパンプス赤で引き締めて。パンツはATELIER BETON。

いかがでしたか。コンプレックスが武器になると知ると、コーディネートの幅も広がりそうですね。そんな高山直子さんのオシャレの秘密がぎゅっと詰まったスタイルブックが現在好評発売中。ぜひ、書籍もチェックしてくださいね。

15

『NAOKO balance』(双葉社)¥1,620

【SNSアカウント】
Instagram → nao_70koro
twitter →  nao_70koro
公式ブログ → こちら

第1回の記事を読む
第2回の記事を読む

初出:しごとなでしこ

高山直子

大阪府出身。26歳のときに東京・渋谷にてまつ毛エクステ専門店「Amelie」を設立、現在は池袋・銀座・大阪など全国に計5店舗を構えるほか、自らがディレクターを務めるアパレルブランド『la Balance』を立ち上げるなど、起業家として注目を浴びている。一方で、MOREビューティーズ(集英社)として雑誌掲載やBS-TBS系の番組にも出演するなど、 「女性の美のトータルプロデューサー」としてのプレゼンスに磨きをかけている。ブログ、SNSなどのメディアでの影響力も抜群。SNSのフォロワーは11万人をこえるインフルエンサーでもある。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.19

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。